• 締切済み

生理痛

私は生理になると 初日~3日目あたりに 必ずお腹が痛くなって ひどいときは動けなく なることもあります。 市販の薬を飲んでも 一時的で、あまり効果は ありません。 女性の方、生理痛が ひどいときってどうしてますか? あと、生理がくると ふくらはぎがむくむ 感じがしてダルいんですけど これも生理と関係ありますか?

noname#137097
noname#137097

みんなの回答

noname#146943
noname#146943
回答No.2

私も、どちらかというと生理痛が重いほうです。 鎮痛剤を飲むときは、痛くなってからでは効きにくいので 生理が始まって3日目くらいまでは、 朝起きたらすぐ飲むようにしています。 市販の薬でも、最近は効き目のいい鎮痛剤が 薬剤師さんの説明を聞けば買えるようになりました。 具体的な薬名を書くと規則違反になるかもしれませんので、 お近くの薬局で「よく効く鎮痛剤があると聞きました」と 相談してみてください。 それでも効かないようであれば、 ほかの回答者さんのおっしゃるように 子宮系の病気である可能性も0ではありません。 場合によっては(病気ではなくても)小容量ピルなどを 処方してもらえるかもしれないので、 (ピルで生理痛が軽減されることは多いそうです) 一度、産婦人科にかかってみてはいかがでしょうか?

  • puma0922
  • ベストアンサー率26% (51/190)
回答No.1

毎月のことで辛いですね・・・ 市販の鎮痛剤が効かないくらいの痛みならば、子宮内膜症等の疾患がある場合もあるので、一度産婦人科を受診することをお勧めします。

関連するQ&A

  • 生理痛について

    私は17歳の高校2年生にあたる年です。もうすぐ高校3年 (あたるとしているのは中退したからで…) 私は小学校5年か6年の時に生理が始まり今まで付き合ってきています。 もう始まってから結構経っているので毎月きちんと6日ほど来ています。 で、生理痛で少し困っています。 毎月辛いわけではないのですが、 始まった初日が1番辛くて2日目からはまったく痛くありません。 大体、1ヶ月おきぐらいに痛みが発生します。 (1月の生理の初日が痛いと、大体2月の生理の初日は生理痛がなくて  3月の初日は生理痛がすごくてって感じです。) で、痛いときは約1年前くらいからバファリンルナを2錠飲むようになりました。(ちなみに、服用方法は1回2錠、1日6錠が限度で服用の間は4時間あけてくださいとのことです) で、自分では生理痛がある時はひどいほうかなとおもっているのですが なにぶん、ひどいとひどくないの基準が分からないので (そういう話もしないし)ここで質問したいと思います。 (質問まで長くなってしまいました…) 2つ質問があり、 1つ目は「私の生理痛はひどいか、ひどくないか、どちらかといえばひどい、どちらかといえばひどくないのどれにあてはまるのでしょうか?」 私の症状としては、生理痛について調べてみたところ、中にはひどくて起き上がれない人もいるみたいですが、それほどではありません。 ただ、常にお腹に鈍痛を感じます。 薬を飲んでも効かない時もあります。 痛いときは常に痛くて、下痢してる時のお腹の痛さにずっと襲われてる感じで、ほんとに「痛い」と叫びたくなるぐらいです。(私が打たれ弱いだけなのかもしれませんが…) 普段、料理をするのですが、料理しようとしても集中できないし、 立っているのすら辛く、横になってる方がマシって感じです(痛みはそこまで和らぐわけでもないのですが) 食欲もお腹がすいていても、痛みで箸が進まなくなってしまいます。 一応、私の症状はこんな感じなのですが、皆さんから見たら これってどうなのでしょうか? 普通ですか?ひどい方ですか? 2つ目は何か薬以外で生理痛を和らげる方法があったら教えていただきたいです。 (私は、和らげる方法とか良く分からないので 母には特に冬はお腹を暖めた方が良いといわれるので、お腹と 背中の首の下あたりに(天使の羽と羽の間ぐらい)にカイロを貼ってますが、生理痛を和らげるのには直接効果はないみたいで…) 寝れば治るのですが、寝起きで生理になってたりすることが多々あるので、そんなにすぐ寝れないので(汗) 何とか寝ても始まってから24時間近く経たないと痛みが無くならない事もあるので。2日目になれば痛みは消えます。 生理とは長い付き合いになるので 色々教えていただけたらと思ってます。 宜しくお願いします。(長々となってしまいました…)

  • 生理のときって…

    私は生理の時、おなかがゆるくなる傾向があるんです。。 生理の期間中の、特に初日~2、3日くらいがとくにひどくて それ以降はだんだん回復していきます。 生理中は生理痛もひどいし、苦痛でたまりません…m(__)m 女性の方みなさんそうなのでしょうか? おなかがゆるくなる原因など知っている方がいらっしゃったら教えてください。

  • 生理痛がヒドイ

    こんにちは。高校2年生です。 中学生の時から毎回生理痛がひどくて困っています。 初日・2日目がピークで、市販の薬を飲んでも効き目が遅く、あまり長く持ちません。 そのため高校生になってからは病院で処方してもらった薬を使っていたのですが、成分が強いのか服用すると気持ち悪くなってしまい、2ヶ月くらいで市販の薬に戻してしまいました。 今使っている市販の薬は1回2錠と決まっていて、それは守っているのですが、1日に飲む回数が5回くらいと多いのです・・・。(本当は3回までの服用なのに) しかも、毎月生理がくるたびに必ず1日は学校を休んでしまいます。 お腹が痛くてうずくまり、その上に下ってしまいトイレに駆け込み・・・ 薬が効いてくるまですの繰り返しです。 冬はスパッツ+毛糸のパンツ+ホッカイロ 真夏でもお腹・腰にホッカイロを当てたりしてなんとか痛さを和らげようとしているのですが・・・。 今はまだ高校生で、女子校ということもあり、担任などにも生理痛がひどいということを話してあるので月1の欠席もなんとか大丈夫(本当はよくないけど!)なのですが、これから大学・社会と責任が大きくなっていくのに、今のように月1ペースで欠席していると・・・ 最近、その心配が大きくなっています。 欠席日数が多いと大学進学に響きますし・・・。 何か良い改善方法はありませんか?

