• 締切済み

あわびの 大きさと年数

最近 あわびをもらったのですが 貝殻を使って  昆虫標本みたいに 何センチなら何年もの とか主な 食べ物とかを並べて 小学生の息子の夏休みの自由研究の宿題にしようと思っています。 ただ あわびは15センチなら10年ものだとか10センチでも7~8年かかるとかいろいろいわれていますが うそを教えるわけにもいかず目安だけでも教えていただければ幸いです。 現在 18センチくらい~5センチくらいのものまで 20枚くらい貝殻があります。

noname#25900

みんなの回答

• diver813
回答No.2

アワビの貝殻には細かい筋がたくさん入っています。 これは成長線と言うのですが、この成長線とは別に少し段差が生じている場所があります。この段差は輪紋と言って、産卵期の夏~秋と、水温の低い冬の成長が悪い時期にでき、年に2つできます。 なので、この輪紋を数えればアワビの年齢がわかります。 ただし、目立たない輪紋もあるので、結構むずかしいかも・・・

参考URL:
http://www.fishexp.pref.hokkaido.jp/SHIKENIMA/001to050/031/031.htm
質問者

お礼

有り難うございました。やはり少しむずかしそうですね努力します。

• nitscape
回答No.1

人間の年齢と身長の関係と同じで環境などによって異なるものではないでしょうか? http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/Awabi.htm によると関東近辺では10cmに育つのに4年、北海道のエゾアワビでは7年から8年ということです。 ほかにもGoogleなどで検索すると目安的な数値は分かると思います。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&num=100&q=%E3%81%82%E3%82%8F%E3%81%B3%E3%80%80%E6%88%90%E9%95%B7%E9%80%9F%E5%BA%A6

質問者

お礼

有り難うございました。参考にして努力します