• 締切済み

総選挙の影響は?国債利回りは?

解散総選挙になって株価は下がったみたいですが、この影響は長期国債利回りにどう影響するんですか? 景気が悪いときはどんな状況になるんでしょうか? 事情があり、長期国債利回りがとっても気になるんですが、お詳しい方、教えていただけませんか?少しでもいいので。動向が知りたいのですが・・・。

• 債券

みんなの回答

• Linesman
回答No.1

私が考える結論は:長期金利は上昇する、です。 (1)解散総選挙は、日本の政治不安視する外国人投資家の日本売りを誘いますので、金利上昇要因となります。 (2)景気の基調判断が上向いており、デフレ脱却が明確になるにつれ、金利も上昇圧力を受けると思います。 (3)海外、特に米国の長期金利も徐々に上昇していることも、日本の金利上昇の遠因となります。 (4)2008年に向けて、日本国債は大量の借り替え需要が生じますので、国債の発行も減ることが難しい上、金利上昇要因となります。 ここ数週間、すでに日本の長期金利も徐々に上昇しています。すぐに金利が急上昇するというより、徐々に上がっていくイメージです。

takaboopurin
質問者

お礼

ありがとうございます。借換を検討のためここ5年間の利回りが気になっており、「徐々に」とは・・・。5年間3%を一度も超えなければ良いのですが・・。 素人には難しいですね・・。2008年問題は色んな所で聞きますが、全くわからず暗中模索状態です。