30歳からの人生設計について真剣に悩んでいる独身男性の質問

このQ&Aのポイント
  • 30歳からの人生設計について真剣に悩んでいる独身男性が、将来に備えたいと思いアドバイスを求めます。現在の状況や悩みを詳しく説明し、仕事面や金銭面などでの具体的なアドバイスを求めています。
  • 独身男性が30歳からの人生設計について悩んでおり、将来に備えるために生活を変えたいと考えています。現在の状況や不安要素を説明し、仕事面や金銭面などでの具体的なアドバイスを求めています。
  • 30歳からの人生設計について真剣に悩んでいる独身男性が、将来に備えるためのアドバイスを求めています。仕事や金銭、結婚などの面での不安を抱えており、具体的なアドバイスをお願いしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

30歳からの人生設計について・・・

今後の人生設計について真剣に悩んでおり、アドバイスを頂きたく質問させて頂きました。まず私の簡単な自己紹介ですが、 ・30代前半の独身男性 ・仕事はIT企業の平凡な会社員(SEですが出世の見込み無し) ・南関東在住 です。 現在の状況は、毎日普通に仕事し休日は家で寝ていたり、ゲームしたりしてだらだら過ごしております。普通に考えればこのまま生きていくんだろうなぁと思うのですが、ただいろいろな意味で「将来の準備」をなにもしていなくて不安です。具体的にいうと ・仕事面=失業時(会社倒産orリストラ)=これといった特技(資格)がないので転職(同業種・異業種)に困る ・健康面=スポーツジムに通っているので、とりあえず問題無し ・金銭面=貯蓄は無し ・結婚面=予定無し という状況です。 こんな状況でだらだら毎日過ごしてよいのかと思い、今日からでも生活を変え、将来に備えたいと思いますが何から始めればよいかわかりません。 そこで、こんな私に皆様からのアドバイスをお願いします。 仕事面・金銭面などなど「今のうちからこれをしておいた方がいいよ」というような具体的アドバイスをお願いします。 本当に悩んでいます。宜しくお願いします。m(__)m

noname#224978
noname#224978

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lioh
  • ベストアンサー率49% (121/243)
回答No.2

こんにちは。 「人生設計」についてですが、 価値観がかなり左右するものだと思います。 私からみてですが、 参考になりそうな書籍を3冊紹介しますね。 1、「28歳からのリアル」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872901460/qid=1123564724/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-6386454-7239558 仕事や転職、健康、お金、結婚、住宅、などのテーマについて、 同年代の平均のデータなどもまじえて書いてある書籍です。 質問者様の気になる点も記載されていると思います。 「人生設計」に関するテーマについて、幅広く書いてありますね。 続編の「28歳からのリアル マネー編」もあります。 2、「20代で始める『夢設計図』-必ず“スピード成功”する5つの原則」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4479791167/qid=1123564949/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-6386454-7239558 「一冊の手帳で夢は必ずかなう」で有名になった作者が書いた本。 夢とか目標とか言うと、仰々しくなってしまいますが・・・。 手帳に「こうなればいいかな~。」とメモする事によって 自分の方向性を考え、 「××年後にこうなりたい」という目標を逆算して、 1年後との目標を立てる事をすすめています。 3、「金融広告を読め~どれが当たりで、どれがハズレか~」 光文社新書 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334033067/qid=1123565340/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-6386454-7239558 貯蓄は無・・・との事ですが、 少しずつ貯蓄ができてきた時に、 金融商品の広告が気になるかもしれません。 ニセモノの金融広告の見本を見ながら、 「この広告だとどこが損か?」という事が説明されています。 「お金の知識」は、お金を手に入れてからじゃ遅いと思います。 私もお金があるわけではないですが、参考になりましたよ。 私もふだんの生活に追われて、 なかなか「人生設計」を考える事がありませんでした。 この質問をきっかけに、私ももう少し深く考えてみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

収入がわからないのでなんともいえませんが、一応休日がとれるようですから、資格のスクールにでもかよってみたらいかがでしょうか。 あなたの性格に問題がなければ、少人数のスクールで友人もできますし、異性の友人もできるかもしれませんよ。

回答No.1

先ず死ぬまでに何がしたいか紙に書きましょう。 具体的に、くだらないことから夢まで。 例えば分かりやすいとこで1千万かせぐ。と書くといつまでにとつながり、40歳までとすると、次にどうやってにつながります。ここで問題です。30歳から40歳の10年で年収1千万かせぐ方法を考えて下さい。何があるか。色々あります。株でもうける、医者や弁護士などの資格を取って独立、宝くじ、作詞、本を出し印税生活、講演会でかせぐなど。自分ができることを書き出し実行あるのみ。考えてるだけだと変わりません。実行です。さあペンを持って書きましょう。1点注意します。テレビを見ているのなら今後はやめましょう。1度見ると時間がいくらあっても足りません。見たいテレビがあるのならビデオに撮り、1週間がまんしましょう。そのうち撮ったことを忘れます。それでも見たいのならビデオで見ましょう。そうそう朝起きたら左手を腰に右手をにぎって高く右手を突き上げ「今日もガンバルゾー」と言ってみて下さい。人生変わります。

関連するQ&A

  • 人生設計のやり方、書き方

    現在25歳の男です。 今将来やりたい事、人生に対する考え、あるいは今やりたい事がいろいろあるのですが、いろんな考えがゴチャゴチャになって、整理できてない気持ち悪い日々を送ってます。(大きい事に限らず、趣味や健康も含めて) もともと目標や心がける事をシンプルに明確化しておきたいタイプなんです。 本を読んで参考にしようと思ったんですが、あまり合う本はありませんでした。 自分は現場仕事で給料も安いんですが、仕事にはやりがいを感じてるし、質素でも充実した毎日が送れればOKという感じです。お金も必要最低限で構いません。 しかし、僕が見たほとんどの本は、人生はスーツを着る仕事をして、地位も名誉も財産も得るのが前提みたいな感じが暗にあって、ちょっと違和感を覚えました。 人生設計のやり方を教えて下さいというのも変な質問ですが、具体的なやり方やアドバイス、オススメの本がありましたらぜひ教えて頂けませんでしょうか? なお、人生設計はするべきでないとか、人生はこうあるべきだといったご回答はご遠慮下さいm(_ _)m 人それぞれだと思いますので。

  • 人生設計はいつまでにすべきか?

    21歳なんですけど子供産むか否か、結婚するか否か未だに不透明です。何も人生設計立ててません。 私の想いとしては良い人がいれば結婚はするけど子供は欲しくないと思ってしまいます。時間的金銭的に自由を奪われてママ友とか煩わしい人間関係が増えると思うと子育てに魅力を感じません…… 元々子供自体は好きですが、子育てとなるとやりたくない想いが出てしまいます。自分が精神的にまだ子供だからだと思います。 両親からは「絶対子供を産め」「老後どうするんだ?」と責められるのですが、それで覚悟もなく子供産んで育児放棄でもしたらどう責任取るの?と思っちゃいます。 近年将来独身女性が増え続けてる中、40代50代の独身女性で「若い内に子供産んどけばよかった」という記事を目にすると、自分の将来がこうなりそうで怖いです。 良い意味で後先考えずに産める時に産もうと踏み出す決断力・経済的時間的に自由が拘束されると分かってても子育てする覚悟を持てるくらい精神的に自力している人が世の中にこんなに沢山いると思うと、「普通」ってめっちゃハードル高いなって思います。 親や世間に流されて子供作れる時に作った方がいいのか?それとも「自由に生きたい」「趣味を充実した人生を謳歌したい」という自分の意思を重視して子供を作らない方がいいのか? どっちがいいと思いますか? また、○歳までに結婚して○歳までに出産して○歳までに出世する…等の人生設計はいつまでにすべきですか? そもそも自分が将来この道に進みたい、どういうキャリアを歩みたいということすら不明です。 自分の気持ちが分からないです。

  • 働きたい業種、職種はあります。でも求人がないんです・・・

    やりたい仕事(目標)があって、今そのために資格を取ろうと勉強しています。その業種と少しでも関係のある会社で働きたいと思っています。今はやりたい仕事と近い業種の会社でパートとして働いています。金銭面でかなり厳しいです。金銭面さえクリアできれば今の会社に居たいのが本音なのですがそれは簡単に解決できる事ではないので正社員で探しています。 多数のインターネットの求人サイトで探していますがなかなかありません・・・。(毎日チェックしています。) 探し始めてからもう2ヶ月経ちます。もうどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 金銭面での辛さが、とにかく安定したいという気持ちを強くします。違う業種でもいいかなと最近考え始めてはいるのですが、長い目で見たときに後悔するような気がして、決断できません。 長々すみません。。質問は、「どうしたらいいと思いますか?」です。本当にわからないんです、、、、

  • 38での人生設計について

    私は、今年で38歳なる女です。 この年まであまり仕事をしたことなく、引きこもりが多く、 派遣でのスポットの仕事をしていました。 アルバイトで3年勤めた会社は、仕事内容は自分に合ってしましたが、 人間関係が途中から悪くなってしまい、限界になってしまったので、他の仕事を見つけてから やめました。 20代はアルバイトの仕事をしていたことはありましたが、色々あり半年ぐらいでやめました。 最近では、2年間引きこもりになりパソコンばかり見て遊んでいました。 いきなり仕事をしたら、体調が悪くなり、1日でやめました。 今日からは朝起きて、きちんとした生活をしています。 私は、これからどうしたらいいのか分からず将来が不安になります。 仕事もしていないのであまりお金がないのです。 生活保護になるのか不安になります。 私は、この先どうしたらいいのですが? この年で雇用保険に入れる正社員や、アルバイトの仕事はありますか? 不安になっているので、アドバイスお願いします。

  • 人生を楽しむってなんでしょうか

    先日、仲の良い友人2人とお食事にでかけました。一人は主婦ですが、やりたいことがあり旦那さんの了承のもと、子育てをしながらも自分で様々な講座を開き、事業を展開を始め、仕事を趣味にしておりアグレッシブに毎日を過ごしている人です。毎日が楽しい!と。 もう一人は独身の男性で、新規事業を立ち上げるべく、安定収入を捨てて休みなしで目標に向かって突き進んでいる男性です。お金よりも、人に何かを与えたい!人を育てて、人を助けたい、と、毎日笑顔でポジティブな人です。双方ともに、とにかくポジティブで、自分のやるべきことが明確で、本当にすごい人たちだな、と感じていました。 しかし、私の人生の話になった時に、「●●ちゃんもったいないよ!特技があるんだからそれを生かさないと!本当にうらやましい特技だよ!それにもっとポジティブにならないと。人生もったいない!」と言われました。「人間は今からでも変えられるよ、過去の30年で培われてしまった性格などは変わらないけど、今後の30年で変われるよ!」と。 私は、幼いころから大学まで専門的に行っていた「ピアノ」という特技があります。しかし、それを最大限に活かす職にはついていません。現実的に食べていくことが難しいですし、その事業は一から起業をするというリスクが高い事業となります。私には、それをしようという気力、勇気はありません。 そして、比較的ネガティブな方で、心配性な性格です。気分の浮き沈みがありますし、表情にも出やすいです。男性からは「心から楽しんで仕事してないよね。たまにすごく疲れてるし。俺はそうはなりたくないな。」と言われました。彼らの話を聞いて「すごい人達だな。」とは思いますが、彼らのようになれる気がしません。ポジティブにはなりたいな、とは思います。 私は、基本的に波風立てずに、静かに生きていければ良い、とスタンスです。リスクは背負わず、平凡が好きなんです。人並みにお金はほしいですし、お金もちになりたいなー、なんて誰もが抱く夢はあります。仕事は嫌いではありませんが、仕事が趣味ではありません。困らない程度の収入があり、たまに息抜きができればそれで幸せです。休日も平日も同じ時間に起きて、同じ時間にご飯を食べる。充実した健康的なメニューを考えて、掃除をして洗濯をして、好きなパン屋さんを見つけてお昼を食べて、たまに休日に出かけて。お布団で眠れて、それがすごく幸せ、と思う性格です。逆に、それを崩されるのが苦痛でたまりません。日常生活でのイレギュラーがとても苦手なんです。 そういう話をすると「えー、もったいない!やりたいことを見つけて、仕事で上を目指せばいいんだよ!毎日のハプニングが楽しくてしかたがない!楽しいよ!ポジティブポジティブ!」とか「●●さんは自己肯定間が低いよ。もっと自信を持たないと。」と男性に言われて、「私、つまらないの?もっと、アグレッシブになるべきなのかな。」なんて少し考えてしまいました。 私は自分が決して大好きではありませんが、嫌いでもないです。自分に自信を持てるところもあります。好きな部分もあれば、嫌いな部分もあります。私の歩もうとしている人生はつまらない、もっと楽しむべきだ、そう言われたようで、少し悲しくなってしまいました。人はそれぞれ違います。考え方も性格も、特技もそれぞれです。 小さな幸せを感じて、毎日を平凡に生きることが、「つまらない。」のでしょうか。人の価値はそれぞれですが、ちょっぴり悲しくなってしまいました。 皆さんはどんな時に幸せを感じ、モチベーションがあがり、仕事に対してはどの程度重きを置いていますか?

  • 人生設計ができません

    私は今無職で23歳です。 先月四月で一年働いた会社(運送業)を退職しました。 退職理由は仕事がつらかったという簡単な理由でした。 辞めた後はweb業界を目指そうとスクールに通おうかと考えていて、退職すると同時にスクール選びを始めました。 しかし、行こうと思うスクールを絞ったところで、ある不安が出てきました。 「これでいいのか?本当にこれがしたいことなのか?」「もしまたつらくなってやめたくなったらどうしよう」 私は大学選びの際も、IT業界に就職してエンジニアになろう、とろくに調べもしないまま情報工学の大学に入ったものの、受ける授業に興味が持てなくてだらだらした大学生活を送りました。 就職でも自分のやりたいことがわからないまま、学科とは無縁の業種につきました。 今やろうとしていることが生涯やっていけるものか、今の段階ではわかりません。 お金もかかるし、すごく不安です。 同じような体験をしている方、または経験がある方いらっしゃいますか? またアドバイスがあればお願いします。 厳しい回答もお願いします。

