• 締切済み

強制執行したいのですが、第三債務者などが分から無いのですが

昨年オークションで車を購入したのですが車に問題があり小額訴訟から、通常裁判にまで至ったのですが、被告側から分割で支払うと言うことで和解ということで話はまとまりましたが、被告側から支払いがありません、 金銭については強制執行という形が取れると思うのですが、手順が少し分かりりません 被告の、名前と住所ぐらいしか分からず執行裁判所に第三債務者として口座を持っていそうな銀行を指定すれば、口座が有るか回答が判る様なことが書いて有ったのですが手続きの仕方が分からないのですが・・・ 被告の管轄する地方裁判所に強制執行の手続きと一緒に出来るのでしょうか? 管轄が離れている為一度に済ませたいのですがどの様にすれば良いのでしょうか? また、口座の残高なども教えてもらえるものなのでしょうか? 昨年車購入のため、税金の支払いの確認方法も分からず、 名義変更の書類もいただけない為、強制執行時に請求できるものなのか知りたいのですが? 個人的には、車は、捨てる覚悟で、確実に取れる、金銭からと思うのですがいかがでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • gon01066
  • ベストアンサー率17% (7/39)
回答No.1

探偵などを使い預金口座を探すのは簡単ですが、残高が有るか不明ですし、お金も掛かります。 郵便貯金ならば簡単だそうですが、残高があるか不明です。 私の場合には、生年月日や本籍も把握していたので、 お金を出して勤務先を調べて強制執行を行いましたが、 現在は、その会社の第三債務者へ強制執行しようとしています。 大変です。

関連するQ&A

  • 強制執行先が倒産しました。

    昨年小額訴訟で勝訴し、被告の給与債権強制執行して、分割で順調に被告の会社より振込みがあったのですが、強制執行先の被告の会社が倒産してしまいました。 この場合債権者の私から当該の簡易裁判所に何か手続きや報告が必要でしょうか? 私にも破産管財人から通知書等が届くのでしょうか?又その通知を待っての行動となるのでしょうか? 又残りの金額を回収する為には何から手を付けるのが得策でしょうか?(被告の銀行口座は分かりません、直に回収出来なくても、定期的に住民票を追って逃がす事のないようにするつもりです) 以上長々と質問だらけですが宜しくお願いします。

  • 強制執行に必要な書類

    初めまして。 友人に騙されてお金を貸しましたが返金してくれませんでした。 そこで小額訴訟を起こし、被告欠席のため勝利判決を頂きました。 強制執行をしようと思っています(預金差し押さえ)が、被告が遠方のために、小額訴訟の判決をした私の地元の地方裁判所に強制執行の手続きをしたいのです。 ところが地方裁判所は「相手方の管轄の地方裁判所にしてくれたほうがうち(=裁判官)は嬉しいんです」と言って、細かな説明をしてくれませんでした。 雛形の書類は頂きましたが、何せ初めてですので、一体何を揃えればよいのか分かりません。 もしお分かりでしたら知恵をお貸し下さい。 判決主文は手元にあります。送達通知は近々申請予定です。 あとは預金の書類になると思うのですが、コレがいまいちよく分かりません。 銀行の支店は判明していますが、念のため郵便局も差し押さえたいと思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 強制執行

    強制執行について教えてください。敷地延長である裏の人間がお互いの共有物であるブロック塀を車で壊し、当初は裏の人間が直す約束であったのに、途中、駄々をこね始めて裁判になりました。現在は判決も下り、仮執行ができる状態です。仮に強制執行し、被告から金銭をもらった場合、そのお金でブロック塀を修理しなくてはいけないのでしょうか?自分でも直せる(ブロック塀に亀裂が入っているのですが、事故当初の約束は被告が修理業者を呼んでブロック塀を積み直す約束でした。)とは思うのですが、直さずこのまま、お金を頂くと何か問題がでるのでしょうか?逆に訴えられるとか・・・。また、勝手に自分の敷地側だけ修理する際、相手が修理停止を求めてきたら、どの様になりますか?事故当初は被告が積み直す約束であったのに最終的には被告側の敷地だけ修理をしようとし、こちらから警察を呼んで修理停止を求め裁判となりました。よろしく、お願い致します。

  • 強制執行の手続き

    強制執行の手続き 過払い訴訟を個人でして、勝訴判決を得ました。 次に強制執行の手続きに移ろうと思っています。 この場合、訴訟の被告側(会社本社内にあるはずの金庫内)にある現金を差し押さえた方が良いのでしょうか? それとも、被告の取引先の銀行口座の方が良いのでしょうか? 銀行口座の場合、金融機関名までがわかれば良いのでしょうか? 支店名まで必要ですか? アドバイスの程、よろしくお願いします。

  • 登記簿が取れないのですが強制執行出来ますか?

