• 締切済み

もし、貴方ならどうしますか?

夏休みの宿題のことで今日は質問です。 例えば、貴方に今小学5年生の息子さんまたは娘さんがいます。 夏休みはもうすぐで終わってしまいます しかしまだ宿題が終わっていません。 宿題をやらずに友達とずっと遊んでいます。 こんなとき貴方ならどうしますか? 1.無理に宿題をさせる 2.無理に宿題をさせず自分自身が気付くまでそのままに 3.その他 理由も添えてご回答くださるとありがたいです。

みんなの回答

noname#70384
noname#70384
回答No.6

経験者です。^^;) 息子が小学生のとき、まさにそのような状況に陥いってました。。。 ハイ、1です。とにかくやれって。理由もクソもないですよ。 私に似たんですけどね。

noname#65470
noname#65470
回答No.5

くそー、昔を思い出してしまった。 夏休みの宿題・・・なんかほろ苦い感じがするな 回答は1 ガキにラクなんかさせない!宿題は絶対やらせる! 家事も手伝わせてやる! 人間辛抱だ!

• cyokora22
回答No.4

こんにちわ。20歳の女です。 私は、3.その他です。 反抗(なのかな?)するには理由があります。 宿題するにもしないにも理由があるのでしょう。 聞きます。お話して、どう思って、遊ぶのか。 今後の事は考えてあるのか。(新学期明けて後、将来等) その後、自分もそのぐらいの年はしなかった事。 でもやっぱりしておけばよかったと思ったという事。 そのお話をします。相手(小学5年生)の目線に合わせて話すと思います。 親がどうこう言ってもわからない時はわかりません。いいんですよ。わからないままで。一ヵ月後か何年後にはわかる時がくるので。 実際、私はちゃんとしておけばよかったなーと思っております。

• hyakkinman
回答No.3

1は、ぜったいないです。 「やりなさい」で、「しかたなくやる」なら、意味無いです。 2も、「何も言わないのは、育児放棄と同じ」です。 どうしましょう・・・・ まず、話しをしますね。 「宿題」というルールがあって、ソレを守ることの大切さかな・・・。 「やりたくないこと」を「先に片付けてしまう」ことの重要性とか・・ そして、一緒にやります。 「俺もやるから、どっちが早いか競走だ!」(計算・漢字書き取りなど)とか・・ 「絵なら、一緒に書いてみよう」とか・・・ 「俺もこの本読んだ感想を書いてみるよ」とか・・・ 「問題!・・・・○○君の答え!!」(ドリルみたい問題集)って、人気番組を真似たりして、楽しくやります。 ひとりでやらなくてもいいじゃないですか・・・ でも、普段から会話が無い場合は・・・ 「ルールを守らない自分が、どうなるか」わかっていればそれでいい。 って、言い放っちゃうかもしれません。

noname#109948
noname#109948
回答No.2

1と2の間くらいかな? 無理して押さえつけてまではやらせないけど、一応やりなさいと言って宿題を目の前に持っていくくらいはする。 やらずに遊びに行こうとしたら、一応叱る。 最終的にしなかったら、自分のことだからとそのままにする。 これを、夏休みが終わるまで繰り返すかな? でもね、昔は宿題やらずに叱られるのは自分だけだったのに、最近は親に電話がかかってきたりしますからね。 それも嫌ですね。

• limusic
回答No.1

うーん……。 3.宿題をやることの意味を教えて,あとは任せる。 ですかね。 答え丸写しの宿題をやるくらいなら,未提出で悪い成績もらっても 友達といっぱい遊んだ方が良いだろうなーって思います。 まぁ理想は宿題やって遊んでくれた方が良いんですけど笑 何よりも”どーして宿題をやるのか”って分かってほしいですね。 そこから自分で取捨選択して,学んで反省していってほしいです。