• ベストアンサー

低用量ピルについて

こんにちは。私は以前から生理痛がひどく、先日思い切って婦人科を受信しました。血液検査の結果、子宮内膜症の疑いがあるということで(CA-125の値が96でした)低用量ピルを処方されました。 「アンジュ28」というものです。 ピルを飲むのは初めてなので、とても不安です。 吐き気などの副作用が出ても飲みつづけるべきなのでしょうか?また、副作用は必ずみんなに出るものでしょうか? あと、乳がんになりやすくなると聞いたのですが、本当ですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boowy1224
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.6

こんにちは。ピルは本当に皆さんの言う通り、副作用とかはないですよ。 私が最初飲み始めたのは当時18歳(今は34歳)の頃ですが、その頃は中量ピルばかりでしたが、別に副作用も無かったです。私の場合3ヶ月飲み続けて生理を出すといった飲み方でしたが・・(面倒くさかったから・・生理が) 中量ピル「プラノバール」でした。 低量ピル「トライディオール28」を今は飲んでいますが、コレと言って副作用的な症状はないです。 私、個人的に言えば中量の方が良い感じがします。 中量も低量もそうですが、基本は毎日飲まなければいけませんが、中量の場合1日おきでも可能だから。飲み忘れって事もなく気軽に飲めるって事かな。 低量の場合必ず毎日飲まなければならなにのが、苦痛でしたね。 ピルを病院から処方して頂く時に説明を受けるとは思いますが、年に1回の検査をして、体のチェックを心掛けたら良いのではないでしょうか。

その他の回答 (5)

  • vikky
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.5

みなさんおっしゃっているように、ピルは怖いモノではないですよ! 私は月経困難症のため、「トリキュラー」という低容量のピルを半年前くらいから服用しています。確かに1周期目は吐き気や頭痛でかなり苦しみました。でもそれも2周期目ではだいぶ軽くなり、今では全くありません。むしろ今まで悩まされていた生理痛が鎮痛剤なしでも平気なくらい軽くなり、ピルなしでは考えられません。生理も決まった日(私は水曜日の夜必ず!)にくるので、予定も立てやすいですし、今のところ私にはいいことしかない! 副作用も出る人出ない人さまざまです。もしどうしても耐えられないくらいヒドイ症状だったら、違うピルに替えると、今まで苦しんでいたのがウソなくらい副作用が出なくなることもあるそうです。相性もあるようなので、我慢せず先生に相談するといいですね。 私の病院ではピルを服用するにあたり、「1年間に1度検査をしましょう」と言われました。私の場合は強制っぽいですが、特に何も言われてなくても、自分の体を知るため定期的に検査を受けられたらいいかもしれないですね!

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.4

私は中用量でも低用量でも副作用一度もありません 「副作用がでたらどうしよう」なんて思ってると 出やすいですよ。人間のメンタルの不安は強い ですから。私は「でたらしかたないなー」と おもってたら吐き気もなにもありませんでした。 飲み続けていれば生理も軽くなりますけど 何ヶ月~半年はかかるから気長にね。 副作用がでても1~2週間でなくなるヒトが多いですよ。 乳がんになりやすくなる・・・という捉え方はしないで これを良い機会にして1年に一度検査しようと おもいましょうよ^^私もしてますよ。

  • izopeta
  • ベストアンサー率52% (106/202)
回答No.3

「トライディオール28」を1年少々飲み、現在は「マーベロン28」を服用中の者です。 (前者はアンジュと全く同じ成分のピルです)  不快な副作用はいっさいありませんでした。  強いて言うなら、マーベロンの飲み始め数日間、ピルのせいなのかどうかもわからない、ごく軽いだるさがあった程度です。  それと、不正出血が少々でしょうか。  ピルは「とにかく副作用!」というイメージが先行しているので、不安に思われるお気持ちはよくわかります。  でも、まったく不快症状のない人も珍しくはありません。  もしも、どうしてもつらい症状があったときには、無理をせずに止めることももちろん選択肢のひとつです。  お医者さんにその都度相談をして、より良い方法を探っていってください。  乳がんのほかにも、ピルを飲むことでかかりやすくなる病気はあります。  が、飲んでいない人に比べて劇的に増大する!というほどのものでもありません。  ピルを飲むことで、逆にかかりにくくなる病気もあります。

  • tmrr
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.2

偶然です。私も同じ薬を今日貰ってきたばかりです。 以前は一時期、中容量ピルを飲みましたが、少し胃がムカムカしたぐらいでした。乳ガンや血栓症なども心配ですが定期的な検査を受けると言うことで納得しました。薬の説明では、すごく気分が悪くなるようなら相談するように言われましたよ。生理が軽くなるといいですよね、お互いに。

