低用量ピルの副作用?腹痛と頻尿の原因について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月前から低用量ピルを服用していることで頻尿が起こるようになりました。
  • また、ピルを服用するようになってから生理中の排尿後に腹痛が起こるようになりました。
  • 腹痛は一時的で、数分後には治まります。これが副作用なのか、他の病気の症状なのかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬の影響?それとも病気?

2ヶ月前から低用量ピル(マーベロン28)を服用しているのですが、服用を開始して少し経った頃から頻尿になりはじめました。 調べてみるとピルの副作用でまれに頻尿もあるようだったので、そのせいかと思っていたのですが、それだけではなく、ピルを服用するようになってから生理中の排尿後に1分~ほど腹痛が起こるようになりました。 服用前は、おかしな話ですが生理前の体調不良・情緒不安定と生理中の頭痛と吐き気はあるのに腹痛はほとんど無いという生理痛?を持っていたのですが、服用後は、今までの悩みは無くなった変わりに腹痛が起こるようになり、上記の排尿後の痛み(最中ではなく、終わった後に肋骨の下あたり~下腹部にかけてが痛み、前屈みになって動けない状態になります。しばらくすると治ります)があらわれるようになりました。 これが副作用の一種なら、頭痛や動機などの「重大な副作用」の症状には該当しないので大丈夫ではないかと思うのですが、もし何かの病気でこういう症状があったら…と思って質問させて頂きました。 どなたか何かご存じでしたら回答よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
回答No.1

低用量ピルを服用されているということは一般的に考えると婦人科にかかられているのでしょうから、まずかかりつけの婦人科医にご相談することをお勧めします。場合によってはピルの服用を中止、もしくはピルの種類を変えるなどということもあるかもしれません。その前にそんなに痛いのであれば何らかの検査はすると思いますが。 まさか、ピルを個人輸入などして勝手に飲んだりしていませんよね??検査も受けずに飲むと、いくら低用量ピルが副作用が少ないとはいえ危険ですよ。 同じ症状かどうかわかりませんが、知人が排尿痛を訴えた時は腎臓が悪かったようです。 どちらにしても早めに病院に行かれることです。

culorain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 真っ先に考えたのは膀胱炎なのですが、この場合は女性でも泌尿器科にいくべきなのでしょか?(排尿痛が起こるのは生理期間中のみなので膀胱炎ではないのかもしれませんが…)ちなみに苦痛でつい前屈みにはなりますが、激痛というほど強烈な痛みではありません。 かかりつけの婦人科医についてですが、ピルはもちろん病院で処方してもらったもの(内診などの検査はありませんでしたが)です。ただ、実は県外に引っ越しをしたばかりで、ピルは数ヶ月分処方してもらって手元にあるのですが、今後の婦人科病院は(一層性の、できれば同じマーベロンを扱っている病院を)これから新しく探さないとなと思っている状況です。 ピルが原因ならどこでもいいから今すぐ産婦人科にというわけにもいかないなと思い迷っておりましたが、なるべく早く検診を受けるようにします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sdfsdfsdfs
回答No.2

#1です。 膀胱炎の検査は婦人科でもやってくれます。

culorain
質問者

お礼

親切にありがとうございます。 早めに病院を探して検査してもらうことにします。