  • 転職と人生設計の悩み

    二日ほど前に仕事を退職しました。それは経済的な面も含めて転職しようと思ったからです。 しかし、将来のことも含め転職先を選ぶのに悩んでいます。 平たく言ってしまえば収入と休日の問題なのですが、 とりあえず自分の考えを二択にしてみました。 A.休日は関係なしにとにかく収入が多い仕事につき、お金を貯めて資格を取ったり将来のために貯蓄する。 B.収入は生活ができれば良いぐらいの仕事につき、休日を重視して趣味や遊びを大事にする。 この二択が決められません。結局は今と将来どちらを大切にするかと言う話なんですが... 本来なら三つ目の選択として、現在と将来のどちらも大切にできるようなことを書きたいのですが、それはわかりませんでした。 この二択のどちらにすれば良いと思いますか? またこれ以外に選択肢があったら教えてください。 よろしくお願いします。 プロフィール 22才 男性 最終学歴>>高卒 資格>>普通免許のみ

  • 目の前に靄がかかった様な人生です。

    私は今39歳です。 金銭トラブルから仕事を失いそうです。(自営) 取り合えず、会社に入ろうかとも思いましたが、 現実はとても厳しいです。 39歳で異業種に行く事はある程度大変だと思います。 同業種は私の年齢では難しいと言うのが現実だと思います。 もしかしたら、今後は一生バイトかも等を思うと死にたくなります。 正直毎朝死にたいです。 前を向かないといけないですが、無理です。 私はもう、人に迷惑を掛けられたくないし、掛けたくない。 今は人と接することが怖いとさえ感じます。 騙される、信用できない、裏切る、バカにしている等など。 感じます。 そして、萎縮しています、 情けないです! でも、今は無理です。 そうすれば、前の自分を取り戻せるのか。 復讐心はすさまじくあります。 考えないように努力していますが、やはり許せませんでした。 皆さんは、そんなご経験ありますでしょうか? あった場合どのように乗り越えましたか? 私はもう3年毎日悩み苦しんでいます。 早く抜け出さないといけない状況になってしまいそうです。

  • これからの人生設計について

    私は現在、大学1年生のものです。 将来はIT企業でソフトウェア開発、ネットワーク構築などの分野に興味があるのでそれに関係した仕事がしたいです。そしていずれかは独立して自分の会社を設立したいとも考えています。 そこで質問なのですが、就職するときに高収入でかつ安定した大企業を選ぶのか、 または収入は多くないが自分の好きなことを仕事にして毎日を充実した生活にしたい・・・ という2つの考えのうち自分はどちらの考えの下就職先を決めましたか? ちなみに私は後者の考え方です。 理由は人生長い目で見た場合、いくら高い収入を得て、高級な自動車、高級な料理を食べたとしてもそれは一時的な幸せなわけで永続的な幸福につながることはむしろ困難だと思います。また人生何が起こるかわからないのが大きな魅力だとも思います。 たとえ、仕事が長時間労働で低収入でも自分の興味・関心のある仕事を選びたいです。 以上が私の考えです。 みなさんはどういったお考えですか是非、私に教えてください。よろしくお願いします。

  • 人生について悩んでいます…

    はじめまして。 僕は27歳で3DCGデザイナーの仕事をしています。 ですが、収入や将来性の面で、辞めるか辞めないかで毎日頭を悩ませております。 今現在の収入ですが、賞与込みで年収300万ちょうどで、手取りにするとだいたい250万です。昇給は、今年から年1万ほど上がるようになりましたが、この業界は全体的に年収の水準が低いです。 好きな仕事なので、辞めたくないという気持ちは強いですし、2浪して、三流ですが美大にいってまで目指した職業だったので、なかなか踏み切れないでいます。辞めたとしても何していいのかもわかりませんし、学歴がいいわけでもないのでいい仕事が見つかる気もしません… ですが、未経験で異業種に転職するには年齢的に今しかないので、どうしたらいいのか… 僕がここまで年収にこだわるのは、いつか家庭を持ちたいと思っているからです。そのためには、やはりちゃんとした収入や将来性を確保できる仕事についていないと、女性は見向きもしてくれないと思っています。結婚して、都心から一時間くらいのところにマイホームを建てて、贅沢じゃなくても、子供2人と嫁と自分の4人で幸せな家庭を築くのが、今の僕の夢なんです。 そんな夢すら今の職業では叶わないような気がしています。 僕はどうしたらいいのでしょう? なんか漠然とした質問なので、答えにくいかも知れませんが、何でもいいので、思ったことを答えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう