• ベストアンサー

電源を入れると毎回BIOS Setup Utilityが立ち上がります

昨日の夜からノートPCの電源を入れると、OSのwindowsが立ち上がらずに、毎回BIOS Setup Utilityが立ち上がります。 表示されているエラー内容が、time setとあるので、ずれている時間を設定し直すと、windowsが起動して、ハードディスクのデータが飛んでいるということもなく、何事もなかったかのように使用可能になります。 そしてまた電源を切ると、OSは立ち上がらず、BIOS Setup Utilityの画面になってしまいます。またtimeを直せばいいのですが、なぜ毎回こうなってしまうのでしょうか? ちなみに2週間くらい前にノンシュガーコーヒーをこぼし、電源すら入らなくなったのを完全乾燥をさすことで復活さしています。最近まではそれでもまったく異常なく使えていたんですが。 バッテリーが壊れたので、外して、絶えずコードをつないだまま使用していますが、バッテリーなしで使っているのもよくないんでしょうか? コードはずっとつないだままだと電気が通り続けることになり怖いので、PCを使っていないときは外しています。 なぜ毎回BIOS Setup Utilityが立ち上がるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

内蔵時計の電池切れか故障です。 メーカ製ならメーカへ修理を依頼して下さい。

syotenn
質問者

お礼

ありがとうございます。壊れたバッテリーを装着してみましたら、バッテリーだけで電源は入らないのにはBIOS Setup Utilityは表示されなくなり、一発でwindowsが立ち上がるようになりました。 内臓時計自体も故障か電池切れはしているのかもしれません。立ち上がっても時計が遅れていることはまだあります、遅れてないときもあります。

その他の回答 (1)

回答No.2

内蔵ボタン電池の交換も出来ます。 下記のサイトで確認して、自身がもてたら挑戦してみてください。 http://syakazuka.com/Myself/beatle_01.php あくまでも、自己責任です。

参考URL:
http://syakazuka.com/Myself/beatle_01.php
syotenn
質問者

お礼

ありがとうございます。 やろうと思えばできるんでしょうけど、難しそうです。 安上がりですよね。参考になりました。