30歳からの人生設計について真剣に悩んでいる独身男性の質問

このQ&Aのポイント
  • 30歳からの人生設計について真剣に悩んでいる独身男性が、将来に備えたいと思いアドバイスを求めます。現在の状況や悩みを詳しく説明し、仕事面や金銭面などでの具体的なアドバイスを求めています。
  • 独身男性が30歳からの人生設計について悩んでおり、将来に備えるために生活を変えたいと考えています。現在の状況や不安要素を説明し、仕事面や金銭面などでの具体的なアドバイスを求めています。
  • 30歳からの人生設計について真剣に悩んでいる独身男性が、将来に備えるためのアドバイスを求めています。仕事や金銭、結婚などの面での不安を抱えており、具体的なアドバイスをお願いしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

30歳からの人生設計について・・・

今後の人生設計について真剣に悩んでおり、アドバイスを頂きたく質問させて頂きました。まず私の簡単な自己紹介ですが、 ・30代前半の独身男性 ・仕事はIT企業の平凡な会社員(SEですが出世の見込み無し) ・南関東在住 です。 現在の状況は、毎日普通に仕事し休日は家で寝ていたり、ゲームしたりしてだらだら過ごしております。普通に考えればこのまま生きていくんだろうなぁと思うのですが、ただいろいろな意味で「将来の準備」をなにもしていなくて不安です。具体的にいうと ・仕事面=失業時(会社倒産orリストラ)=これといった特技(資格)がないので転職(同業種・異業種)に困る ・健康面=スポーツジムに通っているので、とりあえず問題無し ・金銭面=貯蓄は無し ・結婚面=予定無し という状況です。 こんな状況でだらだら毎日過ごしてよいのかと思い、今日からでも生活を変え、将来に備えたいと思いますが何から始めればよいかわかりません。 そこで、こんな私に皆様からのアドバイスをお願いします。 仕事面・金銭面などなど「今のうちからこれをしておいた方がいいよ」というような具体的アドバイスをお願いします。 本当に悩んでいます。宜しくお願いします。m(__)m

noname#224978
noname#224978

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lioh
回答No.2

こんにちは。 「人生設計」についてですが、 価値観がかなり左右するものだと思います。 私からみてですが、 参考になりそうな書籍を3冊紹介しますね。 1、「28歳からのリアル」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872901460/qid=1123564724/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-6386454-7239558 仕事や転職、健康、お金、結婚、住宅、などのテーマについて、 同年代の平均のデータなどもまじえて書いてある書籍です。 質問者様の気になる点も記載されていると思います。 「人生設計」に関するテーマについて、幅広く書いてありますね。 続編の「28歳からのリアル マネー編」もあります。 2、「20代で始める『夢設計図』-必ず“スピード成功”する5つの原則」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4479791167/qid=1123564949/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-6386454-7239558 「一冊の手帳で夢は必ずかなう」で有名になった作者が書いた本。 夢とか目標とか言うと、仰々しくなってしまいますが・・・。 手帳に「こうなればいいかな~。」とメモする事によって 自分の方向性を考え、 「××年後にこうなりたい」という目標を逆算して、 1年後との目標を立てる事をすすめています。 3、「金融広告を読め~どれが当たりで、どれがハズレか~」 光文社新書 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334033067/qid=1123565340/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-6386454-7239558 貯蓄は無・・・との事ですが、 少しずつ貯蓄ができてきた時に、 金融商品の広告が気になるかもしれません。 ニセモノの金融広告の見本を見ながら、 「この広告だとどこが損か?」という事が説明されています。 「お金の知識」は、お金を手に入れてからじゃ遅いと思います。 私もお金があるわけではないですが、参考になりましたよ。 私もふだんの生活に追われて、 なかなか「人生設計」を考える事がありませんでした。 この質問をきっかけに、私ももう少し深く考えてみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

収入がわからないのでなんともいえませんが、一応休日がとれるようですから、資格のスクールにでもかよってみたらいかがでしょうか。 あなたの性格に問題がなければ、少人数のスクールで友人もできますし、異性の友人もできるかもしれませんよ。

回答No.1

先ず死ぬまでに何がしたいか紙に書きましょう。 具体的に、くだらないことから夢まで。 例えば分かりやすいとこで1千万かせぐ。と書くといつまでにとつながり、40歳までとすると、次にどうやってにつながります。ここで問題です。30歳から40歳の10年で年収1千万かせぐ方法を考えて下さい。何があるか。色々あります。株でもうける、医者や弁護士などの資格を取って独立、宝くじ、作詞、本を出し印税生活、講演会でかせぐなど。自分ができることを書き出し実行あるのみ。考えてるだけだと変わりません。実行です。さあペンを持って書きましょう。1点注意します。テレビを見ているのなら今後はやめましょう。1度見ると時間がいくらあっても足りません。見たいテレビがあるのならビデオに撮り、1週間がまんしましょう。そのうち撮ったことを忘れます。それでも見たいのならビデオで見ましょう。そうそう朝起きたら左手を腰に右手をにぎって高く右手を突き上げ「今日もガンバルゾー」と言ってみて下さい。人生変わります。