• ベストアンサー

ルームシェアについて

以前、テレビで見たんですが、ルームシェアって本当に、あるんでしょうか。あるんなら、住んでみたい気も、するんですが。でも、その前に、聞いておきたいことが、あります。例えば、食事をとったり、寝たりする時間も違えば、テレビを見たり、CDを聞いたりする時間も、違うわけですよね。それに部屋を共有する、ということは、一人一人のドアなども、ないわけでしょ。だとしたら、貴重品も気になりますし。その辺は、どうなんでしょう。あと、都内だとしたら、どこに行けばそんな物件が、あるんでしょうか?これらのことに、詳しい人がいたら、ぜひ教えて頂きたいと、思います。お願いします。

noname#17199
noname#17199

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakai33
回答No.1

ルームシェア募集サイトみたいなものがありました。 http://roomshare.jp/ 部屋はおそらく2つ以上あるんだと思います。ひとつを共有は肉親であってもつらいものがあります・・・。 貴重品は確かに困りますね。いまは安い金庫が売ってるので、万が一のために購入を考えてもいいかもしれません。

参考URL:
http://roomshare.jp/

その他の回答 (1)

• karaka
回答No.2

海外にいた頃、似たようなことをしました。海外でのことなので、日本でどうかと言われるとイマイチなのですが、とりあえず…。 私の経験ですが、共有部分は、個人の部屋をのぞき全部です。そして鍵つきの個人の部屋がありました。鍵と言っても簡単なものなので、部屋の中には貴重品は殆ど置かないのが基本です。海外の場合「取られちゃったら仕方ない」みたいな感覚もあったもので…。ただ私は友人と住んでいたので、全然気にせず貴重品を部屋に置いていました。 他の友人は「ラジオを取られた!」なんてことも言ってました。鍵は付いていたんですけどねー。簡単な鍵だったので、開けられちゃったみたいです。日本なら、そんなに心配しなくても良いんじゃないかと思いますが、私だったら、やはり貴重品は持ち歩くか、貸金庫にでも入れちゃうか、、でしょうか。 キッチン、お風呂、リビング、トイレ、洗濯機、などは共有ですので、神経質な人には向かないと思います。生活時間帯も当然、異なりますし、真夜中にシャワーを浴びたり、テレビを見る人もいるでしょう。もしかしたら靴を洗濯機でガラガラ洗う人もいるかもしれません。あまりにも非常識な人には注意すべきですが、「そんなに気になるなら、こんなとこ住むなよ」という結果になるかと…。 私は友人と住んでいたため(一軒家の2階に大家さん、1階に私たち)、何のトラブルもありませんでした。一緒の学校に通っていたので、生活時間も同じでしたし。お互いに生活費を出し合い、食べ物を買い、必需品(トイレットペーパーやシャンプーなど)を買いましたが、全く知らない同士だとある程度ルールがないと、とんでもないゴタゴタが起こりますよ。「キッチンの洗剤、一番使うのはお前なんだから、お前が買え!」とか何とか…^^; 別の友人のところは、トイレットペーパーや洗剤は個人持ちでした(トイレに行くたびに、ペーパー持参で行く)。でも、調味料は適当に皆でシェアしていたようです。でもゴミ出しや掃除についてはしょっちゅう揉めていたようです。後は、シャワーが長すぎる!とか何とか…。 あまり細かいことが気にならない性格であれば、体験してみるのは楽しいと思いますよ。私は、海外だからできたのであって、日本だったら、、やらないかな^^; 神経質な性格なもので…。 長くなっちゃってゴメンナサイ!