• ベストアンサー

WinXPが立ち上がる前にBIOS SETUPが出てしまいます。

パソコンはVAIO RZ-72です。 OSはWinXPプロフェッショナルです。 症状は、新しいフォント(Win対応)をインストールして再起動しようとしたところ、フリーズし、強制終了したところ、その後、電源を入れると、ウインドウズが立ち上がる前に英文が表示され、その一番下に Press F2 to Resume と表示され、F2を押すと BIOS SETUP UTILITY の画面が表示されます。 ESCを押しEXITするとウインドウズが立ち上がります。 このような表示が出ず普通に立ち上がるようにしたいのですが、どうすればよろしいでしょうか? なお、一度、リカバリをかけたのですが、 その後も立ち上げ時、同じ画面が出てきます。 アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.2

強制終了した際に、誤った電気信号が流れるなどして、BIOSの設定が書き換わってしまったのでしょう。 BIOS SETUP UTILITYの画面で、"Load Setup Default"とか、VAIOの規定値のBIOS設定をLoad&Saveしてみてください。("Load Setup Default"の表記は、BIOSによって表記の仕方が若干違います)

1hime2taro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 Saveする方法がよくわからないのですが。 じっくり英語を訳しながら調べてみようと思います。

その他の回答 (3)

  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)
回答No.4

エスケープボタンでスキップするのではなく、 BIOSのセットアップ画面を起動して、SAVEすればOKです。

1hime2taro
質問者

お礼

SAVEする方法を調べてみます。 ありがとうございます。

回答No.3

BIOSに入って設定を見直し、正常に設定されている事を確認するか、設定をちゃんと書き直してから、SAVEしてBIOSを出れば、次からは出ないはずです そう言う症状になる時は、BIOS上での設定に不備があるとか、設定して有った物が無くなったとか、変更してあったBIOSがデフォルトに置き換わったとか、何等かの不具合がある場合ですからね、きっちり見直してみて下さい。

1hime2taro
質問者

お礼

よく調べてみようと思います。 かなり不安な状態です。 また、お願いします。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

BIOSの設定が必要なのかと思います。

1hime2taro
質問者

お礼

少し勉強してみようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • PCを立ち上げるとChecking NVRAM..

    久々にPCを立ち上げると NECのロゴマークが出てきて その状態でCDトレイが出てきて 黒い画面に次のメッセージが表示されます。 American Megatrends Checking NVRAM... Primary Master Hard Disc Error Press F2 to Resume F2を押すと BIOS SETUP UTILITYの画面になり どうしたら良いのかわからず EXITすると また American Megatrends の繰り返しです どう対処したら良いですか?

  • avast!のプログラム更新に失敗、起動しなくなりました

    PCが起動しなくなりました。 avast!というフリーのウイルス対策ソフトを使っているのですが、 プログラム更新をしてください、 という表示が出たので、インストールしている途中、 突然電源が落ち、以来起動しません。 症状は以下の通りです。 電源を入れる ↓ American Megatrendsというロゴが出て、 英語の表示が画面いっぱいにされ、 一番最後の行に 「Press F2 to Resume」と出る ↓ F2を押してみる ↓ BIOS SETUP UTILITYの画面になる ↓ ESC:Exitと画面にあったので、Escキーを押してみる ↓ 「ご迷惑をおかけしております。Windows が正しく開始できませんでした・・・(省略)」 という画面になり、 セーフモード 起動可能時の状態に戻す 通常起動 等を選択できる ↓ が、どれを選んでも最初のAmerican Megatrendsに戻る バックアップを取っていないので、 何とかリカバリは避けたいのですが、どうしたら良いでしょうか。 使用機種はVAIO PCV-HX80B、OSはxpです。 周辺機器は取り外しています。

  • BIOSセットアップ

     いつもお世話になっております。起動のことでご質問させていただきます。  現在、富士通のFM-Vのノートパソコンを使っております。ソフトはXPです。  そのパソコンを立ち上げようとすると、毎回、「BIOSを起動しています」というメッセージが流れた後、「PHOENIX BIOS セットアップユーティリティー」という画面になり、ピピピピという電子音が鳴ります。  終了⇒変更を保存せず終了する、と進めば、ウィンドズは起動するのですが、毎回、その画面になって、キーボードで操作して、ウィンドウズを起動するのは、大変ですので、この画面を飛ばして、ウィンドウズを起動させることはできないのでしょうか?  どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますと幸いでございます。 

  • winxp再セットアップできない

    機種 NEC LavieC(LC5002D)winxp homeプリインストール この機種にwinxp Proをインストールして使っていましたがフリーズしてどうにもならなくなったので、電源ボタンを長押しして強制終了させました。  そして電源を入れてみるとBIOS画面から黒い画面までは行きますがそこからいってくれません。  それでこれはwinxpが死んだと思い、再セットアップしようとしましたができません。こいつのリカバリーCDはもともとないのですが、HDDに入っていたリカバリーのデータをどこかのHPで見たやり方でCD-Rに焼いてあったのでそいつを使ってやり直そうとしました。  が、CDをブートしてくれません。BIOS上で起動順位はCDを一番にしています。他のPCにそのCDを入れるとセットアップ画面に勝手にいってくれます。  「HDDが死んでいるのでは?」と言われてとりあえずHDDを取り出しwin98PCに外付けさせてみましたら、FAT32にフォーマットしてあるパーティションはデータの確認が取れ、出し入れもできました。←ということはHDD死んでいない? ということで要るデータもなかったので物理フォーマットをしてみました。そしてwin98PCでFAT32にフォーマットしてwinxpPCに取り付け、またブートしてくれないのでwin98起動ディスクを使ってwinxpのインストールをする方法をHPで見つけましたので試してみると起動ディスクからwinxpをインストールすることができるところまでいけましたが、再起動してくださいと画面が出たので再起動するとまたCDをブートしてくれないのかBIOS画面の後の黒い画面で先に進んでくれません。何が悪いのか私ではわからないので助けていただけると大変助かります。よろしくお願いします。  

  • BIOSの操作方法とメモリの割り当て

    質問です。 私は、LENOVOのThinkCentreを使っていて 恐らくメインメモリとグラフィックメモリが共用だと思いますが グラフィックメモリが少なすぎるので、BIOSで割り当てを変えようと思っています。 しかし、どこをどうすれば割り当てを変更できるのかがわかりません。 私のBIOSは、起動してエンターキーを押すとまず小さい画面で Press one of the following Keys to continue ESC to resume nomal startup F1 to enter the IBM BIOS Setup utility F11 diagnose hardware or recover your system F12 to choose a temporary startup device とでて、もっともそれっぽい「F1」を押すと、今度は大きい画面で CMOS setup utility (c)1984-2006 Award software standard CMOS Fea tores Select Language Advanced BIOS Features Load Default Settings Integrated Peripnera IS Set Admi istrator password Power Management Setup Set user Password PnP/PCI configura tions Save&Exit Setup PC Health Status Exit without Seving とでます。 どこをどうしたらメモリの割り当てを変更できるのかと、それぞれの メニューの役割を教えてください。 よろしくお願いします。説明でわかりにくいところや、変なところが ありましたら、どうぞ、教えてください。

  • セットアップユーティリティ(BIOS)画面からすすめない。

    セットアップユーティリティ(BIOS)画面からすすめない。 先日、ハードディスクを交換し電源を入れたところ画面の流れで「…F1 Key or F2 Key」と表示されたので、F2を押すとセットアップユーティリティ(BIOS)画面になりました。それで、「Boot Sequence」設定で、まずはOSをインストールしたかったので起動順を「…CD-ROM」を一番にして「…Hard Drive」を二番にしたのですが、このユーティリティ画面が終了したあと黒い画面にカーソルが点滅して全くすすんでくれません。再度行うとあれ?と気づいたのが「…Hard Drive(non Present)」と表示がありました。「non」ということは「ハードディスクは動きませんよ」ということでしょうか? このあと順調にOSをインストールするにはどうしたらよろしいでしょう?どなたかお詳しい方、どうかお助けください。PC:DELL Demension9200C OS:Win Vista 

  • BIOSからしか立ち上がりません。

    DELL Optiplex 380でWin10にしたら「応答なし」が頻発したので、 このサイトでも質問して、いろいろやっているうちに、以下のような状態になってしまい、 OSが立ち上がらなくなりました。 電源ON Error auto-sensing Secondary master hard disk drive Strike the F1 Key to continue, F2 to run the setup utility Press F5 to run onboard diagnostics 「F1」押下 No boot device available Strike the F1 Key to continue, F2 to run the setup utility Press F5 to run onboard diagnostics 「F2」押下 Biosの画面 「F5」押下 Memory test 開始 終了後以下 SATA Primary hard disk drive0 failure Strike the F1 Key to continue, F2 to run the setup utility Press F5 to run onboard diagnostics F2を押してBIOSを表示しても良くわからなくて、 さわっていません。 ネットでいろいろググったのですが、解決してません。 どなたか詳しい方、教えてください。 ちなみに、BIOS Revision A02です。

  • BIOSの設定について

    どうぞよろしくお願いいたします。 BIOSをいじっていたらおかしくなってしまいました。 マザーボードばGIGABYTEのGA-81945G ProでBIOSはDual BIOSの付いたタイプでAward BIOSです。 現状はPCの電源を入れますとBIOSが起動し、 まず Press <Ctrl+G> to enter setup utility or Press <esc> or <s> to continue booting ... と表示され 5秒くらい経つと Please wait for RAID configuration と付け足され 2秒後にすぐ次の画面に進んで行き 次の画面の最後に Boot from CD: DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER と表示されて止まります。 「Standard CMOS Features」で確認するとハードディスクが認識されていないようです。 BIOSをいじる前はこのままのハードの組み合わせで問題なく動いていました。 今ハードディスクにウインドウズは入っていません。 どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • セットアップユーティリティ画面が表示される。

    PC電源オン~NECロゴ表示後、BIOSセットアップユーティリティ画面となりメニュー画面が立ち上がりません。放電措置やBIOS初期化、ESCやF10ボタンによるリセットを行ってもセットアップユーティリティ画面に戻ってしまいます。どうしたらよいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • セットアップユーティリティを表示できない

    最近、動作が重かったりフリーズしたりと PCの動作が不安定なのでリカバリーしようと思うのですが、 セットアップユーティリティの画面を表示させることができません。 パソコンの電源を入れ、 <F2>to enter System Configuration Utility の文字が表示されたときに F2キーを押す、と説明書に載っていますが その画面が表示されないのです。 電源を入れて、SHARPのロゴとともに表示されるはずなのですが (使用しているPCはSHARPのメビウス) 何度やってもその画面は表示されず、 違う画面が表示されすぐにWindowsが起動してしまいます。 なので、F2キーを押そうにも押せません・・・ いったいどうすれば、いいのでしょうか? サポートページを見てみたものの、 この現象に該当するような情報は見当たりませんでした。 どなたか、アドバイス、よろしくお願いしします! 使用しているPC↓ ・SHARPのメビウス PC-AL50F ・WindowsXP