• 締切済み

生理痛の影響??それとも何かの病気でしょうか??

生理は毎月正常にきています。しかし、生理痛がひどいです。毎回生理初日、下腹部がかなり痛みます。1日、ホッカロをお腹と背中につけていないとダメだし、寝ていないとダメだし、バファリンで飲んでも効くのは2時間後なんです。 2日以降は生理痛は起きないのですが、初日が本当ひどいです。 また、たまに腹痛の変わりにお尻の中が突き上げられるような痛みがあります。立っていられないほど・・・横になっててもお尻の中を突き上げられるような鈍い痛みが起こり、生理痛より痛いです・・・ みなさんはお尻の中を突き上げられるような痛みってありますか?? これは生理の影響なんでしょうか?それとも、何かの病気なんでしょうか??

みんなの回答

  • tomop55
  • ベストアンサー率48% (18/37)
回答No.6

内視鏡ではなく エコーでした・・・・間違えてしまったので訂正しに来ました。 ただ病院に行かれた事があるそうなので 回答されてる方もおりますが、病院を変えてみて下さい。 内膜症は 漢方のお薬で効く方と 内膜症レベルが高い方だとおおむね、低用量ピルを先生は出します。

  • tomop55
  • ベストアンサー率48% (18/37)
回答No.5

内膜症は先生が内視鏡をいれ診ればわかるものです。 筋腫も同じです。 内膜症にもレベルがあるのですが それは先生が必要と思えば、血液検査するはずですよ。 血液検査で、内膜症のレベルがわかります。

noname#86507
noname#86507
回答No.4

No1です。 そうですか、以前にも産婦人科を受診していたのですね。 1の回答にも書いたとおり、子宮の病気は生理のたびに進行します。 以前は何でもなくても、何らかの病気が進行している可能性がなきにしもあらずです。 私の場合は、内診のエコーで診断されましたよ。 比較的初期の段階でも、内診で十分診断できる病気です。 病院は、個人病院でもよいと思います。 とりあえず、前回とは違う病院を探してみてはどうでしょうか。 ほんと、病気じゃないのが一番ですけど。納得いく説明をしてもらえる病院がみつかるといいですね。

  • tomop55
  • ベストアンサー率48% (18/37)
回答No.3

筋腫か内膜症かもしれません。 コレのドチラかがある人にありがちな症状です。 婦人科に行って下さい。

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 内膜症って、内診でわかるのでしょうか??

回答No.2

一番いいのは、 産婦人科に行くことだと思います。 痛みは、ストレートに体があげている悲鳴だと思います。 生理はほんとに、ひとそれぞれ。 女性の産婦人科医の方もいらっしゃいますし、 是非、ネット検索や電話帳で探して相談してみてください!

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 今まで2箇所に行ったことあるのですが、どちらの病院でも答えは同じで、大丈夫でしょうとのことで、何も言われませんでした。 他の病院にも行ってみることにします。

noname#86507
noname#86507
回答No.1

>みなさんはお尻の中を突き上げられるような痛みってありますか?? あります。 同時に便意をもよおしたときなんて、最悪です。叫んじゃいますね(汗) ごほん。汚い話ですみませんでした。 痛いのは、生理痛の影響だと思います。 が、ヒドイ生理痛の裏には、病気が潜んでいることがあります。 私も昔は生理痛が酷かったので、産婦人科に行きました。 子宮内膜症という病気でしたよ。 子宮の病気は、生理が来るたびに進行します。 なので、早めに病院を受診することをおすすめします! もちろん、病気ではないことを願っております!

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 私もそうです!!ガスが出るときなんかも、もうつらくてつらくて・・・あの痛みは凄まじいですよね。 子宮内膜症って、どうやって子宮内膜症だっていうのがわかるのでしょうか?? 以前、2箇所の病院をそれぞれ何回か行って症状を話して、内診もしたのですが特になにも言われませんでした。そのときは、病気ではないんだと思ってつっこんで聞かなかったのですが、いまいち納得できず。。 個人病院ではなく、大学病院など、大きい病院に行ったほうがいいのでしょうか??

関連するQ&A

  • 私の生理痛って酷いですか?

    私は生理になると初日は下腹部にちょっとした違和感と、むくみ、体温上昇程度なので我慢出来るのですが、2日目は下腹部が猛烈に痛くて、眠っていても起きてしまいます。座っていても横になっても子宮が腫れているような痛みに襲われます。 市販の薬(ノーシン、バファリン、イブ等)を飲むと痛みは落ち着きますが気分が悪くなるのであまり飲みません。 この症状は一般的に酷いのでしょうか? 病院に行く事を考えているんですがこれが普通だったら病院に行っても仕方ないかなと思ったのです 回答よろしくお願いいたします。

  • 生理二日目に高温に・・・

    高温期が14日続き15日目でガクッと下がり生理になりました。 生理が始まる3日前くらいから下腹が重くなったのですが、いつも生理痛は軽い方で生理の初日か2日目にお腹が痛くなる程度なのですが、始まる前から何日か腹痛が続くというのは私にとって初めての経験です。 また、生理初日は耐えられないくらいの腹痛でした。 そして今日生理2日目なのですが、通常の高温期よりちょっと高いくらいの高温でびっくりしました。 生理2日目に高温になるのも私にとって初めての経験です。 今も腹痛は続いています。 生理の量はいつもと同じくらいです。 おなかも痛いしはじめての事で何か子宮の病気だったらどうしようと不安です。 同じような経験された方はいらっしゃいますか? 赤ちゃんを希望しているので子供ができていたらとも思うのですが出血もあるし今高温だからといって可能性はないですよね・・・。 何でもよいのでアドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • 初めて生理痛に。腰痛がひどいです。

    初経を迎えて2年くらいになるんですが、「生理痛」ってものを体感した事がありませんでした。 でも前回の生理ごろから急に下っ腹が痛くなり、そして腹痛が治まったと思ったら腰にすごい痛みが;今回は1日目からすごい腰痛がきています。 これが生理痛ってやつか!と関心しているうちに更に痛みが・・・ このまま一生、毎月この痛みに絶えにゃならんのですね;一歩女性に近づいた気がします(汗 薬はバファリンを飲みますが、他に痛みを和らげるマッサージなどがあったら教えてください。

  • 生理痛について

    私は17歳の高校2年生にあたる年です。もうすぐ高校3年 (あたるとしているのは中退したからで…) 私は小学校5年か6年の時に生理が始まり今まで付き合ってきています。 もう始まってから結構経っているので毎月きちんと6日ほど来ています。 で、生理痛で少し困っています。 毎月辛いわけではないのですが、 始まった初日が1番辛くて2日目からはまったく痛くありません。 大体、1ヶ月おきぐらいに痛みが発生します。 (1月の生理の初日が痛いと、大体2月の生理の初日は生理痛がなくて  3月の初日は生理痛がすごくてって感じです。) で、痛いときは約1年前くらいからバファリンルナを2錠飲むようになりました。(ちなみに、服用方法は1回2錠、1日6錠が限度で服用の間は4時間あけてくださいとのことです) で、自分では生理痛がある時はひどいほうかなとおもっているのですが なにぶん、ひどいとひどくないの基準が分からないので (そういう話もしないし)ここで質問したいと思います。 (質問まで長くなってしまいました…) 2つ質問があり、 1つ目は「私の生理痛はひどいか、ひどくないか、どちらかといえばひどい、どちらかといえばひどくないのどれにあてはまるのでしょうか?」 私の症状としては、生理痛について調べてみたところ、中にはひどくて起き上がれない人もいるみたいですが、それほどではありません。 ただ、常にお腹に鈍痛を感じます。 薬を飲んでも効かない時もあります。 痛いときは常に痛くて、下痢してる時のお腹の痛さにずっと襲われてる感じで、ほんとに「痛い」と叫びたくなるぐらいです。(私が打たれ弱いだけなのかもしれませんが…) 普段、料理をするのですが、料理しようとしても集中できないし、 立っているのすら辛く、横になってる方がマシって感じです(痛みはそこまで和らぐわけでもないのですが) 食欲もお腹がすいていても、痛みで箸が進まなくなってしまいます。 一応、私の症状はこんな感じなのですが、皆さんから見たら これってどうなのでしょうか? 普通ですか?ひどい方ですか? 2つ目は何か薬以外で生理痛を和らげる方法があったら教えていただきたいです。 (私は、和らげる方法とか良く分からないので 母には特に冬はお腹を暖めた方が良いといわれるので、お腹と 背中の首の下あたりに(天使の羽と羽の間ぐらい)にカイロを貼ってますが、生理痛を和らげるのには直接効果はないみたいで…) 寝れば治るのですが、寝起きで生理になってたりすることが多々あるので、そんなにすぐ寝れないので(汗) 何とか寝ても始まってから24時間近く経たないと痛みが無くならない事もあるので。2日目になれば痛みは消えます。 生理とは長い付き合いになるので 色々教えていただけたらと思ってます。 宜しくお願いします。(長々となってしまいました…)

  • 生理前になるとお腹がポコっとでてくる

    妊娠を希望しているものです。 生理の10日前から必ずお腹がポコっとでてきます。 下腹だけパンパンになるのです。 毎月のようにお腹が出てくるので 高温期4日目にして妊娠してないと分かります。 どうしてお腹がポコっとふくれるのでしょうか? 妊娠にそなえてなのか、生理にそなえてなのか どうなのでしょうか・・・ 毎月ポコっと出てくるお腹を見ては またダメか・・・と落ち込みます。 ぜひ教えてください。

  • 生理痛 酷い痛み

    10代の学生です。 今日、学校から帰宅してから少し下腹部に痛みを感じたので、周期的にもそろそろ生理が来たのかな?と思い、しばらくしてから生理が来ました。そして今に至っています。 毎回、私は生理の一日目と二日目は物凄く生理痛が酷く、今回の生理もそうです。 症状は 下腹部の激痛 少し吐き気 腰痛 たまに頭痛 下痢 です。薬を飲んでもお腹や腰や足などの下半身を温めても生理痛は治まりません。今も物凄く痛く、呻きたい気持ちでいっぱいなのですが、家族も居ることですしそう言うわけにもいきません。 普段からたいして乱れた生活はしておらず、食生活などもごく普通です。 なのに毎回(たまに生理痛が無いときもあります)酷い生理痛が来る度に悩まされています。本当に下腹部の激痛は、今までで味わった腹痛の中でも一番痛いです。寝込むどころでは治まらない痛みです。 病院、あるいは産婦人科などに行かなければならないのかもしれないのですが、親に言い出そうにも言えません。 この激痛どうにかならないでしょうか。 痛みを緩和させる方法などはありませんでしょうか。 長くなりましたが、毎回くるこの生理痛を少しでも和らげるためにも、ささいな回答でもしていただけるとたいへん嬉しいです。 皆様の適切なご回答待っています。

  • 生理痛が。。。

    生理痛が。。。 中3女子です。 私は小6の時生理がきて、中1ぐらいから生理痛がするようになりました。 でもまだ我慢できるぐらいでしたが、中2ぐらいからヒドくて、 学校を早退する時もありました; バファリンは15歳からだったので、ちゃんと15歳になってから飲み始めました。 保健室の先生に「我慢するとダメ。」と言われたので薬を飲んでいます。(バファリンを) 我慢すると病気になるとも聞いた事あるんですが本当ですか?? あと私は最初から毎月定期的にくるので、毎月飲むようになりました。 我慢するのも辛いので飲んでいるのですが、毎月はダメなんでしょうか??TT こんなに生理痛が来るのはおかしいですか?体質なんでしょうか? 母と姉は全然生理痛ないし、生理がきたのも高校生ぐらいかららしいです。 私だけ、小学生からだし、生理痛もヒドイです。 遺伝ではないってことですよね??

  • 薬の影響?それとも病気?

    2ヶ月前から低用量ピル(マーベロン28)を服用しているのですが、服用を開始して少し経った頃から頻尿になりはじめました。 調べてみるとピルの副作用でまれに頻尿もあるようだったので、そのせいかと思っていたのですが、それだけではなく、ピルを服用するようになってから生理中の排尿後に1分~ほど腹痛が起こるようになりました。 服用前は、おかしな話ですが生理前の体調不良・情緒不安定と生理中の頭痛と吐き気はあるのに腹痛はほとんど無いという生理痛?を持っていたのですが、服用後は、今までの悩みは無くなった変わりに腹痛が起こるようになり、上記の排尿後の痛み(最中ではなく、終わった後に肋骨の下あたり~下腹部にかけてが痛み、前屈みになって動けない状態になります。しばらくすると治ります)があらわれるようになりました。 これが副作用の一種なら、頭痛や動機などの「重大な副作用」の症状には該当しないので大丈夫ではないかと思うのですが、もし何かの病気でこういう症状があったら…と思って質問させて頂きました。 どなたか何かご存じでしたら回答よろしくお願いします。

  • 酷い生理痛がたまに来ます・・病気でしょうか

    22歳の女性です。 もともと生理痛が重いほうなのですが、 高校生のころに、1度救急車で運ばれるくらい、酷い生理痛がありました。 (あまりにも痛いので生理痛とわからず、盲腸かと思いました。。) 2回目のときは、お医者さんに「急性腸炎」と言われ、 3回目のときは、「ウイルス性腸炎」と言われました。 (しかし、毎回生理初日です。??) その後も、1年に1回くらい有ります。 お腹を雑巾絞りされているような、ギューという痛みです。 汗が滝のように出て、話すこともできない状態になります。 なぜか決まって、40分くらいで収まります。 病気だったら怖いので、数年前に 婦人科で内診&MRI検査をしましたが、異常なしと言われました。 そして、ついこの前も同じ痛みがありました。 (この時は生理が来てませんでした。翌日来ました。) つらいので、何とかお腹を冷やさないようにしたりとかしていますが この痛みは不意打ちで来るので、どうしたらいいかわかりません。 アドバイスをお願いいたします。。。

  • 生理で困ってます

    こんにちは。現在18歳なのですが今生理2日目です。4~5日前から頭痛や腹痛、下腹の違和感、腰痛(PMS?)がありました。生理がくる前までは薬に頼るほどではなかったのですが、昨日から生理が始まり、食欲もなく少し口に入れただけでお腹が痛くなりトイレへ…。結局酷い頭痛と腹痛と下腹の痛みで動けませんでした。こういう時って"生理痛止め"(出来れば解熱作用のないもの)か"頭痛薬"か"下痢止め"のどれを飲むべきなのでしょうか?また、病院に行ってみるのもアリなのでしょうか?