• 締切済み

低用量ピルの副作用について

観覧ありがとうございます。 低用量ピルの副作用について悩んでいることがあるので、よろしくお願いします。 今週の月曜日に婦人科を訪問し、月経不順の為低用量ピル(ファボワール錠28)を処方してもらいました。 前回の月経は6月26日でしたが、月曜日から飲んでいいということで処方してもらった日の夜22時にピルを飲みました。 飲んで数時間は何事もなかったのですが、次の日の朝9時頃にとてつもない吐き気と共に起きました。 その後なんとか仕事に行けるまでには回復し、胃が少し痛む中仕事に出かけました。 吐き気は時間と共に解消していきました。 火曜日も夜22時にピルを飲み、今度は朝6時頃吐き気と共に起きました。 今回はなんとも言えないきつさがあり、熱を計ると37.5分あたり。膝や腰の痛みと喉の痛み、頭痛がありました。 風邪のような症状+吐き気で、仕事に行くことすらできませんでした。 そして水曜日は、午後19時ごろピルを飲みました。(もう飲むことをやめようかと思いましたが、体が慣れてくれることを願って) しかしまた朝6時頃吐き気と共に起きました。 風邪のような症状もよくならず。 わたしが気になる点は、ピルの副作用というのはこんなに時間が空いて起こるものなのか。 また、吐き気以外の症状(膝と腰の痛み、頭痛、微熱、喉の痛み、胃の痛み)はピルの副作用とは関係なく風邪等ひいてしまっているのでしょうか。 あまりにもひどいなら婦人科へ行こうと思いますが、あらかじめ副作用はあると聞いていたので できるところまでは我慢しようと思っています。 よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.2

>あまりにもひどいなら婦人科へ行こうと思いますが、あらかじめ副作用はあると聞いていたので できるところまでは我慢しようと思っています。 我慢するのはやめた方が良いでしょう。 ピルには色々な種類があります。 それほど副作用が酷くないピルもあります、他のピルを試してみるのも手段です。 ちなみに、ファボワール錠はマーベロン錠のジェネリック薬品です。 その為か?臨床成績が記載されていませんが、成分はマーベロンと一緒です。 マーベロンには第3世代?とか言われる人工黄体ホルモン剤のデソゲストレルが使用されています。 この薬は容量が少なくても効果(避妊)が高いそうです。 要するに、それだけ強力だということです。 その為に副作用が強く出ることが知られています。 避妊目的でなく月経困難症を目的に服用されるなら、実績の高い中容量ピルでも良いのではないでしょうか!?

sasutan
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 幸い吐き気は治まりました 一応病院の先生には伝えておきました。 ありがとうございました

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

医師に相談してください。 場合によっては、吐き気止めを服用するなどの 対策もあります。

sasutan
質問者

お礼

ありがとうございます 丁度同じタイミングで咽頭炎にかかり、治ると同時に吐き気も治まりました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 低用量ピルの副作用について

    月経前緊張症の症状が重くて、婦人科の先生に低用量ピルを処方してもらいました。マーベロンという薬です。 でも正直いってこの薬を飲むのが怖いです。 発ガンのリスクが数パーセント上がることと、 飲みはじめの頃の副作用です。 発ガンのリスクは、、、置いておくとして、 私は、吐き気がどうしてもダメなのです。吐き気恐怖症で、吐き気がしてくるとパニック状態になってしまうので、吐いたことももう何年も前という感じです。 飲み始めの副作用で吐き気があるということなので、とても気になって、飲んで大丈夫か心配です。 吐き気がきたら、本当にパニックを起こしてしまうので、、、今事務の仕事をしているので、仕事にならなくなちゃうことにはならいか、心配です。 服用の経験のあるかた教えて下さい。

  • ドオルトン(中用量ピル)の副作用?

    只今2シート目に入って5日目くらいです。 1シート飲み始める前から精神的な理由から「吐き気・胃のもたれ」があったので1シートを飲み始めてからも体調が悪いのが悪化しても精神的なもののせいだと思っていたのですが、1シート飲み終える数日前から体調が良くなり、飲み終えて休薬している1週間は体調がすごく良かったです。 生理が始まって5日目に2シート目を飲み始めましたが、次の日から突然また吐き気・胃のもたれ・頭痛等気分が悪くなりました。 これは副作用なのでしょうか? 不正出血・生理不順治療の為にドオルトンを処方してもらっているのですが、副作用がツライと言えば軽いピルに代えてもらえるのでしょうか・・・(低用量ピルなど) 予定としては3シート飲み終えたらピルは中断して、生理サイクルが安定しているか様子を見るとのこと。 副作用の事も考え、夜中寝る前にピルを飲んでるのですが、朝起きると気分が悪いです。夕方くらいまで続きますが、それ以降は多少は治ります。が、また夜飲む→朝気分悪い→夕方まで気分悪い が続いています。 きつくて外出もできない状態なので、もう飲みたくないのですが、先日パートナーと避妊なしでしてしまったのでしばらくは飲み続けようと思っていますが・・・ 早めに婦人科へ行って相談しようと思うのですが、低用量に代えてもらう事はできるのでしょうか? 2シート目を飲み始めたばかりなのですが、途中から低用量や他のピルに代えることもできるのでしょうか。 それとも、2シート目を飲み終えるまで続け、3シート目から違うピルに代える方法になるんでしょうか。 また、低用量と中用量では値段も違うのでしょうか。 2シート目のドオルトンを取りに行ったとき、1シートもらい、問診のみの診察で600円ほどでした。安さにびっくり。 (最初の1シート目を貰った時は内診その他薬も貰ったのでドオルトン単体の値段は分からなかったのですが)

  • ピルの副作用について

    現在、生理周期をずらす目的としてピル服用を検討しています・・・。 が、ピルの副作用として言われている吐き気がどうしても不安でなりません・・・。 というのも嘔吐恐怖症だからです。 生理を遅らせたり早まらせたりというのは やはり低用量ピルの常用か、遅らせたい日の前に中用量ピルを 服用するしかないですよね? 何か他に方法はありますでしょうか・・・。 ちなみにどうしても生理が来てほしくない日があるのは 今年いっぱいだけなので、そうするとやはり中用量ピルになりますよね。 となると余計副作用が心配です・・・ ピルの副作用をおさえる方法や 体験談など、なんでも結構ですので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 副作用がひどく、ピルを中止しました。

    同じような質問がたくさんあったのですが、私の探している答えがなかったので、質問させてください。 今週の火曜日に、産婦人科に行って、生理痛を軽くするために低用量ピルを処方してもらいました。 火・水曜日に服用しましたが、ひどい副作用(吐き気・頭痛・たちくらみ)で、「中止したい」と先生に相談し、2日間だけの服用で中止しました。 私は、基礎体温を少し前からつけていて、周期も、低温期・高温期のグラフも標準で、ほぼ正常ですが、今日の朝の基礎体温は、生理中にもかかわらず、高温期並みの体温でした。 これは、たとえ2日間だけでもピルを飲んだせいなのでしょうか。 あと、ピルをやめた後、副作用と思われる症状はどのくらいで治まるものなのでしょうか・・・いつも悩まされている生理痛よりもヒドイので・・・ 低用量ピルで副作用が強く出る人はあまりいないそうですが、アドバイスいただければ、と思います。

  • ピルの副作用

    現在、内膜症のためピルを服用しております。 服用して10日ばかり経ちましたが、胃のむかつき、 吐き気がおさまりません(泣) ピルはプラノバールという中用量ピルです。来月の生理から 低用量ピルの切り替える予定です。 この副作用、なんとかならないのでしょうか? やっぱり我慢するしかないんでしょうかね~???

