• ベストアンサー

DHCP

DHCPサーバーについて勉強しています。家庭でADSLモデムからブロードバンドルーター経由で3台のパソコンを接続しインターネットに接続していますが、そこで質問です。インターネットに接続する際、TCP/IP構成情報というのは、プロバイダのDHCPサーバーから割り当ててもらってるのでしょうか?また、家庭で使っているルーターは、プライベートIPアドレスを割り当てる為のDHCPサーバーということになるのでしょうか?(初心者のため、わかりやすい説明していただけると助かります。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinkun
回答No.4

ブロードバンドルータはPCからのDHCPリクエストをリレーするわけではありません。ブロードバンドルータはDHCPサーバ機能を内蔵していてあらかじめ設定してあるIPアドレス範囲(通常はプライベートIP)からPCにIPを割り当てているだけです。 # ルータの設定の中にDHCPで割り当てるIPアドレス範囲を設定する項目がありますよ プロバイダからブロードバンドルータのWAN側に割り当てられるIPアドレスは、多くの場合はDHCPじゃなくPPPoEプロトコルで割り当てられています。 # Yahoo!BBはDHCPだったか またブロードバンドルータではIPマスカレードという機能を持ち、PCからのリクエストをブロードバンドルータ自身のリクエストのように見せかけてインターネットに送り出し、その応答を元のPCに送り返すという処理もやっています。 インターネット側からはブロードバンドルータに何台のPCがつながっているかを直接に知ることはできません。

SINJI7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。非常にわかりやすい回答で疑問に思っていたことが解決いたしました。

その他の回答 (3)

• Deep__Blue
回答No.3

ルータがIP割り当てを要求しますね。

SINJI7
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ymmasayan
回答No.2

色んなケースがあります。 プロバイダーから固定IPアドレスを貰っていればDHCPは関係有りません。 可変IPアドレスならDHCPが働きます。 自前のネットワークでもIPアドレス固定とIPアドレス自動取得の2つの方法があります。 これらはネットワーク管理者の手間とセキュリティの両面から選択されます。 IPアドレス自動取得の場合のみルーター(など)のDHCP機能が働きます。

SINJI7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• Deep__Blue
回答No.1

そうです、プロバのDHCPサーバの機能はプロバ所有のIPを動的にユーザーに振り出すことです。 自宅ネットワーク内のルータのDHCPはローカルIP(192.168.のセグメント)を個々のPCに振り出すことです。

SINJI7
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ではその場合プロバイダのDHCPサーバーにルーターがDHCPリレーエージェントとしてIPアドレスなどの要求を出すのでしょうか?それともADSLモデム?