• ベストアンサー

低用量ピルについて

こんにちは。私は以前から生理痛がひどく、先日思い切って婦人科を受信しました。血液検査の結果、子宮内膜症の疑いがあるということで(CA-125の値が96でした)低用量ピルを処方されました。 「アンジュ28」というものです。 ピルを飲むのは初めてなので、とても不安です。 吐き気などの副作用が出ても飲みつづけるべきなのでしょうか?また、副作用は必ずみんなに出るものでしょうか? あと、乳がんになりやすくなると聞いたのですが、本当ですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boowy1224
回答No.6

こんにちは。ピルは本当に皆さんの言う通り、副作用とかはないですよ。 私が最初飲み始めたのは当時18歳(今は34歳)の頃ですが、その頃は中量ピルばかりでしたが、別に副作用も無かったです。私の場合3ヶ月飲み続けて生理を出すといった飲み方でしたが・・(面倒くさかったから・・生理が) 中量ピル「プラノバール」でした。 低量ピル「トライディオール28」を今は飲んでいますが、コレと言って副作用的な症状はないです。 私、個人的に言えば中量の方が良い感じがします。 中量も低量もそうですが、基本は毎日飲まなければいけませんが、中量の場合1日おきでも可能だから。飲み忘れって事もなく気軽に飲めるって事かな。 低量の場合必ず毎日飲まなければならなにのが、苦痛でしたね。 ピルを病院から処方して頂く時に説明を受けるとは思いますが、年に1回の検査をして、体のチェックを心掛けたら良いのではないでしょうか。

その他の回答 (5)

• vikky
回答No.5

みなさんおっしゃっているように、ピルは怖いモノではないですよ! 私は月経困難症のため、「トリキュラー」という低容量のピルを半年前くらいから服用しています。確かに1周期目は吐き気や頭痛でかなり苦しみました。でもそれも2周期目ではだいぶ軽くなり、今では全くありません。むしろ今まで悩まされていた生理痛が鎮痛剤なしでも平気なくらい軽くなり、ピルなしでは考えられません。生理も決まった日(私は水曜日の夜必ず!)にくるので、予定も立てやすいですし、今のところ私にはいいことしかない! 副作用も出る人出ない人さまざまです。もしどうしても耐えられないくらいヒドイ症状だったら、違うピルに替えると、今まで苦しんでいたのがウソなくらい副作用が出なくなることもあるそうです。相性もあるようなので、我慢せず先生に相談するといいですね。 私の病院ではピルを服用するにあたり、「1年間に1度検査をしましょう」と言われました。私の場合は強制っぽいですが、特に何も言われてなくても、自分の体を知るため定期的に検査を受けられたらいいかもしれないですね!

• miki12
回答No.4

私は中用量でも低用量でも副作用一度もありません 「副作用がでたらどうしよう」なんて思ってると 出やすいですよ。人間のメンタルの不安は強い ですから。私は「でたらしかたないなー」と おもってたら吐き気もなにもありませんでした。 飲み続けていれば生理も軽くなりますけど 何ヶ月~半年はかかるから気長にね。 副作用がでても1~2週間でなくなるヒトが多いですよ。 乳がんになりやすくなる・・・という捉え方はしないで これを良い機会にして1年に一度検査しようと おもいましょうよ^^私もしてますよ。

• izopeta
回答No.3

「トライディオール28」を1年少々飲み、現在は「マーベロン28」を服用中の者です。 (前者はアンジュと全く同じ成分のピルです)  不快な副作用はいっさいありませんでした。  強いて言うなら、マーベロンの飲み始め数日間、ピルのせいなのかどうかもわからない、ごく軽いだるさがあった程度です。  それと、不正出血が少々でしょうか。  ピルは「とにかく副作用!」というイメージが先行しているので、不安に思われるお気持ちはよくわかります。  でも、まったく不快症状のない人も珍しくはありません。  もしも、どうしてもつらい症状があったときには、無理をせずに止めることももちろん選択肢のひとつです。  お医者さんにその都度相談をして、より良い方法を探っていってください。  乳がんのほかにも、ピルを飲むことでかかりやすくなる病気はあります。  が、飲んでいない人に比べて劇的に増大する!というほどのものでもありません。  ピルを飲むことで、逆にかかりにくくなる病気もあります。

• tmrr
回答No.2

偶然です。私も同じ薬を今日貰ってきたばかりです。 以前は一時期、中容量ピルを飲みましたが、少し胃がムカムカしたぐらいでした。乳ガンや血栓症なども心配ですが定期的な検査を受けると言うことで納得しました。薬の説明では、すごく気分が悪くなるようなら相談するように言われましたよ。生理が軽くなるといいですよね、お互いに。

• chiaka
回答No.1

私は低容量ピルを飲んで、1年8カ月になります。私も生理痛と生理不順で、病院の先生からも「改善されるから」と薦められました。私が飲んでいるのは、「ノリニールT28」です。飲み始めた時は、少し吐き気がしましたが、1週間位で治まって、今は全く副作用と言われているものはありません。私は、服用して1年たった時に子宮ガン検診を受けるように薦められて、受けました。特に異常はなかったです。今では旅行の計画とか立てやすくなって、体調もよくなりピルを飲んでよかったと思います。