• ベストアンサー

会社のロゴデザイン

今日は。カテゴリーが合っていなかったら申し訳ありません。良く解らなかったもんで・・・。デザイナーさん、もしくはデザイン経験者の方がいらっしゃったら、お知恵を拝借できれば幸いです。 知人が企業するにあたって、たまたまイラストレーターを趣味で(ホントに趣味程度。簡単な作図が出来るくらいです)使っている私に話があり、ロゴデザインを一緒に考えて欲しいと頼まれました。初期費用を極力抑える手段として、自前でやろう、という事です。 協力するからには、出来の良いモノにしてあげたいのですが、デザインのコツなど解説しているサイトがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.2

以前、自分が務めていた会社のロゴデザインをしたことがあります。  そのときは、私も全くの駆け出し(大学を出たばかり)だったので、社長のアドバイスを元に作業しました。 ・既存のフォントデザインを参考にする  これは、文字としての読みやすさを優先するためです。どんなに見栄えのいいデザインでも、文字として認識しにくいのであれば、いいロゴデザインとはいえないと云うことです。  経験の乏しい人が、最初から文字そのものをデザインするのは難しいので、既存のフォントを参考にするのが一番の早道です。 ・全体的に奇をてらわない  これも前述の「読みやすさ」に繋がります。奇抜なデザインの文字は、得てして読みにくいものです。 ・ポイントは一カ所(多くとも二カ所)程度とする  ポイントとなる部分は、あまり多いと印象がかえってぼやけます。 ・全体的なバランスを考える  デザインにおいては当然のことです。最も、あえてバランスを崩すことでアイキャッチ性を高めるという手法もありますが、かなりの高等テクニックなので、経験が浅い内はやめておいた方が無難でしょう。  又、バランスを整えるためには、あえて参考にしたフォントの形式を壊すのも一つの手段です(たとえば左右反対にするなど)。 ・作図しやすい形状にする  ロゴは最終的に割り付け図という図面にします。これを元に印刷屋などが版下を作成します。  従って、あまりにも複雑な曲線が大量に使われていたりすると、この割り付け図を作る作業が大変になります。  最近はCADで作ったりしてデジタルデータ化するケースも多いようですが、慣れない内はあまり懲りすぎないことでしょう。 ・色は後から考える  最初からロゴの色は考えず、あくまでもシルエットでデザイン作業を進めていきます。スケッチ段階では、クロのマジックなどを使うといでしょう。  色やバリエーションなどは、あくまでも基本的なデザインが固まってから検討します。  あとは、デザイン上の基本的なことですが、 ・曲線と直線をなだらかに連続させたいときは、その接続部に大きな曲線を追加すると、直線部分がゆがんで見えない。 ・斜めの線を設定する場合は、下の方をやや太くして台形気味にすると、安定感が出る。 ・アルファベットの文字と文字の間隔は、その間の空間の面積がほぼ等しくなるようにすると、等間隔で並んでいるように見える(スペーシング)。  とりあえず気づいたところはこのあたりです。なにせだいぶ前のことなので、相当忘れてます。  サイトの方は分からないので、他の方の意見も参考にしてくださいね。

RightCurved
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 専門の方ではなく、経験があるだけの方とお見受けしますが、詳しくご説明頂いて助かります。色々と参考にさせて頂きます。 出来たロゴは、HPにも名刺にも使います。社名が少々長めなので、特に名刺では細かくなってしまいそうなので、より簡略化したデザインにしようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• ulmo
回答No.1

既存書体を選んで組む程度でよろしいかと。ヘタにデザインデザインしようとすると、1年持たず古くさくなる可能性が大です。既存の企業のロゴを見渡してみますと、シンプルなものが多いと思います。何年も使い続けるにはシンプルでないと飽きてしまうのです。米はほとんど味がないから毎日食べられる、ということです。 書体の選択には、和文なら「和文フォント大図鑑」、アルファベットは「MyFonts.com」等が役に立つと思います。ただ既存書体そのままではロゴとして登録はできませんので、ある程度余裕が出来ましたら、プロに頼まれるとよいでしょう。 ロゴデザインは、その企業のあり方などを文字で体現するという、グラフィックの中でも難しい分野に入ります。本来はデザインの知識がない人がやるべきではありません。が、費用の問題もあるでしょうから、最初は既存書体で、という選択もアリかと思います。

参考URL:
http://ohkadesign.cool.ne.jp/wabunfont/
RightCurved
質問者

お礼

今日は。ご回答有難うございます。そうですね、何分、私も友人もド素人ですから、あまり凝ったモノは出来ないでしょう。頼んできた友人が、『こんなイメージなんだけど、イラストに出来ない?』とのたまったので、『無理です!』と・・・(笑) 良さそうなフォントをアウトライン化して加工、やるとしてもその程度が限界でしょう・・・。 まぁ、古い友人の為、ちょっと頑張ってみます。 有難うございました。