• ベストアンサー

先生に渡すプレゼントに関して

先生に渡すプレゼントに関して 私は今春卒業する大学生です。今までのお礼としてゼミ生皆で先生に何かプレゼントをしようという話になったのですが何を送ればいいのか悩んでいます。情報工学の先生で年齢は30前半です。 研究以外のことは話さなくて聞くにも聞きづらい先生でしたのでどんなものに興味や関心を持っているのか分からないんです。プレゼントの候補としては万年筆やネクタイピンがいいんじゃないかなと思っているのですが他にどんなものが候補としてありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabeyaki
  • ベストアンサー率43% (161/367)
回答No.1

よく送別会とかで、ギフトコーナーにあるようなタオルの詰め合わせとか送っていますよ。 腐らないですし、タオルなら使ってくれると思います。 先生に送るなら、みんなのビデオレター(DVD)で一言コメントとか、先生に別の映像編集のやり方を教わるふりをして、実はこれだったのか的な演出も良いかも知れませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.2

ありふれていますが、色紙に寄せ書きして、プレゼント(ネクタイピン等)を添えると喜ばれるでしょう。特に苦労話など、心に残る思いでを…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先生のプレゼント

    はじめまして。私は17歳の高校生です。 私は、高校の27歳の先生が好きなんです(;△;) その先生は、お世辞にもかっこいいとはいえないんですが、話しやすい雰囲気や、ノリのいいところが大好きなんです。あとさらさらの髪とか、すらっとした姿とか。 でも、話しやすい先生なのに、近づいたり目が合ったりするだけでドキドキして、ほとんどしゃべれていないんです↓↓ その先生がそのうち誕生日なんですが、先生はいつも地味なネクタイをしているので、暖色系のネクタイをあげたいんですが、やっぱり迷惑だと思われますか??他にも候補としては、ネクタイピンなどがあるんですがそっちのほうがいいんでしょうか?? 質問ばかりですいませんがよろしくお願いします

  • 大学教授へのプレゼント

    私はとある大学の国文学科の学生なんですが、今回大学を卒業するに当たって教授陣を労う謝恩会という会の幹事を任されました。 それに当たり記念品をプレゼントすることとなりそのプレゼントに何を送ろうか非常に迷っています。私自身このような年配の方へのプレゼントをしたことがなく、正直何を送ろうかと迷っています。 何かいいプレゼントがあれば、またこんなプレゼントをして喜ばれたなどなど、体験談やオススメ、何でもいいので知恵を貸してもらえないでしょうか。 教授の方々の年齢は40後半から60前半。 予算は一人4000円を考えています。 ちなみに去年はネクタイピン。一昨年は研究室のドアにかけるネームプレートをプレゼントしたそうです。 お願いします!

  • 4年間お世話になった教授へのプレゼント

    大学3年4年のゼミ2年間、そして大学院2年間と計4年間お世話になった教授に、今月末にある卒業式でプレゼントをしたいと考えてます。 学部の卒業式の時はゼミ生と一緒にお金を出しあってネクタイとネクタイピンをプレゼントしたのですが、今回は自分ひとりで予算は一万円くらいでと思っています。 お知恵を拝借したく質問させて頂きました。ちなみに、教授はイギリス文学の専門で、あと1年、2年くらいで退官される、もうすぐ70歳になる紳士的な男性教授です。

  • 恩師へのプレゼント

    今月、大学の卒業式があります。 そこで、お世話になったゼミの先生にお礼のプレゼントをしたいと考えています。50代後半の男性の先生なのですが、何をプレゼントしたら良いでしょう? みんなで話し合って決めたのは、写真立てに先生とみんなで写った写真を入れたものと、色紙に寄せ書きをしてあげようということだけです。 女の子ばかりのゼミなので、男の先生に何をあげれば喜んでもらえるのかよくわからなくて困っています。洒落の通じる先生なので、おもしろグッズでもいいかなーとも思っています。 皆様のご意見が聞けたら幸いです。

  • 先生にプレゼント…

    はじめて質問します。 高校生の女です。 わたしの塾の先生の誕生日が来週あります。 その先生のことが好きなのですが、 気持ちがばれないように、プレゼントを渡したいんです。 おこづかいが少ないので、1000円くらいで考えてます。 友達にも相談して候補は ・マグカップ ・お菓子 ・チョークを入れるケース ・ネクタイ に絞りました。 あと、その先生に好きな人がいるのを知っているんです。 だから負担にならないものをと考えてます。 ちなみに先生にはバレンタインにチョコをあげたり、 メアドの交換もしてもらいました。 塾も厳しくないのであげることは大丈夫だと思います。 先生は大学生の男の人です。 どんなものだと喜ばれるんでしょうか。 回答お願いします。

  • 大学の先生へプレゼント

    今春、大学を卒業する女です。 そこで、お世話になった先生方に何かプレゼントをできたらと考えています。 ・先生は、40代の男性と(多分)30代後半の女性です。どちらも既婚でお子さんがいます。文系です。 ・予算は特に考えていません。 ・食べ物がいいのか、残るような物がいいのかもよくわかりません。 どのような物がいいのかアドバイス頂けたら嬉しいです。 必要ならば補足もします。 よろしくお願いします。

  • 高校 卒業式 担任 プレゼント

    再投稿すみませんm(__)m 編集が出来なかったので(^_^;) 高校三年生女子です。卒業式に男性の担任の先生(40歳)へ個人的にプレゼントを渡そうと思っています。(2000円程度で)香水とかプレゼントしたら引かれますか? *私はその先生が好き? *先生は既婚者で子供もいます。 ※クラス全体では花束と他何か(文房具かネクタイorネクタイピン?)を渡す予定.保護者(PTA)でも(恐らく1万円程度の)プレゼントがあるようです。 何がおすすめですか?

  • どちらのプレゼントがいいと思いますか?

    学校の先生に、感謝の気持ちをこめてプレゼントを贈る場合 1 ネクタイピン 2 先生の名前が入ったボールペン(値段高め)&ケース 男性の場合、どちらがいいと思いますか?

  • お世話になった教授へのプレゼント

    この3月で大学を卒業します。もうすぐ卒業式があり、その後に謝恩会をすることになっていて、その時にお世話になった教授へプレゼントを渡すことになっています。花束をみんなで渡すということは決まっているのですが、もう一つプレゼントを渡すことになりました。それで、何がいいか迷っています。予算は、5000~10000円です。 その教授というのは、名簿の趣味の欄には「特になし」といつも書いているし、コンパなどでも研究以外のことはあまり話さないので、研究以外にどんなことに興味を持っているか分かりません。そして、いつも同じスーツを着て、ネクタイもせず、服装よりも研究のほうにお金をかけている感じがします。一言で言い表すと、まじめな人という感じです。 だから、シャープペン、ボールペン、万年筆なども考えましたが、すでに高価なものを持ってるようなのでやめようと思いました。他に思いつかないので、なにかいいものがありましたらアドバイスをお願いします。

  • 先生にプレゼント

    小学6年生です。 卒業式を行う日は、担任の先生の誕生日でもあります!! 1年間の感謝の気持ちとお祝いの気持ちを込めて何かをプレゼントしようと考えています。 先生は、20代前半でみんなと仲良くしゃべって、元気な女の先生です。 クラス全体では違うものを渡すので、自分だけで、もしくは2~3人で渡します。 手作り?買う?何を渡せば一番喜んでくれるのかで悩んでいます。 体験談とか自分が先生だったらで考えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう