• ベストアンサー

生理のときって…

私は生理の時、おなかがゆるくなる傾向があるんです。。 生理の期間中の、特に初日~2、3日くらいがとくにひどくて それ以降はだんだん回復していきます。 生理中は生理痛もひどいし、苦痛でたまりません…m(__)m 女性の方みなさんそうなのでしょうか? おなかがゆるくなる原因など知っている方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

医療従事者です。 以前にも似たような回答をしたことがありますのでごらんになってください。 月経中はプロスタグランジンというホルモンが、 子宮を収縮させて、内膜の排出を助けています。 このホルモンは、消化管の運動も促進するので、 通常時に比べて便通がよくなるのだと思います。 ご参考まで。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1475178

その他の回答 (4)

• 04030403
回答No.5

だいたいが皆そうですよ。 原因は分かんないですが、ゆるむんですよねぇ。。。 「リングルアイビー」って薬効くよ! カプセルでジェル状だから、あっとゆー間に聞きます! しかも、睡眠薬は入ってないから眠くならない!

noname#14210
noname#14210
回答No.4

わたしも生理のときはいつも下痢しますよー。 わたしの場合は、初日の2日目で、あとはウソのように平気になります。 実際、腰周りに冷えを感じますので、お尻上部の両脇と、おヘソの下あたりにミニホッカイロをつけて温めると、軽減します。夏でもエアコンのきついオフィスでは使います。 根本的にどうにかしたいなら、漢方薬とかお灸とかを根気強く使うのが、おすすめです。

• Happy1234
回答No.3

月経中に便通が良くなるのは普通の事ですから御安心ください。 私も生理が始まって2~3日は便通が良くなります。 でも月経痛が酷くて苦痛って事ですが、 月経は女性が自分の体の状態を知るための大切な情報です。 周期が急に乱れる、月経が止まる、月経血の量が増える、月経痛が激しくなるなどの 注意信号が出たら、早めに医師に相談しましょう。 後方は質問と関係ない事ですがご参考までに☆

• ecco90210
回答No.1

こんにちは~☆ 原因は解りませんが、私も生理中前半の3~4日はお腹ゆるいです。 生理痛については、毎月違うのですが(頭痛かったり、腰が重かったり、毎月さまざま・・・) お腹がゆるいのは毎月同じです。