  • chiaka
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.1

私は低容量ピルを飲んで、1年8カ月になります。私も生理痛と生理不順で、病院の先生からも「改善されるから」と薦められました。私が飲んでいるのは、「ノリニールT28」です。飲み始めた時は、少し吐き気がしましたが、1週間位で治まって、今は全く副作用と言われているものはありません。私は、服用して1年たった時に子宮ガン検診を受けるように薦められて、受けました。特に異常はなかったです。今では旅行の計画とか立てやすくなって、体調もよくなりピルを飲んでよかったと思います。

関連するQ&A

  • 低用量ピル アンジュ28について

    先日低用量ピルのアンジュ28を 処方していただき、 13日から生理が来たので 飲み始めました こちらで様々な質問を 読ませていただいたところ アンジュ28を飲んで 副作用があったという方が 多いように感じました また、第二世代の低用量ピルである トリキュラーなどと 中身は全く同じ、という意見も 拝見させていただきました こればっかりは 自分の体に合っているか 合っていないかでも かなり差があるとは思いますが アンジュは特別副作用が出やすい、 などという事はありますか? 考え過ぎかとも思いましたが 心配になってしまったので… 是非ご回答お願いします

  • 低用量ピルについて

    低用量ピルの副作用はさまざまのようですが・・・ やはり服用してみないとわからないのですか? 乳がんになりやすい体質になってしまうのでしょうか? 生理中に診察にいっても処方はしていただけるのでしょうか?

  • 低用量ピルで生理をずらすことは不可能??

    一ヶ月後に人生のかかった大事な国家試験を控えており、生理日をずらしたくて婦人科にかかりました。 私は以前別の試験の際にプラノバールという「中用量ピル」で生理を遅らせたところ、激しい吐き気で夜も何度も起きて嘔吐してしまうほど体に合いませんでした。幸い試験中に嘔吐することはなく無事合格できましたが、そのせいでとても辛い思いをしました。 今回はそのようなことは避けたかったのでネットで調べた結果、生理を早める方法で十分な日程の余裕があれば「低用量ピル」でもずらすことができると複数のサイトに書いてありました。 そこで婦人科で「遅らせるのではなく早める方法、中用量ではなく低用量ピル」での処方をお願いしたら、「低用量ピルで生理をずらすことはできません」とキッパリ言われました。 本当に、低用量ピルでは生理をずらすことができないのでしょうか??? そのクリニックは、前回中用量ピルを処方した際にも「副作用は出る人の方が少ないので心配いらないです」とあっさり言ってのけ副作用のリスクをしっかり説明してくれなかったこともあり、不信感が募りました。 医学的な知見のある方、ピル経験者の方、教えて下さい。

  • 中用量ピルについて

    私は子宮後屈による月経痛がひどく、産婦人科を受診した際に医師からピルの服用をすすめられました。 (内診の結果、他の病気ではないとのこと) 試しに一ヶ月分処方されたのは、中用量ピルの「ドオルトン」でした。 また、緊急避妊のことを相談しに行ったときに処方されたのもドオルトン12錠でした。2錠と12時間後に2錠を三日分。 どちらも保険適用で安かったのですが、月経痛軽減の目的では中用量ピルなのでしょうか? 避妊目的だったら、低用量ピル? ピル処方に際する問診や、なぜ中用量ピルなのかなどの説明もなく、緊急避妊の処方もなぜか三日分です。(2錠+2錠で終了なはず) しかもとてもせっかちな先生なので、心配になってきました。 なぜ中用量ピルなのか?病院を変えた方がいいのか? アドバイスお願いします。

  • 避妊目的で中用量ピルは妥当でしょうか?

    20代前半女性です。 妊娠を望んでいないため、避妊目的のピルを婦人科にて処方していただきました。 しかし、後でネット調べてみたところ、私が処方されたピルは「ソフィアC」という中用量(サイトによっては高用量とも)ピルであることがわかりました。 飲み始めてから、吐き気やひどい下痢など副作用と思われる症状に悩まされましたが、今は落ち着いています。 医師に尋ねてみたところ、「低用量よりも中用量の方が安く処方できる。身体への影響は心配しなくて良い」と言われました。 このままいただいた薬を飲み続けていても、大丈夫なのでしょうか。

  • 低用量ピルについて

    婦人科治療のため低用量ピルをのみはじめましたが (生理痛、子宮内膜症、ホルモンバランス、卵巣嚢腫再発防止のため) これはいつまで続けなければならないのでしょうか。ピルをやめたら痛みや他の症状がでるかもしれないと医者に言われたのですが、子供をつくる計画は今のところないので、そうなると閉経までずっとですか。そうだとしたらかなりキツイしめんどくさいです。これは仕方ないことですか。いつかやめたら、調子がよくなってたなんてことありますかね…。

