• ベストアンサー

BIOSセットアップ

いつもお世話になっております。起動のことでご質問させていただきます。  現在、富士通のFM-Vのノートパソコンを使っております。ソフトはXPです。  そのパソコンを立ち上げようとすると、毎回、「BIOSを起動しています」というメッセージが流れた後、「PHOENIX BIOS セットアップユーティリティー」という画面になり、ピピピピという電子音が鳴ります。  終了⇒変更を保存せず終了する、と進めば、ウィンドズは起動するのですが、毎回、その画面になって、キーボードで操作して、ウィンドウズを起動するのは、大変ですので、この画面を飛ばして、ウィンドウズを起動させることはできないのでしょうか?  どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますと幸いでございます。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira618
回答No.2

このPHOENIX BIOSは、多分グラフィックBIOSでしょう。 富士通のノートは、このドライバーを使いますので。 ところで、そのノートの購入時期などはいつの頃でしょうか。 あまり古いと、内部のボタン電池切れという事もあります。 また、最近購入されたようであれば、一つの故障も考えられますので、サポートセンターに問い合わせた方が良いでしょう。

mikippa
質問者

補足

ご回答有難うございます。6年位前に購入したので、結構古いです。内部にボタン電池が入っているのですか?初めて知りました。どうやって変えるんだろう?とりあえず説明書を見てみます。

その他の回答 (2)

• M2452
回答No.3

DELETEキーが押されっぱなしになっていて、BIOSセットアップ画面が起動してしまう、ということもあり得ますが・・。 (Windows上でDeleteキーが使えないようなら、恐らく↑です。)(※Deleteキーでは無いメーカー/BIOSが有るかもしれません)  ピピピピという音は、キーをずっと押しててキーバッファが溢れた音かも。 BIOSの設定が壊れたときは普通は起動時にBIOSを起動するかどうか聞いてきますので、ただ設定が逝っただけではないようですが。 一応、デフォルトの設定を読み込み(メーカー/BIOSによって表記は違います)をしてみてください。

mikippa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。う~ん、どうやら、故障のような気もしてきましたので、修理に出してみようかと思います。

noname#111045
noname#111045
回答No.1

保存して終了 にしたらどうなりますか。?

mikippa
質問者

補足

お世話になっております。質問者でございます。保存して終了すると。再度「BIOSを起動しています」のメッセージが流れ、「PHOENIX BIOS セットアップユーティリティー」の画面に戻るという、堂々巡りが繰り返されます。