  • 生理ではない?

    こんにちは。私は2年位前に、生理が止まっていた時期が半年くらいあり、それから薬(ドオルトン と プレマリン)を飲んで生理をこさせていました。この時も不順で、薬を飲まないでも出血するようになったのが今年の2月あたりからです。この頃から今までは薬を全く飲んでいませんが、一応毎月生理らしい出血はあります。しかし、昔(生理が順調にあった頃)は毎月決まった日にあり5日位でお腹が猛烈に痛かったり(夜眠れないほど)出血も激しかったのですが今は2日位で終わってしまうしただ出血してるだけみたいな感じです。それでも先月はお腹がかなり痛かったし出血もだいぶありました。これはやはり生理とはいわない無排卵月経でしょうか?お腹が痛い=(生理痛)があってもただの出血にすぎないのですか?どなたか専門の方のご説明をお待ちしております。

  • 生理痛について

    中学生で今は三日目です。 生理時の排便痛に困っています。 親には腸内環境悪いんじゃない?で終わらされて・・・ 正直結構辛いです。 汚い話ですが・・・排便の時はお腹の左下辺りと肛門の奥あたりが痛くなるので排便痛だとは思うのですが・・・どうなのでしょうか。排便の際凄く痛くて排便できません。 はいべんつうだとして、市販の生理痛止めの薬で効きますか? 対処法を教えてください

  • 生理痛で薬を飲まない人。

    生理痛でも鎮痛剤を飲むのを嫌がる方ってけっこういらっしゃいますよね? わたしは、生理初日、2日目は生理痛で腰が痛かったり、吐き気がしたり、だるくて動けなかったりしますが、 市販の鎮痛剤(生理痛止め)を飲むと、薬が効いている間はほぼ症状がでなくなりとても楽なので、生理痛できついと感じると、すぐに薬を飲んでいます。 今のところ薬に対する体の慣れは感じていません。 生理痛でも薬を飲まない方にお聞きしたいのですが、薬を飲むのを嫌だと思うのはなぜですか? その気持ち・心理がよくわからないので質問させていただきました。 よかったら、意見をお聞かせください。

  • 生理痛の緩和方法

    私は毎回の生理のたびに激しい生理痛に悩まされます。 これまでは、生理2、3日目は市販の薬(EVE錠など)を飲んで抑えてきましたが、その薬は生理中以外でも頭痛があるたびに飲んでいる薬なので、薬ばかり飲んで生活しているようで嫌なんです。 薬に頼りすぎず、自分で生理痛を緩和できる方法はないのでしょうか? (以前に耳にした「おなかを冷やさずあたためる」という方法も腹巻きをしたりして試したのですが、あまり効果は得られませんでした。) 学生の頃は周期も安定していて生理痛なんてなかったのですが、社会人になってから(特に23歳頃から)周期も不順になり、生理痛がひどくなりました。

  • 生理痛の緩和方法

    私は毎回の生理のたびに激しい生理痛に悩まされます。 これまでは、生理2、3日目は市販の薬(EVE錠など)を飲んで抑えてきましたが、その薬は生理中以外でも頭痛があるたびに飲んでいる薬なので、薬ばかり飲んで生活しているようで嫌なんです。 薬に頼りすぎず、自分で生理痛を緩和できる方法はないのでしょうか? (以前に耳にした「おなかを冷やさずあたためる」という方法も腹巻きをしたりして試したのですが、あまり効果は得られませんでした。) 学生の頃は周期も安定していて生理痛なんてなかったのですが、社会人になってから(特に23歳頃から)周期も不順になり、生理痛がひどくなりました。

  • 生理痛についてです

    お腹が痛いのは平均的なのですが、 排便痛が辛いです 排便する際にものすごく、刺すような痛みが走ります。 排便できません。 病院に行きたい…とも思うのですが、  ネットで他の方のを拝見していると、 異常無しと判断されているらしく、 自分が行くには気が引けます。 排便痛はものすごく辛いですが他に生理痛はものすごく辛いわけではないのです。 どうすればいいのでしょうか。 市販の薬もあまり効果がありません。 排便できないので、辛いです。 物理的にも辛いし、精神的にも辛いです。

  • 生理になると…

    生理になると… 生理が始まるとお腹が通常よりものすごく出てしまいます。 生理前に食欲増進というのは良く聞きますが、 私の場合は生理中に食欲が増大してしまいます。 いつも食べ過ぎてしまうので、それでお腹が苦しいのかと思い、 今回は間食もせず普段通りの食事を心がけました。 なのに、今回も会社の制服のスカートがキツくてキツくて… (生理痛はものすごく重い方です) これは生理的な現象なのでしょうか? やはり身体的に変化が起こっているのでしょうか? それと共に悩みなのが、太ももからふくらはぎ全体の 強烈なむくみです。 もう毎回パンパンで、痛いくらいなのです。 マッサージをしても効果ゼロです… 他にも私と同じような方はいらっしゃるのでしょうか?

専門家に質問してみよう