• ベストアンサー

低用量ピル中止について

正月休暇を使って旅行に行くのですが、ちょうど生理にぶつかってしまいそうなので、先日婦人科に行って低用量ピルを処方してもらいました。 生理を止めたい期間、毎日1錠かならず服用です。1相性ピルです。 しかし、低用量にもかかわらず、副作用出てしまいました。頭痛、吐き気、さらにそれが原因かわかりませんが、細かい湿疹が出始めました。 いま、ちょうど服用開始から4日目です。 副作用がつらいので、服用を中止しようか迷っています。 もし、服用4日という中途半端な時に服用を中止したら、逆に体がおかしくならないか不安です。ピル服用を急に中止していいものか、どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki12
回答No.2

生理を延長するのに低用量ピルとはちょっと不思議ですね。 しかも1相性。あまり取り扱いは少ないようですが・・。 いつから1錠目をのんだか、にもよりますが4錠ですと飲み終わって 何日かたっても生理にはならないかもしれません (通常の生理より少し遅れるかも) けど、4錠で服用中止しても生理になる人はまれにいます。 なのでデメリットは、生理がいつくるかちょっとよめない。 そして排卵がずれることがあるので避妊はすごく気をつける (避妊が必要な人のお話ですね) そしてこの次の生理も少し遅れるかもしれない。 です。 ここでやめて体に異常がでるということはありません。 上の3つが今考えられるデメリットです。

pinkswallow
質問者

お礼

わかりやすくデメリットを教えていただいて助かりました。今服用を中止しても次の生理がずれる程度で済むのなら、副作用で苦しむよりいいと思うので、服用を中止したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

pinkswallowさん、こんにちは。 生理延長での飲み方は副作用が出やすいですので、大変でしたね。 皆さんおっしゃってるように中止してかまいません。 余計なことですが、 現在、低用量ピルで一相性で日本で出てるのはオーソMだけで、しかも現在は輸入承認の問題があって流通してないはずです。多分、飲まれているのはドオルトン、プラノバールといった中用量ピルなのではと思います。 オーソMも他の低用量ピルに比べたらややホルモン量が多いですので、副作用出やすいかも?とは思います。

参考URL:
http://www.na.rim.or.jp/~miyakawa/henkou.htm
pinkswallow
質問者

お礼

実は今海外に住んでいて、海外で処方してもらった薬なのです。日本で出回っていない薬だと思うと、なおさら恐ろしいですね。服用を中止します。ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 おつらいですよね~。 経験者なので、副作用の辛さは、少しはよくわかるつもりです。 まず、お医者さんから直接もらった場合には、 明日は月曜なので、TELして症状を伝え、 指示を仰ぐほうがいいとおもいます。 薬局でもらった場合にも、同様にしてください。 ただし、やめたとたんに生理が始まってしまうかも、 です。 おだいじに。

pinkswallow
質問者

お礼

次の診療日が木曜日なのでちょっと困りものです・・・。いろいろなことを考えた結果、やはり副作用が辛いので、今すぐ服用を中止する事にしました。アドバイスありがとうございました。