  • 低用量ピル中止について

    正月休暇を使って旅行に行くのですが、ちょうど生理にぶつかってしまいそうなので、先日婦人科に行って低用量ピルを処方してもらいました。 生理を止めたい期間、毎日1錠かならず服用です。1相性ピルです。 しかし、低用量にもかかわらず、副作用出てしまいました。頭痛、吐き気、さらにそれが原因かわかりませんが、細かい湿疹が出始めました。 いま、ちょうど服用開始から4日目です。 副作用がつらいので、服用を中止しようか迷っています。 もし、服用4日という中途半端な時に服用を中止したら、逆に体がおかしくならないか不安です。ピル服用を急に中止していいものか、どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 低用量ピルの副作用について

    一ヶ月ほど低用量ピルを服用していますが肋間神経痛のような痛みが続いています。 担当の産婦人科医の方には一応伝えており、激しい痛みではないのでそれほど気にする必要はなさそうでしたが、同じような副作用出た方いらっしゃいますか? ネットを見ても似たような症状の方があまりいなさそうだったので気になりました。

  • 低用量ピルの副作用について

    初めて書き込みます。 避妊の目的ではなく、生理痛の軽減や月経周期の安定が目的で、トリキュラー28を飲み始めました。 以前も避妊目的での使用経験はありましたが、マ-ベロンなどを試しましたが、どれも私には合わないようです… ただいま9日目に入るのですが、もともと飲み始める前から少し偏頭痛気味でした。 飲み始めてから日に日に頭痛が酷くなり、今では午前中はベッドから起きられず仕事にいけないほどになるのです。(軽い吐き気もあります) 午後にはだいぶ痛みがひくのですが、仕事は午前中が忙しいために、結局半休というわけにもいかず、困っています。 今年中には婚姻予定なので、妊娠することについては特に問題はないのですが、2ヶ月ほど前に自然流産をしてしまい、妊娠細胞が残っていたので、中絶手術と似た手術を行いました、それに伴い月経周期の安定のために医者からピルを勧められたのですが、あくまで2~3ヶ月の服用でもいいので、体に安定した周期を覚えさせる為に…ということなのです。 …しかし、個人差はあるものの副作用に慣れるまでに2,3ヶ月掛かると言われてますし、耐えられず、服用を止めてしまう方もいらっしゃるようなのですが、医者からはなるべく3ヶ月は耐えるように言われました。 仕事にいけない位の痛みなら、服用中止した方がいいのでしょうか?? また、服用経験者の方で副作用起きてしまう方など、体験談お待ちしております。

  • 低用量ピル/ルナベルの飲み始めについて

    私は毎月の月経痛がひどく、今回初めてピルを処方していただきました。 低用量ピルで、ルナベルという種類です。 今回はその飲み始めについて、質問があります。 今回の月経は、11月12日(土曜)の夜頃に始まり、 11月18日(金曜)現在では生理7日目にあたります。 お医者さまからは、11月20日(日曜)から飲み始めるよう、指示されました。 ですが、ルナベルをはじめとする低用量ピルは、ほとんどの場合 月経開始日~1週間(5日?)以内に服用開始、とききました(ネットでいろいろと調べました)。 ルナベルの説明にも、【月経初日から5日までの間にお飲みください】と記してあります。 今回、私がルナベルを飲む理由は避妊ではなく月経痛の軽減なのですが、 この場合、いつから飲み始めても大丈夫なのでしょうか。 月経初日~5日の間に飲み始め、と赤字で記してあるにも関わらず、担当してくださったお医者さまからは、月経8日目(9日目?)を指示されています。 このころには月経は終わっているころだと思います。 ピルの飲み方には日曜から始める方法もあるとは知っていますが、 1週間を過ぎてからの日曜、で大丈夫なのでしょうか…。 少しわかりづらい書き方になってしまいましたが、 お聞きしたいのは、いつから飲み始めても大丈夫なのか、(月経開始から8日目でも大丈夫なのか)ということです。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 低用量ピルはすぐに処方してもらえるのか?

    月経困難の症状でピルや必要があればホルモンバランスを整える薬を服用したいと考えているのですが、低用量ピルの服用には、何ヶ月かの基礎体温の記録が必要でしょうか? すぐに薬を処方してもらえますか? 副作用などで薬(ピル)を使う事を躊躇していたのですが、やはりできるだけ早く月経困難の症状を改善させたいと思い、これから病院に足を運ぶ予定です。 前もって知りたいのですが、ご存知の方、ご回答よろしくお願いいたします。