• ベストアンサー

食品倉庫の補充作業

近所の生協(Coop)関係の倉庫で募集をしています。 仕分けと補充作業2つです。 補充作業のほうは時給が1100円ととても高いのですが どういった仕事内容かご存知の方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

過去に某食品倉庫の入出庫管理電子化システムを作成していた者です。 補充作業は、メーカーから入荷された物を在庫集積所に積み上げる、出荷ブースのピックアップ棚の商品が減ったら集積所から運んできてカートン箱を開梱しピックアップ棚に積む、と言うのが主な作業です。 フォークリフトを使ったり、人力で荷物を運ぶなど「男性従業員担当の力仕事」と思って間違いありませんし、商品の破損が多いのも、この作業です。 たいていの場合「商品を破損させたら、作業者が自腹」ですので、その分、ちょっと時給が高くなってます(「背丈以上に積まれた在庫ひと山を崩して破損させて、その月の手取りはマイナス、来月分から前借り」と言う事故を目撃した事も…) 仕分けは、各店舗ごとに発注伝票を仕分けし、ピックアップ棚から発注数分の商品を抜き出し、発注元店舗に送るカゴコンテナに積み、出荷数量を再確認するのが主な作業です。 こちらは、剥き出しの商品を扱うし、個数を数えたりと、繊細な作業が要求され「女性従業員やパートさんが担当の仕事」になります。 こちらの作業では、滅多に破損は起きませんし、そんなに重労働でもない反面、それなりの人数が必要なので、時給が低めに設定されています。

bushidou2005
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます!! たいへんさんこうになりました!