• ベストアンサー

電源を入れると毎回BIOS Setup Utilityが立ち上がります

昨日の夜からノートPCの電源を入れると、OSのwindowsが立ち上がらずに、毎回BIOS Setup Utilityが立ち上がります。 表示されているエラー内容が、time setとあるので、ずれている時間を設定し直すと、windowsが起動して、ハードディスクのデータが飛んでいるということもなく、何事もなかったかのように使用可能になります。 そしてまた電源を切ると、OSは立ち上がらず、BIOS Setup Utilityの画面になってしまいます。またtimeを直せばいいのですが、なぜ毎回こうなってしまうのでしょうか? ちなみに2週間くらい前にノンシュガーコーヒーをこぼし、電源すら入らなくなったのを完全乾燥をさすことで復活さしています。最近まではそれでもまったく異常なく使えていたんですが。 バッテリーが壊れたので、外して、絶えずコードをつないだまま使用していますが、バッテリーなしで使っているのもよくないんでしょうか? コードはずっとつないだままだと電気が通り続けることになり怖いので、PCを使っていないときは外しています。 なぜ毎回BIOS Setup Utilityが立ち上がるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

内蔵時計の電池切れか故障です。 メーカ製ならメーカへ修理を依頼して下さい。

syotenn
質問者

お礼

ありがとうございます。壊れたバッテリーを装着してみましたら、バッテリーだけで電源は入らないのにはBIOS Setup Utilityは表示されなくなり、一発でwindowsが立ち上がるようになりました。 内臓時計自体も故障か電池切れはしているのかもしれません。立ち上がっても時計が遅れていることはまだあります、遅れてないときもあります。

その他の回答 (1)

回答No.2

内蔵ボタン電池の交換も出来ます。 下記のサイトで確認して、自身がもてたら挑戦してみてください。 http://syakazuka.com/Myself/beatle_01.php あくまでも、自己責任です。

参考URL:
http://syakazuka.com/Myself/beatle_01.php
syotenn
質問者

お礼

ありがとうございます。 やろうと思えばできるんでしょうけど、難しそうです。 安上がりですよね。参考になりました。

関連するQ&A

  • セットアップユーティリティ(BIOS)画面からすすめない。

    セットアップユーティリティ(BIOS)画面からすすめない。 先日、ハードディスクを交換し電源を入れたところ画面の流れで「…F1 Key or F2 Key」と表示されたので、F2を押すとセットアップユーティリティ(BIOS)画面になりました。それで、「Boot Sequence」設定で、まずはOSをインストールしたかったので起動順を「…CD-ROM」を一番にして「…Hard Drive」を二番にしたのですが、このユーティリティ画面が終了したあと黒い画面にカーソルが点滅して全くすすんでくれません。再度行うとあれ?と気づいたのが「…Hard Drive(non Present)」と表示がありました。「non」ということは「ハードディスクは動きませんよ」ということでしょうか? このあと順調にOSをインストールするにはどうしたらよろしいでしょう?どなたかお詳しい方、どうかお助けください。PC:DELL Demension9200C OS:Win Vista 

  • BIOS Setup Utility画面にも入ることができません。

    IBMのThinkPad A22mを使用しているのですが、PCを起動しても起動しなくなってしまいました。 PC電源ONしIBM ThinkPadのロゴが表示されてビープ音が「ピーピピッ」と鳴るだけでその画面から変わらず、OS(WindowsXP Pro)の画面に進みません。 また「F1」キーを押すも、BIOS Setup Utility画面にも入ることができません。 復旧させる方法があればご教授お願い致します。

  • phoeix BIOSセットアップユーティリティ

    昨日パソコンの切断をクリックしても画面がなかなか消えないのでパソコンの電源を手動で切り、今朝立ち上げてみましたら phoeix BIOSセットアップユーティリティと画面にでて 初めての画面なので驚いてしまい、どうしたらいいのか惑いましたが 適当に終了に矢印をあわせ、手動で電源をきり再度立ち上げましたら通常の画面になりました。 phoeix BIOSセットアップユーティリティ これはなんでしょう? どなたかお教えください。

  • BIOSセットアップユーティリティ

    Win95です。 BIOSセットアップユーティリティというのでパスワードを設定したら Windows起動時に真っ黒な画面になり、パスワードを要求されるのですが、なんか 一文字しか入力できなくて、設定したのを入力できません。 なんとからなないでしょうか?

  • BIOSセットアップユーティリティの保存終了方法

    OSのグレードアップのため、BIOSセットアップユーティリティにより、工場出荷状態(F9)の上、BOOT nodeなどの変更を行いましたが、保存終了(F10等)をされずに、BIOSセットアップユーティリティ画面が繰り返されます。保存終了の仕方を教えてください。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Windows XPをインストールする前にセットアップユーティリティー(BIOS)を使用

    DELL INSPIRON2200の再インストールをしようとしてます。 メーカーサポートのインストールガイドを見ているのですが、 Windows XPをインストールする前に 「セットアップユーティリティー(BIOS)を使用」 と書いてあります。 一応DELLのホームページから探したのですが判りません。 この セットアップユーティリティー(BIOS)とは、どこにあるのですか。

  • 再セットアップをしようとしたら電源が・・・落ちます。

    再セットアップをしようとしたら電源が・・・落ちます。 NECのLavie LL790/8 ですがそのままのもらい物だったので再セットアップしてから使用しようと思い、やってみましたが目を離してるときに電源が落ちていました。それからもう一度試みましたがやはり途中で電源が落ちます。それから何回かやってみますがダメです。再セットアップ中のグラフ?が大体20%くらいまで行ったところで落ちます。BIOSメニューには行けますがWINDOWSは立ち上がらなくなってしまいました。system32¥hal.dllが存在しないか壊れているとメッセがでます・・・system32をインストールするにはPCについているCDが必要ですか?復帰する方法があれば教えてください。よろしくお願いします。ちなみにWINDOWSはXPでもらうまでは多分正常に使用していたと思います。

  • セットアップユーティリティ画面が表示される。

    PC電源オン~NECロゴ表示後、BIOSセットアップユーティリティ画面となりメニュー画面が立ち上がりません。放電措置やBIOS初期化、ESCやF10ボタンによるリセットを行ってもセットアップユーティリティ画面に戻ってしまいます。どうしたらよいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 再セットアップできない

    windows10が立ち上がらなくなったので、 再セットアップ(クリーンインストール)しようと、pc電源を入れ、BIOSセットアップユーティリティでHDD recoveryから試みましたが、画面が真っ黒のまま先へすすみません。HDDが壊れているのでしょうか? 機種はLavie LS700/Tです。 もとはwindows8でしたがwindows10にアップデートしていました。

  • 再セットアップ中に電源が…

    最近pcを起動すると直ぐに電源が落ちてしまうので、バックアップを取り、思い切って再セットアップを 試みたのですが、再セットアップ中に電源が落ちてしまい、 以降電源を入れても黒い画面でカーソルが点滅したままです。 復活可能ですか?NEC VALUSTAR デスクトップ 

専門家に質問してみよう