• 締切済み

精神科に通い、10年ぐらいたちます・・・

こんにちは。思い切って相談します。精神科の病気に悩まされ、当時は軽症でしたがここ2、3年とても具合が悪すぎてよくなりません。病名は、心因反応と現在の病院で告知されてして、薬はリスパだーる、テグレトール、デパスの細粒で一日3回、寝る前にヒルナミン、グットミン、テグレトールです。病院は転々としながら現在のところで落ち着いているのですが、医師は薬を減らしてくれず、毎日のように強すぎる眠気と、下のもつれ(会話に支障が)もあり通院は二週に一度大して変わらない診察と投薬です。同じような方、何か克服したきっかけや方法などありましたら体験談など教えていただけないでしょうか。ネットも活用したいと思っています。精神科の実用的なサイト教えてほしいです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • meron_
  • ベストアンサー率40% (51/127)
回答No.1

私は経験者でもなければ、知識もありませんが、 一度他の病院でカウンセリングをうけるのも良いのでは ないでしょうか? 心理相談・カウンセリングのアイ・アンド・ユー http://www.iu-therapy.com/ 精神科Q&A http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa1-200.html もし、的はずれや気分を害されましたら、 申し訳ございませんでした。

shino0930
質問者

お礼

お早いご回答とお気遣いに感謝します。精神科Q&Aは一度見たことありますが、カウンセリングの方今から見てみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神安定剤は体に悪いのか?

    現在、私は精神病院に通院し、精神安定剤を飲んでいますが、 精神安定剤って体に悪いんでしょうか? ちなみに飲んでいる薬は セレネース  細粒1% 0.2g リスパダール 細粒1% 0.2g アキネトン  細粒1% 0.05g どなたかこのことに詳しい方おりませんか? 私はこの薬で不眠症になってしまいました。 そのためにもちろん睡眠薬も飲んでいます。

  • 精神安定剤に頼りすぎ、飲み過ぎてしまう

    いつもお世話になっています。 現在私は精神的な病を複合して患っていて、病名も不確かな状態で月1くらいのペースで通院しています。 昔は目も当てられないほど酷い病人でしたが、おかげ様で今はすっかり元気になり毎日アルバイトに励んでいます。 しかし元気なのですが、精神安定剤に頼りすぎている面があり困っております。 今、病院からは抗うつ剤プラス精神安定剤を処方されております。 一日、ヒルナミン5mgを9錠、ソラナックス0.4mgを2錠、デパス1mgを1錠を処方されています。 正直飲み過ぎだと思ってます。 でもそれでも足りないくらい多量に服用してしまう時があって、病院の予約日以前に薬がなくなって、早めに病院に行ったりしています。 とにかく薬が飲みたいんです。何も起こってない時でも心がざわざわして薬が飲みたくなるのに、アルバイトもしているので、仕事上の人間関係や、仕事が上手く出来なかった時、家族の些細な態度が気にかかったりすると、すぐ薬を飲みたくなってしまします。薬がないと落ち着かないんです。 でも病院の先生には「薬がないと違法なネット販売で買ってしまうかもしれない、他の病院で初診と偽ってもらってしまうかもしれない」と言って無理やり薬をもらっています。(処方してOKな範囲内らしいのですが) もう、薬の飲み過ぎ以外は元気そのものなんです。あとはこれさえ克服すれば、私は健常者への第一歩を踏み出せるんです。 どうしたら薬に頼らないような強い心をもてるでしょうか?心構え等を教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 定型抗精神病薬と非定型抗精神病薬の違いは?

    定型抗精神病薬と非定型抗精神病薬の違いは何でしょうか?どちらが強いのでしょうか? 因みにリスパダール0.5×2とヒルナミン3ミリグラム×2が出ました。 その前にデパケンが出ましたが1週間でヒルナミンに変わりました。 12歳の子が飲んでます。発達障害と家庭内暴力と不安で・・・ 医者は「薬はしばらく色々ためさて下さい」と言いましたが精神科ってこんなもんなのでしょうか?子供なので心配です。 都内の大学病院に通っています。

  • 精神安定剤による眠気がひどいです

    現在鬱で病院に通っておりワイバックスを1日3回ととドグマチール、ルボックスを1日2回飲んでいますが眠くて眠くてしかたありません。昼寝は今まで全くしなかったのに毎日寝るようになってそれでも眠くてテレビを見ても本を読んでも頭に入ってきません。先日病院に行き、このことを説明したら1日2回ずつ、それがだめだったら1回ずつにして様子を見てくださいと言われましたが1日2回でも眠く1日1回にしても眠いです。しかも1日1回にすると効き目がありません。ドウマチールは依然飲んだことがありその時は眠くなかったのですが他の2種は初めて飲む薬です。精神安定剤はこんなに眠気が強いものなのでしょうか!?眠気が少ないものはありますか!?(デパスは効き目がなくなってしまいました)

  • 精神安定剤投薬調節願いについて

    家族が長年病院療養を続けております10数年目にして初めて投薬の説明の用紙をお願いして頂きました、それを見ると多すぎると思え、本人も飲みたくないと何回も泣いてるのもあり、 他の医者と相談して今の投薬の中から、ある程度減らしても大丈夫なリストが出来ました。 それを主治医に行って減らしてもらうよう頼みたいのですが、 日本の精神科医療はどれだけ患者や患者家族の声が受け入れられるのでしょうか? 去年面会したとき非常に体力が弱っていて心臓を押さえ倒れそうになっているので投薬を減らしてはどうかと相談したら、主治医(入院10年間近くで数回変わっている)初めて知りました教えてくれてどうもありがとうと減らすことに同意はしてくれましたが、(多分強い薬を飲んでいた) そのときはどの薬をどれだけとは把握していなかったので、今になってさらに減らしてくれと言ってどれだけ考えてくださるか交渉事前に知りたいです。医者次第とも思うのですが ジェネリックも応じてくれないからそうでない安定剤もどっちも副作用は同じと思うのです。 病院側の意見もあるけど入院条件で病院に言われたこと他に色々聞いたら病院が言ってることが間違っているのがわかったときがあります 患者の声 という窓口に聞きましたが直接医師に、と言われました 運動も全くなく、足が細くなり体力は非常に弱っていて(39歳)筋力も衰え何種類もの安定剤の必要は決してはないと思います。 安定剤や下剤も入れて10種類を服用しており、(似たような目的の薬が複数あるように思います)一種類一日6錠飲むのもあり量的にひどく多いと思うのです ☆以下は一日の量です デパケンR 3錠 リントン 9錠 ヒルナミン(25mg) 3錠 アキネトン(1mg) 3錠 ワイパックス(0.5)3錠 マグラックス500mg 6錠 ロヒプノール2 1錠 ヒルナミン(50mg)1錠(就寝前) プルゼニド12mg 4錠 セトウス50mg 4錠 本人は以前よく多い投薬いやだと泣いていました 今は本人のそういった明確な意思もないモーローとした状態です 日本の精神科医療の患者の人権は明治時代から進んでいないと聞いたことがあります。 詳しい方や助言お願いします

  • テトラミドとヒルナミンの服薬タイミング

    こんにちは。 困っているので質問させてください。 私は今、強固な不眠で投薬治療を受けています。 マイスリー10mg、ハルシオン0.25mg、ロヒプノール2mg、テトラミド20mg、ヒルナミン5mgです。 昨日初めて、ある薬からテトラミドに置き換わったのですが、この薬の飲むタイミングが分かりません。 この薬は眠気が凄く来るとネットで色々書かれていたので、昨日は少しビビって9時くらいにヒルナミンとともに飲みました。 眠気は来なかったのですが、その後眠前に他の三種を飲むと昨日までの不眠が嘘のようによく眠れ熟睡できました。 しかし!! 朝がとてつもなく眠くけだるいのです。 そこでお聞きしたいのですが、私の場合テトラミドとヒルナミンを飲むタイミングはいつがいいのでしょうか?眠前にまとめて飲むのがいいのでしょうか?それとも夕食と眠前の間ですか?何時頃がいいでしょうか? 私は朝7:15起きですが、睡眠時間8時間は確保したいと思っています。 そして、不要だと思われる薬があればそれも教えてください。 できるだけ薬は減らしたいですし、頼りたくないので。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • レボメプロマジン(レボトミン、ヒルナミン等)について

    お世話になります。レボメプロマジン(レボトミン、ヒルナミン等)の服用で眠れるようになりますか?今現在服用している薬は下記の通りですが効果が今一です。 毎食後 ・リボトリール 2mg×3回 就寝前ーーーーーーーーー・ロドピン 25mg×3・テグレトール 200mg×1・マイスリー 10mg×1・エバミール 1mg×2・ユーロジン 2mg×2(テグレトールは徐々に 400mg迄の増量の指 示を受けています。) 精神的にはやや気持ちが高ぶっていますが、躁状態というわけではありません。よろしくお願いします。

  • 精神病なのでしょうか?

    先日も他で質問させてもらいましたが 恋愛のもつれからか 家での食事では必ず嘔吐、動悸・過呼吸 不安など初めはお酒を飲んで紛らわせていましたが いらいらしたり寂しくなったり、 全然だめだったので、たまたま親が睡眠補助に持っていた デパスをネットなどで調べ飲み始めました。 一日に0.5を3~5錠飲んでいます。 おかげで動悸過呼吸・不安はその場しのぎでは消えますが 嘔吐は全くとまらなく体重は1月少しで7キロも減りました。 やっぱり鬱病かパニック障害なのでしょうか? 薬のおかげで今は少し元気ですが 病院にいかないとやばいなと思っています。 交際相手とは多分終わると思いますが、 このことを告げると女々しく聞こえそうなので、 正直伝えられません。 よろしくお願いします。

  • 自分は今、病院の精神科へ通ってカウンセリングと薬で治療を受けていますが

    自分は今、病院の精神科へ通ってカウンセリングと薬で治療を受けていますが、精神的な病気は、薬を使わないと治せないのでしょうか。だるさや、眠気になってしまい、つらいです。

  • 精神科で処方されている薬を別の病院で貰うことは可能でしょうか。

    現在、月1のペースで精神科に通っており、薬を貰っています。病院で貰っているものは睡眠導入のための薬と、緊張を和らげるための薬で、毎日服用しています。    現在病院で頂いている薬は、今の私にとってはとても必要なものです。もし薬が無くなれば、正直とても辛い症状に悩ませられることになります。  しかし、日程の都合上で先月と今月の病院の診察を受けることが難しくなってしまいました。当然、診察を受けなければ薬も貰うことができませんし、今までの薬のストックももうほとんどありません。。  そこで、近所のかかりつけのお医者さんのところ(別の個人病院で内科です)に行って同じお薬を頂きたいのですが、可能でしょうか? ちなみに現在服用しているのはデパス(夜寝る前のみ)と、もう一つは名前は忘れましたが肩こりにも効く薬だそうです。 どうか、教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう