• 締切済み

夏休みはなぜあるのですか?

小学1年の娘がいます。 夏休み中の宿題が信じられないくらい大量です。 大人には簡単な計算なんかでも、ごく普通の小学1年生にはとてつもない負担になってるように見えます。 そこで、夏休みの意味を知りたくなったので、どなたかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.5

日本の昔 例えば 寺子屋には 夏休みがあったの? たぶん、日本の夏休みは お盆休みであって 学校の長期の休みは おそらく 海外から学校制度が入ってきた時に 倣ったんだと思います。 (たぶん 江戸時代以前は 休みって概念は 盆暮れくらいしかなかったのでは?) じゃ 欧州では どうだったんだろう? わかんないですが、キリスト教では元々 働くことが罪ですから(ほんと?) あんまり 働きたくないんじゃないんでしょうか?でも ずーっと休むわけにもできないので 欧州からみて おいしい時期 「夏」に長い休みをとるんだと思いますよ。 まぁ 元々 欧州でも 夏休みがいつから できたのか? 長期に休めるようになったのかは しりませんが・・。 あと、「家族の負担」を減らすために小学校があると言う概念はあまり (周囲から)聞きません・・。 保育園とは 違いますよね。

deathrio
質問者

お礼

もしかしたら、先生たちの息抜き!?なんてことも考えてしまったわけです^^; ありがとうございました。

回答No.4

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 昔の名残と言うしかないと思いますが、近代設備の経費も馬鹿にならないのかもしれませんね。 しかし、私が感じるのは今までのシステムを変えたくない、と言うのが本音なのではないでしょうか。 しかしです。 4月に一学期が始まるために夏休みに宿題を出せるのですね。 ここアメリカでは6月の初旬から8月の下旬まで夏休みです。 しかも9月が新学期なので宿題と言うものが全くありません。 新学期でぼけっとしている子供がいるのは否定できない状況です。 ただ、たまに遅れている生徒のためにサマースクールを開いたり、まら、進んでいる生徒に大学の夏授業を受けさせたりするところも多くあります。 しかし教育システム上(夏休みを使って先生たちがアルバイトするとかも含めて)これは変えられない状況でいます。 また、高校生や大学生にとってはサマージョブとして小遣いの稼ぎ時でもあるわけです。 また、小学生や中学生などは学校がないからと言ってやる事がないということではなく学校では教えないようなスポーツプログラムなどで結構忙しい日々を送っています。  これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

deathrio
質問者

お礼

ありがとうございました。 お名前のとおり、がんばってください^^

回答No.3

夏休みはもともと冷暖房はもとより扇風機すら無い時代に 「暑くて勉強にならない」と言う理由から その時期には休みにしようと始まったようです。 ちなみに北海道では夏休みは7月25日くらいからはじまって8月17~19日くらいでおわります。 逆に冬は厳しいので冬休みは12月25日くらいからはじまって翌年1月17~19日くらいまであります。 近年は冷暖房も整ってきていますが 今度は経費(光熱費)の問題も出てきます。 厳しい季節には通学は大変だろうから授業は休み。 けれども遊んでいては困る。 きちんと家で勉強はして下さい。ということなのでしょう ゆとり教育で知識の低下が懸念されていますから 昔より宿題などが多く感じられるかもしれませんが 昔のように冷暖房の無い時代には 涼しい10時ぐらいまでと夕方が勉強の時間でした。 今は空調があり勉強の出来ない環境は無いのですから たくさん勉強できる事は悪い事ではない事だと思います。

deathrio
質問者

お礼

暑いのは家でも一緒で、なぜか家族の負担も増えてるような気がしたものですから・・・の質問でした。 ありがとうございました。

  • shako
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.2

夏休みは暑いと勉強に集中ができないためと聞いた事があります。 また、クーラーがある学校は夏休みが少し少ないそうです。 そして、休みが長いのでやっていた勉強を忘れないように宿題があるのだと思います。 まぁ昔からのなごりみたいなものではないかと思います。

deathrio
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • jhanage
  • ベストアンサー率27% (74/271)
回答No.1

学校が暑くて勉強にならないから休校にしている。 勉強はこつこつ続けないと効果がなくなるから課題を出している。 宿題が大量である理由は知りません。

deathrio
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夏休みのすごし方

    小学一年生の娘がいます。 夏休み 学校からの宿題は少ないと聞きました。 けれど、毎日習慣として学校の授業の内容を忘れない程度の勉強はさせたいと思います。 ちゃれんじ などの教材をもっていませんので どなたかお勧めの勉強方法・教材を教えていただけませんでしょうか? また夏休みの子供の過ごさせ方で お勧めスケージュール 実際されてみてよかったこと がありましたら 教えていただけませんでしょうか? 是非 参考にしたいので宜しくお願いいたいます

  • 夏休み

    最近、冷たかった妻の態度に変化が…。 夏休みになり、小学生の娘の宿題の1つである工作を妻と私と3人で仲良く作ることができました。 娘も大喜びで、楽しいひと時を過ごすことができたことがよかったみたいです。 不倫をしている妻ですが、子供たちの喜ぶ姿をみて、母親のあたたかい一面を見ることができました。 やっぱり家族っていいもんですね~

  • 一年生の夏休み

    この春一年生になった娘がいるのですが 夏休みはお友達と遊ばないものですか?。 暇でもいけないと思い、学校のプールとか行事にはできるだけ参加するように申し込んではあるのですが やはりない日も多く一日中家にいるのですが一年生(小学生)ってこんなものでしょうか?。 普段学校がある日は毎日お友達と遊びまわっているのですが 夏休みに入ってめっきり呼びに出ることも呼びにくることもなくなっています。 普通のことでしょうかね?。小学生をお持ちの親御さんはどのような夏休みを過ごしていますか?

  • 夏休みの宿題

    軽度発達障害の小学6年生の母です。 毎年、夏休みの宿題に奮闘していましたが、本人なりの成長もあり、例年よりは楽に宿題を終える事が出来ました。 そろそろ簡単な仕事でもしたいと考えていた矢先、中学1年生のお母さんから最近の中学生の夏休みの宿題は「半端でない量」と聞きました。 どういうことなのでしょうか? 公立中学の夏休みの宿題は具体的にどのようなものが出されるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 好きだった「夏休みの宿題」ありましたか ?

    もう夏休みに突入しましたが、小学校・中学校の時限定で みなさんが好きだった「夏休みの宿題」ってあるのでしょうか ? 私は全て嫌いでしたから(笑) 読書感想文大嫌いでしたし、観察日記も大嫌いでしたし・・・。 同僚がぼやいていて、子供が(小学3年生)夏休みの宿題で 毎日聞いてくるそうです(笑) 仕事が終わって家に着くと、すぐ宿題のことを聞いてくるそうです。 嫌いな宿題は多かったと思いますが、その中でも あの宿題は好きだったってことはあるのでしょうか ?

  • 日本の小学生の夏休みの過ごし方を教えてください。

    日本の小学生の夏休みの過ごし方を教えてください。 先日小学生の子供を連れてアメリカから帰国しました。 アメリカでは夏休みというと学校が終わった6月下旬から8月一杯までディキャンプ(日帰りで、学校やスポーツクラブで一日過ごす)に行くというのが普通でした。友達も大抵がそういうキャンプに参加していて、夏の間は友達と遊ぶ事もありませんでした。 今年はどうしようか、悩んでいます。私が子供の頃は朝のうちに大量の宿題をやり、午後は友達と遊ぶ毎日でしたが、今時の日本の小学生は夏休みはどう過ごすのですか? 今のところ、いくつかスイミングの短期クラスに入れて、あとは私が過ごしたような夏休みにすればいいのかなと考えています。 どうぞ、皆さんのアイデアをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 小学6年生の娘 夏休みの宿題

    小学6年生の娘 夏休みの宿題  以前反抗期と言うことで 相談させて頂きました。ありがとうございました。 今回は 夏休みの宿題を全くしようとしないのです。 残り2週間しかないのですが、自由研究、絵、感想文、習字等 まだまだ残っています  自由研究は私がこういうのはどう?何をしたいの? と言ったり、聞いても、「うるさい!」と言って漫画ばかり読んでいます。 反抗ばかりするってわけではありません。食器洗って頂戴とお願いすると あらってくれたりもします。でも、宿題の件になると キレてしまいます。  娘は何時も ぎりぎりになるまで何もせず、後はパニックになって 「もうやらなくてもいい!」と言って諦めてしまう性格なのを私は知っているので 早く主題を仕上げてほしいのですが、マンガを読んだり、遊びに行ってしまったり、 私にはもう、手がつけられません。  どう言えばちゃんと宿題を片付けられるのでしょうか? 教えてください。とても困っています。 子育てに自信が無くなってきました。 よろしくお願いします。

  • 小学5年生の娘 夏休みの宿題

    小学5年生の娘 夏休みの宿題     5年生の娘がいますが、宿題を全くしようとしません。 私が仕事をしているせいで ちゃんと教える事ができないのは 悪いとは思っていますが、家にいるときにはちゃんと傍で アドバイスはします。  下書き等の仕方を教えますが、私がいないと サボっていて 全く宿題をしようとしません。 あと何日も残っていませんが、全然しようとしません。  ほっておいてもいいものなのでしょうか? うるさく言いすぎるのでしょうか?  さっきも叱ったら 泣いて 部屋にこもってしまい、 ご飯も食べない、お風呂も入らない状態で とても困っています。  皆さんは子供にどのように言って宿題をさせていますか?  できればアドバイスお願いします。    補足   私は子供が自分で考えて自分でやってほしいと願っています。  親が手伝ってもしくは 親が率先してするのはいけないと思うからです。  ですので、課題も自分で本を読んで どれがいいのかを選ばせました。 ですので、自分がやりたいものを選んだにも関わらず、宿題をしようとしないのが  とても腹が立ってきます。

  • 夏休みの宿題が進みません

    発達障害のある小学2年の女児の母親です。夏休みの宿題がまだ半分しか進んでいません。普通学級と養護学級の宿題プリントあわせて55枚出ています。これに漢字ドリルのおさらいを6ページをノートに写すの自由研究があります。プリントは約半分進みました。しかし、ドリルをノートに写すのと自由研究はまだです。毎日、取り組んでいるのですが、集中力が持って5分、それ以上たつとごそごそしだして叱ると泣いて鉛筆を持つ手が止まります。こんな調子なので進まないんです。もしかしたら夏休み中に終わらせるの無理かもと不安になってます。

  • 小4年 夏休みの宿題をしません。

    小学4年男児がいます。 小学3年の終わりころから不登校気味で、 4年になってからは1度も登校していません。 1学期の終業式は出席し、2学期からは行くつもりのようなことを言っていました。 最近、夏休みの宿題がまだ残っており、 宿題をするように言っても、まったくしません。 ご褒美に○○してあげる、○○に連れていってあげる、というようなことを言っても 「別にいい。」と言ってしようとしません。 さらに「宿題ができなかったら、2学期からも学校に行かない」と言います。 不登校の問題もありますが、 どうしたら宿題をするようになるでしょう。 何か案をお願いします。 勉強が分からないわけではないようです。