• ベストアンサー

ルーターのDHCP機能を活用について

(1)[ネットワークプリンター]⇔(2)[ブロードバンドルーター]⇔(3)[PCノート] ※⇔は、LAN(ストレート)ケーブルです。 ※(1)のプリンターは、IPアドレスは、固定です。192.168.1.200 ※(2)のルーターは、DHCP に設定しています。 ※(2)のWANは、使いません。 PCノートを(3)に接続すればルーターのDHCPからIPアドレスをもらって プリント出来ると思います。大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめましてこんにちは DHCPの中に192.168.1.200が含まれていなければ問題ないと思います。

1860soran
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど・・・注意します。 DHCPの範囲をたとえば 192.168.1.2~192.168.1.100とすればよろしいですね。

その他の回答 (2)

• affilie
回答No.3

こんばんわ。 >DHCPの範囲をたとえば192.168.1.2~192.168.1.100とすればよろしいですね。 それで大丈夫と思います。

1860soran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。すこし自信がつきました。

• jjon-com
回答No.2

(1)のプリンターと (3)のPCノートが 同じIPネットワーク上に存在するのなら大丈夫だと思います。 すなわち, (1)のプリンターが192.168.1.200固定であるなら,それに合わせて(2)のルーターのDHCPサーバ機能では 192.168.1.? (SubnetMask = 255.255.255.0) の例のようなIPアドレスプールを設定する必要があるということです。

1860soran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ルーターを買っても出来なかったらと心配していました。