  • アフターピルから低用量ピルへ

    4月17日の3時過ぎに性交渉をしましたが避妊に失敗していたことが分かり18日の13時にアフターピルを処方されました。 それと同時に低用量ピルを処方され、アフターピルを飲んだあと夜から低用量ピルを飲んで大丈夫ですと言われ、飲み続けています。  アフターピルを飲んで5日後ほどに陰部に痒みを感じ、トイレに行ったところトイレットペーパーに着く少量の血がありました。 その後血は出ず、今ところ低用量ピルを飲み続けています。  色々なサイトや質問の回答で、出血があってから低用量ピルを服用するようにというものをみて、焦っていますが いま服用している低用量ピルをやめ、出血があるのをまったほうがいいでしょうか?それともシートを全て飲んでからの出血を待った方がいいでしょうか?  また、検査の際に子宮頸がんの検査と血液検査をしたため ピルを処方してもらった産婦人科にいく予定があるのですが、不安なため早めの受診の方が良いでしょうか?

  • 低用量ピル中止について

    正月休暇を使って旅行に行くのですが、ちょうど生理にぶつかってしまいそうなので、先日婦人科に行って低用量ピルを処方してもらいました。 生理を止めたい期間、毎日1錠かならず服用です。1相性ピルです。 しかし、低用量にもかかわらず、副作用出てしまいました。頭痛、吐き気、さらにそれが原因かわかりませんが、細かい湿疹が出始めました。 いま、ちょうど服用開始から4日目です。 副作用がつらいので、服用を中止しようか迷っています。 もし、服用4日という中途半端な時に服用を中止したら、逆に体がおかしくならないか不安です。ピル服用を急に中止していいものか、どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 低用量ピルの副作用について

    観覧ありがとうございます。 低用量ピルの副作用について悩んでいることがあるので、よろしくお願いします。 今週の月曜日に婦人科を訪問し、月経不順の為低用量ピル(ファボワール錠28)を処方してもらいました。 前回の月経は6月26日でしたが、月曜日から飲んでいいということで処方してもらった日の夜22時にピルを飲みました。 飲んで数時間は何事もなかったのですが、次の日の朝9時頃にとてつもない吐き気と共に起きました。 その後なんとか仕事に行けるまでには回復し、胃が少し痛む中仕事に出かけました。 吐き気は時間と共に解消していきました。 火曜日も夜22時にピルを飲み、今度は朝6時頃吐き気と共に起きました。 今回はなんとも言えないきつさがあり、熱を計ると37.5分あたり。膝や腰の痛みと喉の痛み、頭痛がありました。 風邪のような症状+吐き気で、仕事に行くことすらできませんでした。 そして水曜日は、午後19時ごろピルを飲みました。(もう飲むことをやめようかと思いましたが、体が慣れてくれることを願って) しかしまた朝6時頃吐き気と共に起きました。 風邪のような症状もよくならず。 わたしが気になる点は、ピルの副作用というのはこんなに時間が空いて起こるものなのか。 また、吐き気以外の症状(膝と腰の痛み、頭痛、微熱、喉の痛み、胃の痛み)はピルの副作用とは関係なく風邪等ひいてしまっているのでしょうか。 あまりにもひどいなら婦人科へ行こうと思いますが、あらかじめ副作用はあると聞いていたので できるところまでは我慢しようと思っています。 よろしくお願い申し上げます。

  • 中用量ピルと発癌の関係

    こんにちは。 少し不安なことがあるので、みなさんの意見を聞かせてください。 来月、11/2~4と旅行に行くのですが、旅行中にちょうど生理がきてしまいそうなのです。。 さらに12/31~年越しでスノボと温泉旅行に行くのですが、そのときにも生理日にあたってしまいそう・・・ 私は28日周期ぴったりで生理がくるのですが、生理痛が重く、2、3日目は病院で処方される鎮痛剤を飲まないといてもたってもいられない状態です。(婦人科を何度か受診しましたが、子宮等に異常はなく体質的なものだと思います。) というわけで、生理をずらそうと思い、婦人科で中用量ピル『ソフィア-A』という薬をいただいてきました。 ・・・が、初めてのピルで抵抗があり、なかなか飲む勇気が出ません。 (予定では明日から飲む予定です。) 吐き気等の副作用はなんとか我慢できても低い確率とはいえ、乳がん等のリスクもあるという話も聞きました。 私は23歳の出産未経験者なのですが、『25歳未満、出産未経験者がピルを飲むのは好ましくない』というようなことが書いてあるサイトまで発見してしまい・・・(^^;) このように生理をずらす為に一時的に(10日くらい?)飲むくらいで考えすぎでしょうか? 普通の人はこれほどピルに対して抵抗がないものなのでしょうか・・・?