• ベストアンサー

(都内)ルームシェア、ゲストハウスについて

都内に半年くらい住みたいと思ってます。 けれど都内で一人部屋を借りると高くつきますし、ちょっとさみしい気がするのでゲストハウスまたはルームシェアを利用してみたいと思いました。 いろいろと探してみたのですが、どのサイトを使えばいいのかいまいちよくわかりません できれば間に業者が入って、案内してくれるタイプだといいのですがどこかオススメはありますでしょうか? 新宿区または港区まで料金がそんなにかからない場所で個室タイプ4万~5万円くらいの部屋を探してます。……厳しいでしょうか? フリーター(+派遣)の20♀です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makif
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.1

業者が入った方がよいなら、個人間取引のルームシェアではなく、ゲストハウスにするべきでしょうね。ただ、業者が入ってるからといってすべてのトラブルを業者が面倒見てくれるわけではないです。 業者が自身で宣伝しているサイトは、その業者の物件しか出てないので、総合サイトで条件を比べるのがいいでしょう。 ゲストハウスジャパン http://guesthousejapan.net/ 業者が入るということは、業者に毎月管理にかかる費用を支払うということですから、ただでさえ安めの家賃で住む中の一部は業者のコストになるということです。4,5万でも場所はありますが、建物や設備はそれなりになると思いますよ。

関連するQ&A

  • シェアハウス・ゲストハウス経営について

    シェアハウス・ゲストハウス経営について ゲストハウス経営について 今後、副収入として(就職不安)不動産収入があればと思い、 中古の事務所を買い、リノベーションして都内でゲストハウス兼住居(私の)を考えてます。 (私の居住は賃貸者とはフロアを変える予定です。) ゲストハウスビジネスの現状と未来性というのはどうなのでしょうか? 個人経営でも可能でしょうか?その場合、集客はどのように行うのでしょうか?(ホームズやゲストハウス専門サイトに掲載依頼以外にあるでしょうか?) またどのようなエリアや部屋の内装が人気なのでしょうか? 一応、考えているのは、池袋もしくは新宿まで電車で一本で15分以内、最寄駅から徒歩10分あたりの エリアを考えております。 外人・男・女OKで家賃は6万ぐらいを考えてます。 あまり金銭的に厳しい外人が居住されてもトラブルが起きそうなので、モラルがあるレベルな人向けにしたいです。 また、シェアルームと個室はどちらが人気なのでしょうか? ゲストハウスやシェアルーム経営について、 もろもろお分かりなかた、また、助言など頂けたらと思います。 補足 居住数は個室であれば10部屋未満を予定してます。 また事務所ビルです。今、候補では地下F、地上3Fの小規模のビルです。 1Fは共用スペースと部屋、2Fは女性・地下フロアを男性の部屋で3Fは私の居住地 と考えてますが、物件を決めたわけではないので、ゲストハウスに向く人気な物件条件などもご存知でしたら 教えてください。

  • 都内 ゲストハウス について

    都内のゲストハウスについて質問です。都合で都内のゲストハウスに滞在する予定です。 ゲストハウスのドミトリー(複数人いる部屋)はやはり海外の人が多く香水などのニオイがきついでしょうか? 都合で他の人と会ったりするので香水などキツイニオイだと厳しいです。 ニオイ対策はどうしたら良いでしょうか? 日本人専用のゲストハウスを選ぶべきですか?それとも個室(1人部屋)のゲストハウスがいいでしょうか? お金をあまりかけたくないので悩み中です。 カプセルホテルやマンガ喫茶は滞在の際辛いです。 あとゲストハウスと言えばどういう不都合が有りますか?(常に物音がするなど)

  • 東京近郊のゲストハウスで個室にシャワー完備の物件

    東京近郊のゲストハウスで個室にシャワー完備の物件を教えてください。 いわゆるドミトリーやルームシェアタイプではなく、アパートタイプのゲストハウスを教えてください!

  • ルームシェアについて

    現在、都内のマンションにてルームシェアをしています。 2人で住んでいるのですが、相手の行動で困っていることがあります。 マンションはお互いの個室とリビングがあるのですが、相手は毎日家に帰ってくるとリビングでゲームを3~4時間しています。 休日になると7~8時間はしているでしょうか。 正直、ゲームをしていること自体はどっちでもいいのですが、その間つねに音が鳴っていることに困っています。 落ち着いて食事をしたり、読書をしたりする共有の場所なので、四六時中ゲームの音が鳴り響いているのはちょっと気に障ります。 気にし過ぎかもしれませんが、お互い個室にはテレビがあるわけだし、個人的なゲームや、音を伴う行為はなるべく個室でやってほしいというのが自分の考えです。 ゲームを個室でやってもらういい方法はないでしょうか? ちなみに、相手は決まりを作っても基本的には守らないタイプの人です。

  • ルームシェアをはじめるときなんですが

    これから空いている部屋をネットでシェア掲示板で連絡を取ったに貸してシェアしようと考えています。まだ確定ではないですが。 今までシェアをしたことがないので、ちょっと不安です。 そこでルームシェア経験者の方に質問したいのですが。貸す側でも借りる側でもいいですが。 ならべくゲストハウスなどではなく、個人間のシェア経験者のかたで。 今度一度内覧をしてもらう前に、会ってみようと思っています。 場所は喫茶店などが妥当ですか? またいきなり家に内覧に来てもらうこともよくあるのですか? 経験者の方は実際に始めて会う場合はどのようにコンタクトを取っているのでしょうか? お互いの家の中間地点などですかね? 会ってから相手に聞いておくべきことは何ですか? 借りることが確定するまえに、本名や住所、職業を聞いたり、身分証明書を見せてもらうべきですか? 見た目や話し方や性格も、相手を判断するには重要な要素ですか? あと、メールのやり取りの段階ではどのあたりまで相手について聞いておくべきですか? どんなことに注意すればいいでしょうか? それと、たとえば何ですが、借りたい人がいた場合、どちらかというと、現在ゲストハウスに住んでいる方と、一人暮らしをしている方だと、一人暮らしをしている人のほうが収入面や身分的に安全でしょうか? 質問が多くなってしまい申し訳ないです。 答えられることでいいのでよろしくお願いします。

  • ルームシェアのトラブル。

    大変困っています。どなたかお答え下さると本当に嬉しいです。 私は現在、都内でルームシェアをしています。 その相手は、34歳の男性で、ルームシェア相手を探すサイトで知り合いました。私自身は19歳の女性で、フリーター。作家を目指しています。私のほうは、家賃を余り多く払えないため、1,2万で一部屋…との 書き込みをしたところ、その方からメールが来て、観に行き→決定となりました。ただ、彼の干渉がうざいほどで、自分の帰宅時間を知らせてきたり、探ってきたり。あと、抱きしめられたこともありました。朝ご飯なども、私は部屋を借りただけのつもりでしたし、そんな交流いらないしオカシイと思っていたから、余り一緒に居ないで部屋か、私も忙しいので外に居ることが多かったのですが、不満を言ってきます。それって、そういう関係を求めていたことになり、まずそこからして違法ですよね。 そして、イメージと違ったからって、長期と言っていたのに挙句の果てには「一緒に暮らせないから出ていってほしい」です。ですから私も法的な処置を取り、書面にてセクハラや過度の干渉によるストレスを訴えました。引越しにかかる諸経費全額を求めているところです。相手は払う気では居るようですが、訴えなどが怖いらしく、私の両親と話がしたいなど、勝手な事を言ってきます。両親は北海道ですし、ここの生活を知らないのに何を言う気でしょうかね。私は19歳で未成年ですが、この問題って必ず親を出さないと行けないのでしょうか?

  • ルームシェアさせるための条件

    もし私の家の1部屋を低料金でルームシェアしようとしたら以下のような決まりにしようとおもいますけど、みなさんならこの条件でも住んでみたいですか? シェア料金は1万5000円です。 1、部屋には人を泊めてはいけない。 2、友達などを家に呼んでも12~21時までとする。 3、友達を呼ぶとしても週に1回1人までとする。 4、友達を呼ぶときは事前に私の許可を取る。 5、料金を1回でも滞納したらすぐに出ていってもらう。 6、電気、ガス、水道料金などはシェア料金と込みなので払う必要はない。 7、1回でも規則を破ったら問答無用で出ていってもらう。

  • ルームシェアについて

    以前、テレビで見たんですが、ルームシェアって本当に、あるんでしょうか。あるんなら、住んでみたい気も、するんですが。でも、その前に、聞いておきたいことが、あります。例えば、食事をとったり、寝たりする時間も違えば、テレビを見たり、CDを聞いたりする時間も、違うわけですよね。それに部屋を共有する、ということは、一人一人のドアなども、ないわけでしょ。だとしたら、貴重品も気になりますし。その辺は、どうなんでしょう。あと、都内だとしたら、どこに行けばそんな物件が、あるんでしょうか?これらのことに、詳しい人がいたら、ぜひ教えて頂きたいと、思います。お願いします。

  • アメリカ留学ルームシェア

    アメリカに今年秋から1年間留学予定で、現在家探しをしています。 現在、候補として、3 bedroom 2 bathの部屋をシェアすることが挙がっています。 これまでルームシェアをしたことはないのですが、アメリカでは一般的だと聞くので、シェアをしようと考えており、部屋を共有するわけではなく、一人ひとりに部屋が与えられており、リビングやキッチンを共有するだけなので、大丈夫かと考えているところです。 また、バスルームは共有のタイプと寝室に付属しているタイプの二つのプランがあり、どちらにしようか迷っているのですが、月200ドルの差があるので、共有にしようかと考えています。 そこで、アメリカやその他の国でルームシェアのご経験のある方にお伺いしたいことが2つほどあります。 1.ルームシェアをしたことのない人がルームシェアをしてうまくやっていけるでしょうか。また、ルームシェアをして何か問題が生じたりすることはありましたでしょうか。 2.また、バスルームを共有することに抵抗を感じたり、共有したことで問題が生じたりしたことはありましたでしょうか。 ご経験のある方、ご回答いただければ幸いです。

  • 今 ハウスシェア(ルームシェア) 違いがよくわかりませんが、共通スペー

    今 ハウスシェア(ルームシェア) 違いがよくわかりませんが、共通スペースがあって、それぞれ個室があるタイプの住居に引越しを検討してます。 どこか探しやすいHPのサイトや情報があったら教えてほしいです。 あと探す上でのポイントや注意点もあれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。