謎の「擁介」という文字の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 「擁介@……」という謎のタイトルのテキストドキュメントが保存されている「Cookies」フォルダについて調査しました。
  • Norton AntiVirusでウイルス検出を行いましたが、ウイルスは発見できませんでした。それともWindowsXPの場合、これが普通なのでしょうか?
  • 謎の「擁介」という文字の意味やそのテキストドキュメントの保存状況についてお力を貸していただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

“Cookies”フォルダに「擁介」という謎の文字……。

スパイウェアを検出したため、“Cookies”フォルダを見たのですが、そこには「擁介@……」という謎のタイトルのテキストドキュメントが保存されていました。アカウント名は擁介ではありませんし、そんな文字使ったこともないくらいなのです。しかもCookies内のテキストドキュメントの全てがそのような、名前で保存されています。 この「擁介」という文字はどういう意味なのでしょうか? Norton AntiVirusでウイルス検出を行いましたが、ウイルスは発見できませんでした。それともWindowsXPの場合、これが普通なのでしょうか? 何らかの害が怖いので質問させていただきました。 私なりに調べましたが、原因はわからず……お力を貸してください!!!!!

• caim
  • お礼率57% (67/116)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83116
noname#83116
回答No.1

Windows のログオン名に全角文字を使用していませんか? 「擁介」は、全角のユーザ名を表示しようとして文字化けした結果です。 ↓も参考にしてください。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/zenkaku.html
caim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 kou-taro 様が言われる通り、ログオン名を全角文字にしていました。 文字化けの結果だとは……でも、「屍」なんていう文字が出ることもあるのですね。原因がはっきりとしたので安心しました。ありがとうございました。