• ベストアンサー

ピルの副作用について

現在、生理周期をずらす目的としてピル服用を検討しています・・・。 が、ピルの副作用として言われている吐き気がどうしても不安でなりません・・・。 というのも嘔吐恐怖症だからです。 生理を遅らせたり早まらせたりというのは やはり低用量ピルの常用か、遅らせたい日の前に中用量ピルを 服用するしかないですよね? 何か他に方法はありますでしょうか・・・。 ちなみにどうしても生理が来てほしくない日があるのは 今年いっぱいだけなので、そうするとやはり中用量ピルになりますよね。 となると余計副作用が心配です・・・ ピルの副作用をおさえる方法や 体験談など、なんでも結構ですので教えてください。 宜しくお願いします。

noname#92063
noname#92063

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Depponty
  • ベストアンサー率48% (73/150)
回答No.1

生理周期をずらすために、 ピル服用以外にホルモン注射もありますよ。 薬が合わない人は注射になる場合が多いそうです。 私は副頭痛・気分が不安定になるなどの副作用が毎回出ます。 毎日少しですが喫煙もしていますので、その影響もあったのだと思います。 それを医師に話すと、注射をすすめられました。 (タイミングが合わず、結局ピルになったのですが) 参考サイトにあるように、 合わなかったらすぐ病院に行って注射に切り替えることになると思います。 副作用のことを医師に相談されるといいと思います。 (たまに他の選択肢の説明もせずピルを処方して利益をあげようとする医師もいますので、 はじめにきちんと注射を希望されたほうがいいかもしれませんね)

参考URL:
http://www.ladiescare.jp/modules/bluesbb/thread.php?top=6&thr=221&sty=1&num=l50

その他の回答 (1)

  • yuua1975
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

今は低用量から中用量、そして種類も様々ですから 会わないと感じたら変えてみるのもいいかもしれませんよ。 低用量のピルだと吐き気や頭痛をするのに、中用量だと何もおきない。 もしくはその反対の人もいます。 メリットデミリットはもちろんありますが、 受診されている病院の先生とよくお話されて検討してくださいね。

関連するQ&A

  • ピルの副作用

    現在、内膜症のためピルを服用しております。 服用して10日ばかり経ちましたが、胃のむかつき、 吐き気がおさまりません(泣) ピルはプラノバールという中用量ピルです。来月の生理から 低用量ピルの切り替える予定です。 この副作用、なんとかならないのでしょうか? やっぱり我慢するしかないんでしょうかね~???

  • ピル服用について

    生理不順なのですが、、、 先月、彼氏と行く旅行と生理が被りそうだったので、初めてピルを飲み始めました。(おそらく中用量)しかし、副作用がきつく、夜の10時に服用したら、午前3時頃吐き気で目が覚めて、嘔吐してしまいました。産婦人科で吐き気止めをもらい、ピルと併用して飲む事になったのですが、吐き気止めの効果はなく、また嘔吐してしまい、ピルを飲むことを諦めてしまいました。(産婦人科の先生に、吐き気止めの効果がなければ、ピルは諦めましょうと言われていまして。。。) もともと生理不順だったので、今回のピルの服用を機に生理を整えようと思っていました。 低用量のピルだと副作用がないとよく聞くのですが、嘔吐してしまう私でも低用量ピルを飲んでも 大丈夫なのでしょうか?

  • 一時的なピルの服用について

    ピルについて自分なりに色々調べましたが、まだ少し分からないことがあるので教えてください。 11月23~25と、12月22~24の3連休に生理が当たってしまいそうで、この時期泊まりの予定があるため生理日程をずらそうと思っています。 吐き気に弱いため、副作用が少ないと言われている低用量を使って生理を早める方法でいきたいと思っています。 (遅らせる場合の、旅行中の飲み続けが怖いためでもあります) そこで質問なのですが 1.ノンピルユーザーが生理日程をずらす場合、一度ピルを使用すれば   その後の生理はずれたまま維持されますか? 2.通常ピルを常用してる方は、偽薬中に消退出血すると思いますが   早める方法でピルを使用した場合、その後の不正出血?などはあるのでしょうか? 3.現在生理3日目なのですが、低用量で生理を早める場合   生理5日目からの服用で合っていますか? 4.副作用の吐き気について、ネットで色々見ていると   やはり副作用が出た方の意見が多く見受けられるため   (そういう方しか書き込まないのだと思いますが)   吐き気が出にくい低用量ピルの種類や、吐き気防止(吐き気予防の薬、ビタミンB6など)なにか方法が御座いましたら教えてください。 5.個人的な意見で結構ですので、服用中の副作用感を教えてください。 以上5点、分かる範囲で結構ですのでお願いいたします。 見当違いの事を言っていましたら申し訳ありません・・・。 とにかく副作用に対してすごい恐怖感を持っています・・・。

  • 副作用がひどく、ピルを中止しました。

    同じような質問がたくさんあったのですが、私の探している答えがなかったので、質問させてください。 今週の火曜日に、産婦人科に行って、生理痛を軽くするために低用量ピルを処方してもらいました。 火・水曜日に服用しましたが、ひどい副作用(吐き気・頭痛・たちくらみ)で、「中止したい」と先生に相談し、2日間だけの服用で中止しました。 私は、基礎体温を少し前からつけていて、周期も、低温期・高温期のグラフも標準で、ほぼ正常ですが、今日の朝の基礎体温は、生理中にもかかわらず、高温期並みの体温でした。 これは、たとえ2日間だけでもピルを飲んだせいなのでしょうか。 あと、ピルをやめた後、副作用と思われる症状はどのくらいで治まるものなのでしょうか・・・いつも悩まされている生理痛よりもヒドイので・・・ 低用量ピルで副作用が強く出る人はあまりいないそうですが、アドバイスいただければ、と思います。

