強制執行についての質問

このQ&Aのポイント
  • 敷地延長である裏の人間が共有物のブロック塀を壊し、裁判で強制執行が可能な状態になりました。
  • 強制執行によって被告から金銭をもらった場合、そのお金でブロック塀を修理する必要があるのでしょうか?
  • 勝手に自分の敷地側だけ修理する際、相手が修理停止を求めてきた場合、どう対応すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

強制執行

強制執行について教えてください。敷地延長である裏の人間がお互いの共有物であるブロック塀を車で壊し、当初は裏の人間が直す約束であったのに、途中、駄々をこね始めて裁判になりました。現在は判決も下り、仮執行ができる状態です。仮に強制執行し、被告から金銭をもらった場合、そのお金でブロック塀を修理しなくてはいけないのでしょうか?自分でも直せる(ブロック塀に亀裂が入っているのですが、事故当初の約束は被告が修理業者を呼んでブロック塀を積み直す約束でした。)とは思うのですが、直さずこのまま、お金を頂くと何か問題がでるのでしょうか?逆に訴えられるとか・・・。また、勝手に自分の敷地側だけ修理する際、相手が修理停止を求めてきたら、どの様になりますか?事故当初は被告が積み直す約束であったのに最終的には被告側の敷地だけ修理をしようとし、こちらから警察を呼んで修理停止を求め裁判となりました。よろしく、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.1

「仮執行」と云うタイトルで、ご質問されている内容と同じようです。 金銭債権の判決ならば、ブロック塀とは関係ないことです。 これが取り入れられているならば、判決主文を教えて下さい。

関連するQ&A

  • 仮執行

    仮執行についてご教授ください。昨年に敷地延長である裏の人間がお互いの共有物であるブロック塀に車をぶつけて亀裂が入りました。当初、亀裂が入った所を被告が直す事で話が終わったのですが後から駄々を捏ね始め、直さずに民事裁判を1年半位やり、やっと判決がおりました。その中に賠償金額につき仮執行ができる事が書いてあります。ここで質問なのですが、1.具体的に仮執行はどの様な手順で行えば良いですか?(単純に裁判所に行けば教えてくれると思うのですが、敷居が高くて・・・)。2.仮執行請求するのに費用はどの位かかりますか?また、その費用は原告被告のどちらもちになりますか?3.仮執行とは違いますが、ブロック塀は30年も経っている古い物ですが、今回の裁判で修理代金の100%が認められてますが通常でも100%認められるものですか?原価償却として50%とか減額された額ではないですか?4.訴えで違う部分に関しては認められていないので控訴を考えてます。その場合、第2審で上記修理費用も減額される事はありますか?よろしく、お願い致します。

  • 強制執行停止決定に対し、今後どんな措置を

    一審判決で得た仮執行が、被告側の強制執行停止申立てによって、停止決定が出ました。 当然、被告は控訴しましたが、二審判決前に私がとれる対抗策はありますでしょうか。 また二審判決後、一審同様仮執行が付くと思われますが、その時は通常の強制執行を行えばよいのでしょうか。 それとも、被告が執行停止時に出した担保を押えることが必要でしょうか。 ちなみに担保金額は判決の100%とのことです。 ご教授よろしくおねがいします。

  • 仮執行宣言に基づく強制執行に対し、債務者の対抗手段はあるのか?

    教えてください。 各所、法律上正確な言葉使いができていないかもしれませんが、よろしくお願い致します。 仮執行宣言可能(損害賠償金の取立て)の判決を、原告である私が勝ち取りました。 その上で、現在被告(すなわち債務者)は、未だ仮執行宣言停止の申し立てをしていません(被告の裁判所からの通知受取から2週間は過ぎています)。 伺いたいのは、被告の仮執行宣言停止の申し立てより時間的に前に、原告である当方が強制執行をした場合、被告はそれに対し対抗手段があるか?ということです。 もしくはあったとしても、現実上その手段は有効になりやすい(被告の対抗手段として成立しやすい)のか? よろしくご教授下さい。

  • 強制執行したいのですが、第三債務者などが分から無いのですが

    昨年オークションで車を購入したのですが車に問題があり小額訴訟から、通常裁判にまで至ったのですが、被告側から分割で支払うと言うことで和解ということで話はまとまりましたが、被告側から支払いがありません、 金銭については強制執行という形が取れると思うのですが、手順が少し分かりりません 被告の、名前と住所ぐらいしか分からず執行裁判所に第三債務者として口座を持っていそうな銀行を指定すれば、口座が有るか回答が判る様なことが書いて有ったのですが手続きの仕方が分からないのですが・・・ 被告の管轄する地方裁判所に強制執行の手続きと一緒に出来るのでしょうか? 管轄が離れている為一度に済ませたいのですがどの様にすれば良いのでしょうか? また、口座の残高なども教えてもらえるものなのでしょうか? 昨年車購入のため、税金の支払いの確認方法も分からず、 名義変更の書類もいただけない為、強制執行時に請求できるものなのか知りたいのですが? 個人的には、車は、捨てる覚悟で、確実に取れる、金銭からと思うのですがいかがでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 強制執行の手続きについて

