• ベストアンサー

ルームシェアって・・

四月から横浜で働くことになったのですが、 会社から住宅手当てが出ず、ちょうどむこうに住もうと思っていた友達とルームシェアしようと思う のですが、実際のところ、ルームシェアって どうなんでしょう? ルームシェアのほうが、条件がいい物件に住めるし、 心細くもないしと思うのですが。 ちなみにその友達とは、性格が全然違うのですが、 なぜか互いにマイペースで気があいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupupu58
回答No.1

6年くらい前に1年ほどルームシェアをしていました。 友人カップルと私たちカップルでダブル同棲でした。(^-^) 4人とも気の合う仲間で、和気あいあいとやっていました。もちろん何も気をつかうこともなかったので不自由なこともなかったです。友人カップルも数年前に結婚し、私たちカップルも去年結婚しました。 今ではとても良い思い出になり、あの頃の話をすると楽しかった話ばかりが出てきます。(たぶん私たちは特別なんだと思います。) 次のアパートに引っ越すための貯金も出来たし。 お互いにマイペースで相手のペースは気にならない人なら大丈夫かと思います。 でも、ルールは決めておいたほうがいいですね。ごみは個人個人で出すとか、台所や冷蔵庫は共同だからきれいに使うとか、家賃・光熱費はきっちり折半にするとか、引越しを考え始めたら早めに相談しあうとか・・・ あとは実際に一緒に部屋を借りてみないとわからないこともたくさん出てくるかもしれません。 気をつけなくてはいけないことは、最近多いそうなのですが「家賃の支払いをしないままパートナーが行方知らずになってしまう」こと。もともとご友人だったという事もあるのでその辺の問題は大丈夫でしょうか。 あとは平等な広さと完全にプライバシーが守れるような間取りの物件を探すのがいいですね。 ルームシェア専用の物件や不動産屋があると聞いたこともあります。

imaimaima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カップル同士でルームシェアですか。 面白いですね。 確かにプライバシーが守れるような間取り というのは大切ですね。 そのような物件を探します。 ルールを決めてというのも重要ですね。 快適なルームシェアが出来るようにしたいものです。

その他の回答 (1)

• tama151
回答No.2

私にも経験があります。 長年付き合い、お互いの家も行き来していて とても仲の良かった友人と、でした。 でも、喧嘩こそしなかったものの上手くはいきませんでした。 共有部分の掃除の問題や、洗濯機など共同で 使うものの問題… 規則を決めようが、お互い考えも、やり方も違うものです。 どちらかが、結婚や彼氏が出来たなどでの問題もあります。 女友達を呼んでも、隣の部屋でワイワイやられても 気になりますし… かと言って、友達も呼べない部屋なんて…とも 思います。 二人、と言う設定で部屋を借りれば、退室時にもめる可能性もあります。 一人では支払えない家賃だからです。 私たちは、そうゆう事もありゆるので、どちらかが 出たくなった時は、マンションを引き払い 個々に出ていきましょうと話をしていました。 その為に、いつでも越せる位のお金を持っておきましょうと… 結局、私から言い出し、部屋を引き払う事に なりましたが、言うほうも言われる方も気分は良くないものとなりました。 所詮は他人同士で、ルームシェアはお金も絡む 問題です。 仲良く居続ける為にも、お勧めはしませね。