    金銭トラブルにより、裁判になり、和解という事になったのですが、支払いをしてくれません そこで、強制執行をする事にしたのですが、銀行口座を押さえようと思ったのですが、登記簿が、が取れません、地方の法務局で「理由は分からないが、登記簿の変更等をしているのでは」と言うことで日を改めなければ取れないのですが 何か、登記簿が無くても銀行口座を押さえる方法はあるのでしょうか? また、強制執行で必要な書類には、有効期限などあるのでしょうか? 素人ゆえ、分からない事ばかりなのですが、よろしくお願いいたします

  • 強制執行についての疑問

    強制執行について調べていて疑問に思うことがあるのでどなたか教えてください、強制執行送達証明書が受理されていよいよ強制執行に入るいう段階で債務者が支払いを申し出て完済したならば強制執行は中止になるのでしょうか。差し押さえ→競売、、という面倒な手間が省けて裁判所、原告、被告にとっていいことと思うんですがどうでしょうか、その場合強制執行費用は消滅するのでしょうか。回答よろしくお願いいたします。

  • 和解に代わる決定後の強制執行について

    お世話になります。 早速ですが、 28万円を都合してあげたのですが、 返済をしてくれないので、 簡裁の支払督促の手続きをしました。 その後、相手方が異議を申し出たので、 裁判になり、簡易裁判所で、 被告の出席のない中で 「和解に代わる決定」となりました。 決定の内容は、 (1)被告は原告に対し28万円の支払い義務のあることを認める。 (2)被告は原告に対し、前項の金員を原告指定の口座へ次のとおり分割して支払う。   1、9月から翌年1月まで毎月末日限り5万円ずつ   2、11月末日限り3万円 (3)被告が前項の分割金の支払いを怠り、その額が10万円に達した時は、当然に期限の利益を失い、被告は原告に対し、第1項の金員から既払金を控除した残額及び残元金の残額に対する期限の利益を失った日の翌日から支払い済みまで年5分の割合による遅延損害金を直ちに支払う。 (4)訴訟費用は各自の負担とする。 となっています。  裁判官に判決を求めたのですが、 嫌がられ、余りに「とりあえず分割で待ってあげてよ」 と言われたので、 裁判官に何度も言われると 逆らえないので 裁判官に従いました。 さて今月末からの支払いですが、 今までの経緯から支払ってくれそうもありません。 この場合、強制執行するとして、 執行の文言が、決定にはないように思います。 執行分付与申請してからになるのでしょうか。 また2回支払っていないことを立証するのに何か必要なのでしょうか? この後の強制執行の準備が何をすれば良いのか分からず、 経験者の方や方法をご存知の方がおられれば、 お教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 強制執行について

    少額訴訟で和解が成立したのですが、期日が過ぎても相手方が和解金を払ってくれません。 強制執行をかけようと思い、手続きなどいろいろ調べています。 (1)公正証書に「執行文付与」と「送達証明」の2つをつけてもらう。  (これは、公正証書を作成した公証人役場に行ってお願いすればつけてもらえます。) (2)公正証書、執行文付与、送達証明の3点セットを元に強制執行の書類を作成する。  *作成手順やフォーマットは、各裁判所のHPでダウンロードできます。 (3)申立てに必要な金券(切手、印紙)を添えた上で、裁判所に申立ての書類を持っていく。または郵送する。 という説明を見つけたのですが 質問(1) 差し押さえた口座にお金がなかった場合(空振りの場合) また(1)~(3)の手続きをとり、その度に(3)の費用が発生するのでしょうか? それとも強制執行の書類1つあれば何度でも執行できるのでしょうか? 質問(2) 被告が会社の場合、会社名義の銀行口座にのみ強制執行がかけられるのでしょうか? それとも代表取締役もしくは取締役の個人名義の口座にまで強制執行が出来るのでしょうか? 質問(3) 訴訟には代表取締役の夫(役職なし)が代理として出廷しました。 代表取締役は名ばかりで、実質はこの夫が会社の運営を行っています。 この夫はまた別の会社を自身が代表取締役として経営しています。 この夫の個人名義の口座を知っているですが、この口座に強制執行は可能でしょうか? 質問(4) 今回訴えた会社は、自宅に会社を併設しているのですが 動産執行する場合、自宅部分のものや敷地に停めてある車などは 対象になりますでしょうか? 当方、全くのド素人なため出来れば詳しく説明して頂けると助かります。 どうかよろしくお願い致します。

  • 強制執行の用件

    裁判で、被告が慰謝料支払いを命じられた場合、そしてその支払いを無視した場合、 原告は一つの方法として裁判所に強制執行の許可を取ると思うのですが、 その際、債務の支払い催促の方法や回数、期間等が審査されるのですか? それとも、原告が強制執行での取立てを希望した場合は、その経緯に関係なく許可されるのですか? よろしくお願い致します。

  • 強制執行についてお伺いします。

    なんとなく解るのですが、実際の事務的手続きとか解りにくいので質問させていただきます。 1)訴訟、調停などにより強制執行を行う場合、裁判所で手続きを行ってから実際に強制執行をおこなえるまでにはどの程度日数がかかるのでしょうか?(預金等の差し押さえです。) 2)口座は当該支店で行うと聞いておりますが、 ネットバンク、郵便貯金の場合はどうするのでしょうか 3)たとえば強制執行が実施される日に預金の残高が少ない場合は可能な金額だけしか差し押さえできないのでしょうか? 4)差し押さえた口座はその後どうなるのでしょうか? 通常通り預け入れや引き出しが可能なのでしょうか? 5)強制執行で空回りに終わった場合は、再度行う必要があるのでしょうか?