• ベストアンサー

伊勢物語の・・・

人知れず我恋ひ死なばあぢきなくいづれの神になき名おほせん とは誰の歌ですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この和歌は  『新続古今和歌集(しんしょくこきんわかしゅう)』巻12・恋2・1157番     女につかはしける  在原業平朝臣   人知れず 我恋ひ死なば あぢきなく いづれの神に なき名負はせむ の形で載っています。 これは、『伊勢物語』から採録したものなので、 初出は『伊勢物語』です。 なので、本当に業平が詠ったかどうかは不明です。