    お世話になります。教えていただきたいことがあります。 社員が会社の車を運転中、相手は一時停止違反をして衝突事故を起こしました。相手は任意保険も加入しおらず、車両の修理代を払うと承諾書を書いてもらい毎月数万修理代を入金すると記載してもらいました。 しかし1回入金しただけで、それ依頼入金がありません。 残額は60万ほどです。 内容証明も何度も送りましたが、返事がありません。 そのため支払督促を行うことにしました。 裁判所から最初の支払督促の特別送達を行いました。 しかし、何の反応もなし。 今は最終段階で裁判所から「仮執行宣言付きの支払督促」を送達しました。 このままいくと強制執行の手続きに入ります。 そこで数点お聞きしたいのですが、 1.強制執行するにはどのような手続きが必要でしょうか? 2.相手は自営業なのですが、銀行から預金を差し押さえることは可能でしょうか? 3.強制執行の費用はいくらくらいかかるものでしょうか? 以上ご存知の方おられましたら、教えてください。 お願いいたします。

  • 強制執行って嫌なものですかね?

    こんにちは。ある民事裁判で 一文無しの被告に勝訴しました。 判決文が欲しくておこした裁判なので あえて報奨金を少なめにするために 慰謝料額は低く勝負しました。そこで今後 強制執行をしたいのですが、これも無論 回収するためではなく、プレッシャーを与えるためです。 とはいえ「乞食は地上最強」が座右の銘の被告に ダメージがあるか微妙です。民事レベルの悪事なら 資産さえ無くせば何やっても平気、良い世の中だ なんて思っている被告に役人の事務的な 強制執行がダメージとして意味があるのか、ご意見頂けると 嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 強制執行に必要な書類は?

    近日、簡易裁判所にて未払賃金の裁判があります。 被告は未払賃金を認めているので、よほどのことがない限り、1回で審議は終わると思います。 訴状の「請求の趣旨」には、締めに「判決及び仮執行の宣言を求める」と書きました。 そこで、強制執行に必要な書類について教えてください。 強制執行の申し立てに必要な「債務名義」「送達証明書」「執行文」は簡易裁判所からもらうことになると思うのですが、いずれも自分で請求しないともらえないものなのでしょうか。 その場合、裁判終了後、どれくらいたったら請求できるのでしょうか? これは裁判所へ行って請求しなければならないものですか? また、再び「商業登記簿謄本」も必要になるのでしょうか? 裁判も強制執行も初めてのことなので、よく分かりません。 分かる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 強制執行についての疑問

    強制執行について調べていて疑問に思うことがあるのでどなたか教えてください、強制執行送達証明書が受理されていよいよ強制執行に入るいう段階で債務者が支払いを申し出て完済したならば強制執行は中止になるのでしょうか。差し押さえ→競売、、という面倒な手間が省けて裁判所、原告、被告にとっていいことと思うんですがどうでしょうか、その場合強制執行費用は消滅するのでしょうか。回答よろしくお願いいたします。

  • 仮執行免脱宣言

    原告として一審判決で勝訴しました。 判決文には500万円返還の仮執行が被告になされ。被告側からの仮執行免脱宣も却下した判決でした。 しかし、被告側は判決を不服として控訴しております。 仮執行免脱宣言とはどういうことでしょうか。 叉、裁判官が被告側からの仮執行免脱宣言を却下した意味はとは、どういう事であるのかお教え下さい。

  • 回収難・・・強制執行

    強制執行の債権執行後に、被告の実家へ訪問して本訴について 全てを話に行こうと考えています。 今の状況は ・本人訴訟→勝訴→強制執行(銀行差し押さえ、給料差し押さえ)→残高なし、職場退職のため回収できず 職場退職は、強制執行の通知を会社に出してからと同時に退職したと通知が来ましたが 会社側が被告をかばっている可能性もあると考えており、現場に確かめに行こうと思っています。 そこで、強制執行は3件失敗でしたので 被告の実家へ直接行き家族の方に話し、解決できればそのほうが早いと思っているのですが 現在の旦那の実家の住所でなく、被告の実家住所を調べる方法(戸籍)などアドバイスいただけたら助かります。 それと職場がもし裁判所からの被告への給料差し押さえ通知に対し、偽りの報告をしていることが事実でしたら 法律違反になると思うのですが、その場合の手続きなども詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。