• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:先生のプレゼント)

高校生が好きな先生へのプレゼントについて

このQ&Aのポイント
  • 高校生が好きな27歳の先生にプレゼントを考えています。先生は話しやすく、ノリが良い雰囲気が好きですが、近づくだけで緊張してしまいます。先生の誕生日に温かみのあるネクタイを贈るべきか迷っています。他にもネクタイピンなどの候補も考えています。
  • 高校生が好きな27歳の先生への誕生日プレゼントについて相談です。先生は話しやすく、ノリが良い雰囲気が好きですが、緊張していてなかなか話せません。先生の誕生日には暖色系のネクタイを贈りたいと思っていますが、迷惑に思われるか心配です。他にもネクタイピンなどのアクセサリーも考えています。
  • 高校生が好きな27歳の先生への誕生日プレゼントについて相談です。先生は話しやすく、ノリの良い雰囲気が好きで、髪や姿も素敵です。ただ、緊張してなかなか話せず、先生の誕生日にプレゼントをあげることで気持ちを伝えたいと思っています。ネクタイやネクタイピンなどのアイテムで迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reikato
  • ベストアンサー率17% (42/239)
回答No.1

元塾の講師です。学校の先生とは違いますが、少しは参考になるかと思いまして出てきました。 教え子からのプレゼント、はっきり言って困るんですよ。迷惑とは思いませんが、先生という立場上、特定の生徒からの贈り物は周囲の目が気になります。 「あの子は先生にプレゼントしたからひいきされてる」と言うような事を言われたら困る、とか考えます。子供たちの間でそういう話になっているだけならまだしも、親たちの間でそういう評判になってしまうと、立場が危ういです。 特に質問者さんは、その先生に男として好意を持っているんですよね?先生としては更に神経質になってしまいます。「あの先生は在学中の教え子に手を出した」などと言われると、下手すれば辞めなくてはいけないかもしれません。嫌でも神経質になるのは分かりますよね? どうしても誕生日プレゼントを上げたいのなら、まず高額商品はやめた方がいいです。受け取ってもらえない可能性があります。ネクタイ・ネクタイピンは高過ぎます。あまり高くない文房具とかなら、何とか受け取ってもらえるのではないでしょうか。 ちなみに、私がうれしかった生徒からのプレゼントは卵1個です(笑)。小学生の教え子が「うちのチャボが今朝産んだの。先生食べて」って持ってきてくれました。

yamaueshit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生と生徒という立場だし、やはりネクタイというのはやめようと思います。もっと手軽にもらえるものを考えてみます。 ありがとうございました。 PSチャボの卵なんて、とても素敵なプレゼントですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yousiss
  • ベストアンサー率41% (19/46)
回答No.3

うーん、やっぱり物を渡すのって慎重にしたほうがいいと思う。 私も教える立場で仕事してましたが、自分がそういうものをある一人の生徒から差し出されたとしたら、すごく困るだろうなと思います。 立場の問題って生徒が思う以上に大きいです。 まず、特定の生徒と仲がいいと思われるリスク。質問者様は他の誰にも見つからないようにお渡しするつもりかもしれませんが、誰がどこで見ているか話がどう漏れ伝わるか分からないものです。 それにこういう職業上の立場が絡む話は、実際にどうであったかよりも、周囲からどのように判断されるかが、大事だったりする。教師としての信頼を失うような憶測が生徒とか保護者に伝わったら致命的。実際はどうでも「あの先生はえこひいきする」だとか「教え子に手を出した」とかいう噂が出たら仕事を続けられません。 それと質問者様の気持ちを持て余してしまって困るってのもある。 プレゼントを差し上げることでその先に何かの展開をちらっと期待していませんか? 先生も自分の誕生日にプレゼントを用意してくれたということで、質問者様が先生に特別に好意を持っていることは感じ取るかもしれませんが、質問者様のプレゼントを受けることで好意も受け止めてもらったんだと思われると先々しんどいでしょうね。基本的に生徒は恋愛対象にはできないので、質問者様に礼は言うかもしれないけど、それ以上は一生徒として一切なにもなかったように接しなきゃいけない。そのために変に神経つかっていつもにまして疲れそう。 まじめな先生ほどこういうときに物は受け取らないですよ。もし仮に万一、状況によって生徒からネクタイとかピンとか受け取ってしまったとしても、少なくとも学校には絶対つけてこないでしょうね。 だから質問者様がどうしても誕生日をお祝いする気持ちを伝えたいなら、形に残らないものの方がいいかな。 タイミングを見計らって「先生今日誕生日でしょ?おめでとうございます。」って笑顔で声かけてあげるとか。それかごくささやかなキャンディーとか。「おいしかったんで。お疲れのときにどうぞ。」って。 そのほうが相手の負担にもならないし、かえって印象もよさそうな感じです。