  • ピルの副作用

    カテゴリーが違うかとも思いましたが、妊娠経験のある方の意見を伺いたかったのでこちらで質問させていただきます。 出産後8ヶ月経つのですが、産後1ヶ月で生理が再開して以降、生理痛も重くなり、PMSもひどくなり、身体が毎月つらいです。 生理周期も30日周期だったのが43日周期とかなり長くなりました。 低容量ピルの服用を検討しているのですが、副作用はどのようなのでしょうか。 妊娠中、あまり食べていないのにどんどん太ってしまったので、ピルの服用でも太りやすいのではないかと心配で踏み切れずにいます。 副作用は個人差だとは思うのですが、妊娠中の体質との関係はあるのでしょうか? 産後ピルを服用された方、アドバイスをいただければと思います。 よろしくおねがいいたします。

  • 低容量ピルの副作用について

    こんにちは。低容量ピルを服用して二ヶ月になるものです。 避妊のためと生理周期や生理痛の管理の利点から服用しています。 ピルを服用するようになってから感情の起伏が激しく、躁鬱のような感じで些細なことでヒステリーを起こしたり号泣したりするようなひどさです。 また吐き気や、頭がぐるぐる回るような感じ(めまいのような)もあります。 現在トリキュラー21を服用しているのですが、副作用を少しでも抑える方法はありますでしょうか?? ピルを引き続き服用したいのですが、副作用があまりにも精神的に身体的につらくて困っています。 経験者の方、専門知識をお持ちの方回答宜しくお願い致します。

  • ピルの初診、副作用について

    はじめまして。 ピルについて聞いてみたいことがあり、重複している質問も見当たらなかったので質問させていただきました。 わたしは今、学生です。 彼氏とする時はいつもちゃんとゴムを付けてますが、それでも生理が不順だったりでいつもハラハラしています。 わたしにも夢があるので、今子供が出来ても困ってしまうのです。 そこでピルの服用も考えているのですが… 初診の内容はどんなものなのでしょうか? なにか器具を体に入れたりする…とか、質問に答えるだけ…とか、 ぜひみなさんに教えてほしいです。 それともう一つ、副作用で吐き気というのをよく聞きますが、 吐き気を感じても実際に吐くというわけではないのですか? わたしは嘔吐恐怖症なので、少し心配なのです。。 この2つの質問についての解答は 病院やその方によって違うのかな~とは思いますが、 みなさんはどんな感じでピルを服用し始め、どのように付き合っているのか教えてほしいです! 長くなってしまってごめんなさい。 ご時間があるときにでもご回答いただけるとうれしいです。

  • 低用量ピルの服用中止で生理痛は悪化しますか?

    お世話になります。 生理痛がひどく、3年ほど前から低用量ピル(トリキュラー錠28)を服用しています。 飲み始めてからひどかった腹痛、嘔吐、手足のしびれがなくなり助かっていたのですが・・・ ここ3か月、ピルの副作用なのか、特に1週目の赤い錠剤を服用すると高確率で吐き気を 催します。 昨日は吐き気があまりにひどく、夜中に戻してしまいました。 このため、できればピルの服用を中止したいのですが、中止した場合にまた以前のような 生理痛に襲われるかと思うと不安です。 そこで教えていただきたいのですが、 (1)ピルの服用中止で生理痛は以前のような状態に戻ってしまいますか? (2)ピル以外に何かいい方法はありますか? 宜しくお願いいたします。

  • ピルの副作用でしょうか?

    子宮内膜症の治療としてピル(アンジュ28)を服用し始めました。 現在、服用を開始して10日経ちました。 副作用として言われる症状は無い気がするのですが… 服用3日目あたりから 「胃痛」(胃もたれ?)というものが続いています。 (食後2~3時間が強く出てる気がします。) これは軽度の副作用なのでしょうか? 元々、胃の弱いことが関係しているのでしょうか? 低容量ピルは…刺激が強い薬なのでしょうか? 吐き気・嘔吐はありません。 飲み合せが怖いのですが…胃薬を飲んでも構わないのでしょうか?

  • ピルの副作用について

    「アンジュ28」を初めて飲み始め、今日でちょうど一週間が経ちました。 私がピルを飲み始めた理由は避妊ではなく、生理痛の緩和の為に飲み始めました。 今まで錠剤や座薬、注射でも生理痛は良くならないので、今回初めて病院の方からピルを勧められました。 生理痛の苦しさから逃れられるのなら…とすがる思いでしたが、副作用が辛いです! 飲み始めて1・2日は何にも副作用がなかったんですが、 生理が終わり始めた頃(飲み始めて4日目頃)から吐き気が出てきました。 とにかく、眠い・だるい・気持ち悪いの毎日です。。。 彼が帰ってきても(同棲中)ごはんを食べてすぐ寝ちゃうので、1日のうち3時間程会話して、あとは話すという動作?が面倒になっている自分がいます。 鬱ってこんな感じなのかな…とも思い始めてきました。 でも、ピルを飲み始めてまだ一週間しか経ってないし、慣れるとも言うし、来月の生理痛の恐怖からピルを途中で止めるかどうか迷っています。 吐き気の副作用は良く聞くのですが、鬱のような症状が出た方居られますか? また、もしピルを止めたとしたら、このいろんな副作用はすぐ消えるのでしょうか?? 申し訳ありませんが、ピルに関するHPはいろいろ見たので「ピルで検索してみて下さい」などという回答はお控え下さいm(_ _)m 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう