• ベストアンサー

低用量ピル中止について

正月休暇を使って旅行に行くのですが、ちょうど生理にぶつかってしまいそうなので、先日婦人科に行って低用量ピルを処方してもらいました。 生理を止めたい期間、毎日1錠かならず服用です。1相性ピルです。 しかし、低用量にもかかわらず、副作用出てしまいました。頭痛、吐き気、さらにそれが原因かわかりませんが、細かい湿疹が出始めました。 いま、ちょうど服用開始から4日目です。 副作用がつらいので、服用を中止しようか迷っています。 もし、服用4日という中途半端な時に服用を中止したら、逆に体がおかしくならないか不安です。ピル服用を急に中止していいものか、どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.2

生理を延長するのに低用量ピルとはちょっと不思議ですね。 しかも1相性。あまり取り扱いは少ないようですが・・。 いつから1錠目をのんだか、にもよりますが4錠ですと飲み終わって 何日かたっても生理にはならないかもしれません (通常の生理より少し遅れるかも) けど、4錠で服用中止しても生理になる人はまれにいます。 なのでデメリットは、生理がいつくるかちょっとよめない。 そして排卵がずれることがあるので避妊はすごく気をつける (避妊が必要な人のお話ですね) そしてこの次の生理も少し遅れるかもしれない。 です。 ここでやめて体に異常がでるということはありません。 上の3つが今考えられるデメリットです。

pinkswallow
質問者

お礼

わかりやすくデメリットを教えていただいて助かりました。今服用を中止しても次の生理がずれる程度で済むのなら、副作用で苦しむよりいいと思うので、服用を中止したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

pinkswallowさん、こんにちは。 生理延長での飲み方は副作用が出やすいですので、大変でしたね。 皆さんおっしゃってるように中止してかまいません。 余計なことですが、 現在、低用量ピルで一相性で日本で出てるのはオーソMだけで、しかも現在は輸入承認の問題があって流通してないはずです。多分、飲まれているのはドオルトン、プラノバールといった中用量ピルなのではと思います。 オーソMも他の低用量ピルに比べたらややホルモン量が多いですので、副作用出やすいかも?とは思います。

参考URL:
http://www.na.rim.or.jp/~miyakawa/henkou.htm
pinkswallow
質問者

お礼

実は今海外に住んでいて、海外で処方してもらった薬なのです。日本で出回っていない薬だと思うと、なおさら恐ろしいですね。服用を中止します。ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 おつらいですよね~。 経験者なので、副作用の辛さは、少しはよくわかるつもりです。 まず、お医者さんから直接もらった場合には、 明日は月曜なので、TELして症状を伝え、 指示を仰ぐほうがいいとおもいます。 薬局でもらった場合にも、同様にしてください。 ただし、やめたとたんに生理が始まってしまうかも、 です。 おだいじに。

pinkswallow
質問者

お礼

次の診療日が木曜日なのでちょっと困りものです・・・。いろいろなことを考えた結果、やはり副作用が辛いので、今すぐ服用を中止する事にしました。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 低用量ピルの服用中止で生理痛は悪化しますか?

    お世話になります。 生理痛がひどく、3年ほど前から低用量ピル(トリキュラー錠28)を服用しています。 飲み始めてからひどかった腹痛、嘔吐、手足のしびれがなくなり助かっていたのですが・・・ ここ3か月、ピルの副作用なのか、特に1週目の赤い錠剤を服用すると高確率で吐き気を 催します。 昨日は吐き気があまりにひどく、夜中に戻してしまいました。 このため、できればピルの服用を中止したいのですが、中止した場合にまた以前のような 生理痛に襲われるかと思うと不安です。 そこで教えていただきたいのですが、 (1)ピルの服用中止で生理痛は以前のような状態に戻ってしまいますか? (2)ピル以外に何かいい方法はありますか? 宜しくお願いいたします。

  • 副作用がひどく、ピルを中止しました。

    同じような質問がたくさんあったのですが、私の探している答えがなかったので、質問させてください。 今週の火曜日に、産婦人科に行って、生理痛を軽くするために低用量ピルを処方してもらいました。 火・水曜日に服用しましたが、ひどい副作用(吐き気・頭痛・たちくらみ)で、「中止したい」と先生に相談し、2日間だけの服用で中止しました。 私は、基礎体温を少し前からつけていて、周期も、低温期・高温期のグラフも標準で、ほぼ正常ですが、今日の朝の基礎体温は、生理中にもかかわらず、高温期並みの体温でした。 これは、たとえ2日間だけでもピルを飲んだせいなのでしょうか。 あと、ピルをやめた後、副作用と思われる症状はどのくらいで治まるものなのでしょうか・・・いつも悩まされている生理痛よりもヒドイので・・・ 低用量ピルで副作用が強く出る人はあまりいないそうですが、アドバイスいただければ、と思います。

  • 低用量ピルの中止について

    低用量ピルを2年程前から使用しています。 一番最初は婦人科で処方されたものを1ヶ月、 その後はネット輸入で2年間ほどです。 目的は生理不順を無くすためです。 副作用などもなく特に問題はなく使用していますし、 以前の生理不順が全くないので快適に暮らせていますが、 母親やピルの知識が深くない友人には、 「将来結婚したとき子供が産めなくなるかもしれないから長い期間飲み続けるのは良くないのでは?」 などと言われます。 私自身もそこまで完全な知識を持っているわけではないのでちょっと心配になってきて今持っているもの(残り2ヶ月分)がなくなったらそのまま服用をやめようかと考えています。 急に使用を中止しても問題はないのでしょうか? また、使用を中止することでまた生理は不順になってしまうのでしょうか? 中止してすぐに生理不順になり、結局またピルを飲み始めることになるのであれば このまま続けて飲もうと考えています。 一度婦人科へ行ってみようとは思いますが、 その前にご意見を頂けるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 中用量ピルから低用量ピルへ

    先日、婦人科にて避妊目的でピルを処方してもらいました。 もう少し早めに病院へ行きたかったのですが、 時間がとれず、来院時には既に生理4日目でした。 ですので、お医者様は次回の生理からの低用量ピルの服用を勧められましたが、 私の方が出来れば早めに服用したいと希望したところ、 中用量ピルを次の日(生理5日目)から3週間服用し、 次の生理から低用量に変えましょうという様に指示されました。 そこで、質問なのですが、 この場合、中用量ピルを飲みきってから、低用量ピル服用開始までの期間は、 避妊をしなくても大丈夫なのでしょうか?? お医者様は中用量の方を飲み終わった4・5日後に生理がくるとおっしゃっていましたが、 日にちがずれるという事もよく聞きますので、 少し気になりました。 次の生理から低用量ピルを服用する前提ならば、 その期間も避妊効果が得られるのでしょうか?? 拙い文章で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 低用量ピルを服用中です。

    前回の生理から低用量ピルを服用しているのですが、服用してから迎える初めての生理があと5日で来る予定です。 飲みはじめてから今まで、特に副作用はなかったのですが、今日とても倦怠感があり、軽い吐き気もあります。 これは副作用と関係がありますか? 生理前に出る副作用なんてあるんでしょうか?教えて下さい。

  • ピル服用について

    生理不順なのですが、、、 先月、彼氏と行く旅行と生理が被りそうだったので、初めてピルを飲み始めました。(おそらく中用量)しかし、副作用がきつく、夜の10時に服用したら、午前3時頃吐き気で目が覚めて、嘔吐してしまいました。産婦人科で吐き気止めをもらい、ピルと併用して飲む事になったのですが、吐き気止めの効果はなく、また嘔吐してしまい、ピルを飲むことを諦めてしまいました。(産婦人科の先生に、吐き気止めの効果がなければ、ピルは諦めましょうと言われていまして。。。) もともと生理不順だったので、今回のピルの服用を機に生理を整えようと思っていました。 低用量のピルだと副作用がないとよく聞くのですが、嘔吐してしまう私でも低用量ピルを飲んでも 大丈夫なのでしょうか?

  • 低用量ピルについて

    こんにちは。私は以前から生理痛がひどく、先日思い切って婦人科を受信しました。血液検査の結果、子宮内膜症の疑いがあるということで(CA-125の値が96でした)低用量ピルを処方されました。 「アンジュ28」というものです。 ピルを飲むのは初めてなので、とても不安です。 吐き気などの副作用が出ても飲みつづけるべきなのでしょうか?また、副作用は必ずみんなに出るものでしょうか? あと、乳がんになりやすくなると聞いたのですが、本当ですか??

  • ピルを中止した場合

    来月の頭に旅行に行くため、生理を早めたいと思い産婦人科に行って ドオルトンというピルを服用されました。 生理5日目から飲み始めたんですが、どうしても吐き気に耐えられず6日間飲んで服用を中止してしまいました。 そしたら服用を中止してから4日目(生理から14日目)に出血がありました。これはなんの出血と考えたらよいのでしょうか?? また次の生理はいつくると考えればよいでしょうか??ピルを飲んだのは初めてなもので不安です。どうぞよろしくお願いします(>_<)

  • 低用量ピルで生理をずらすことは不可能??

    一ヶ月後に人生のかかった大事な国家試験を控えており、生理日をずらしたくて婦人科にかかりました。 私は以前別の試験の際にプラノバールという「中用量ピル」で生理を遅らせたところ、激しい吐き気で夜も何度も起きて嘔吐してしまうほど体に合いませんでした。幸い試験中に嘔吐することはなく無事合格できましたが、そのせいでとても辛い思いをしました。 今回はそのようなことは避けたかったのでネットで調べた結果、生理を早める方法で十分な日程の余裕があれば「低用量ピル」でもずらすことができると複数のサイトに書いてありました。 そこで婦人科で「遅らせるのではなく早める方法、中用量ではなく低用量ピル」での処方をお願いしたら、「低用量ピルで生理をずらすことはできません」とキッパリ言われました。 本当に、低用量ピルでは生理をずらすことができないのでしょうか??? そのクリニックは、前回中用量ピルを処方した際にも「副作用は出る人の方が少ないので心配いらないです」とあっさり言ってのけ副作用のリスクをしっかり説明してくれなかったこともあり、不信感が募りました。 医学的な知見のある方、ピル経験者の方、教えて下さい。

  • 低用量ピルについて

    低用量ピルの副作用はさまざまのようですが・・・ やはり服用してみないとわからないのですか? 乳がんになりやすい体質になってしまうのでしょうか? 生理中に診察にいっても処方はしていただけるのでしょうか?

専門家に質問してみよう