yamaueshit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、私はあげた後の展開をすっごく期待していたようです。なるべく負担にならないものをあげたいと思います。 ありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shyboy
  • ベストアンサー率9% (24/245)
回答No.2

変に先生も周りを気にしすぎちゃったり、先生も人間ですから、プレゼントをもらうと、その子ばかりが気になって他の生徒と平等に接することはできなくなって、 あとから、ヒイキだの…ってことのなりかねます。 まぁ~常に身に付けてもらうものもいいのですが、 要は気持ちなんだから、ちょっとした手作りのお菓子を作るとかしてみるのはいいと思います。 あなたを批判しませんが、先生はみんなの先生ですからね♪

yamaueshit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、先生だし世間体を気にしますよね~↓↓先生に負担にならないプレゼントにしようと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先生に渡すプレゼントに関して

    先生に渡すプレゼントに関して 私は今春卒業する大学生です。今までのお礼としてゼミ生皆で先生に何かプレゼントをしようという話になったのですが何を送ればいいのか悩んでいます。情報工学の先生で年齢は30前半です。 研究以外のことは話さなくて聞くにも聞きづらい先生でしたのでどんなものに興味や関心を持っているのか分からないんです。プレゼントの候補としては万年筆やネクタイピンがいいんじゃないかなと思っているのですが他にどんなものが候補としてありますか?

  • 先生にプレゼント…

    はじめて質問します。 高校生の女です。 わたしの塾の先生の誕生日が来週あります。 その先生のことが好きなのですが、 気持ちがばれないように、プレゼントを渡したいんです。 おこづかいが少ないので、1000円くらいで考えてます。 友達にも相談して候補は ・マグカップ ・お菓子 ・チョークを入れるケース ・ネクタイ に絞りました。 あと、その先生に好きな人がいるのを知っているんです。 だから負担にならないものをと考えてます。 ちなみに先生にはバレンタインにチョコをあげたり、 メアドの交換もしてもらいました。 塾も厳しくないのであげることは大丈夫だと思います。 先生は大学生の男の人です。 どんなものだと喜ばれるんでしょうか。 回答お願いします。

  • 学校の先生へのプレゼント

    題名の通りなのですが、学校の先生に誕生日プレゼントを渡そうかと思っています。 恋愛的な感情、とかそういうものではなくて、大会(部活では無いです)とか、自分のメンタル面とか、様々な部分でお世話になったので・・・。 先生は今年ご結婚されているので、ネクタイとかそういったものは避けて、ミサンガとかレジン等、ハンドメイド系にしておこうかと思っています。 ただ、それって先生にとって迷惑なのではないかと思います。 でも1学期から夏休み期間までずっとお世話になったし、新婚旅行のお土産とかも貰ったり、悩みも打ち明けられるくらい打ち解けられる先生なので。 12月なのでまだ深くは考えていませんが、どうなのでしょうか?

  • 先生を好きになってしまいました。

    高校一年生の女子です。 春から入学した高校の担任のことが好きになってしまいました。 その先生は普段堂々していて、とても生徒思いな優しい方です。 好きになってはいけないと分かっているのに、廊下で無意識に先生の姿を探したり、授業中目が合ったりしたら嬉しくなります。すれ違うだけでドキドキします。 先生にとって生徒から恋心を抱かれるなど、迷惑以外の何者でもないことはよく分かっています。私は先生の生徒と真っ直ぐに向き合う姿に惹かれました。 どうにかしてこの気持ちを消し去りたいです。何か良い方法があったら教えてください。

  • ネクタイピンのプレゼント

    すきなひとが20歳です。誕生日プレゼントにネクタイピンを渡そうと思います。 どんなブランドのものが喜ばれますか? わたしは高校生なので あまり高価なものはプレゼントできません。

  • 先生の誕生日プレゼント♪(アンケート!)

    はじめまして。 皆さんに聞きたいことがあります。 (特に男性教師の皆様や、20代後半の男性の方) あと、1ヶ月ぐらいで高校の先生の誕生日になります。 そこで、先生に誕生日プレゼントを渡したいのですが、 何を渡そうか悩んでいます。 その先生は20代後半でバスケ部の顧問をしています。 去年は数学を教わっていました。 今年度は教科担当ではありませんが、ちょくちょく質問に行ったり、 よく話したりしています。 最初は、ネクタイでもいいかな?とも思ったのですが、 ネクタイはもらうには好みとかもありますし、 それに、少し重いかなと…。 タオルもいいかと思ったのですが、印象には残らないかなと。 皆さんだったら何をもらってうれしいでしょうか? また、あげるとしたら何をプレゼントしますか?

  • 先生への誕生日プレゼント

    私は高校1年の女です。 ひょんなことから誕生日を聞いた先生に何か誕生日プレゼントをあげたいのですが、そもそも先生にプレゼントをあげてもいいものなのか疑問です。 迷惑のかかるようなことは絶対にしたくありません。 その先生は男性で未婚です。 誕生日にはお金をかけずに小さな(だいたい名刺サイズくらいの)バースデーカードをあげようかと思うのですが、これは問題になりますか? 内容も気を付けて「好きです」等誤解を生むような言葉は避けようと思っています。 好意はありますが、それを伝えるようなことはしません。 皆さん解答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 防大生や自衛官について聞きたいです。

    すきなひとが防大生です。彼に誕生日プレゼントを渡したいと思っています。ここでおすすめプレゼントを尋ねたところ、候補としてネクタイピンがあがりました。防大生や、自衛官のかたはネクタイピンは使いますか?

  • 長く使えるプレゼント

    こんにちは!お世話になります。 クリスマスに、20代の男性にプレゼントを贈る予定です。 ネクタイピンを考えているのですが、どうせ贈るのなら、 歳をとっても、ずっと使えるようなものにしたいと思っています。 自分ではティファニーがいいかな?と思うのですが、 (1)ティファニーは若い人向けでしょうか? 40、50と歳を重ねても、使っておかしくないでしょうか? (2)素材はシルバーらしいのですが、やはり磨かないと黒ずんだりしますか? そういう手間のかかるものを贈るのは、やめたほうが良いでしょうか? (3)ティファニー以外で、よいブランドをご存知だったら教えて下さい。 (4)値段に関わりなく、「このブランドのネクタイピンをつけてたら格好いい!」と思うようなブランドがあったら教えて下さい。 ちなみに、以下のようなのは避ける方向で考えています。 ★ブランドロゴが大きく入っているもの。 ★値段が高くても、デザインや素材が安っぽいもの。 予算は3~4万円です。 モノが良ければノーブランドでも良いかな…と思うのですが、 あまり目が肥えていないので、ついブランド名に頼ってしまっています。。。 どうぞよろしくお願い致します!

  • 年上彼女がいる男性に誕生日プレゼント

    男性は仕事の先輩で年上彼女がいるのを飲み会の場で知りました。それを知る前から少し好意を持っていて、好きでいるだけならと思ってました。 そして、仕事中に先輩から直接誕生日を偶然ですが聞きました。せっかく誕生日がわかったので誕生日プレゼント(仕事で使えるネクタイピン)を渡そうと考えています。 やはり貰うと迷惑でしょうか?参考にぜひ教えて欲しいです。