• ベストアンサー

失敗した豆乳プリン生地の利用法

こんにちは、いつもお世話になってます。 実は昨夜、父が観光地でいただいてきた豆乳を使い、プリンを作ろうとしました。レシピは、その豆乳についていたものを参考にしました。内容は、 (1)豆乳500mlを人肌に温め、砂糖40gと蜂蜜40gを入れよく混ぜる (2)↑に卵3個をといていれ、混ぜる (3)↑をこしきに通し、器に入れて冷やす ・・・とこんな感じだったのですが、今考えれば、ゼラチンも入れてないし火を通すという記述もないのに固まるわけがないですよね?(汗) 案の定、今朝冷蔵庫を見てみたら、昨日と同じ液体状のプリンだねが器の中にありました。われながら、ショックです・・・ そこで、この生地の利用法として何か良いアイデアをお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか?過去ログも検索してみたのですが、なかなかこんな変な状況には応用しにくいのです^^; 栄養もありそうだしもったいないので、皆様是非ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95628
noname#95628
回答No.1

こんにちは。 プリンにしたいのであれば、そのプリン種を蒸し器で蒸すか、オーブンで蒸し焼きにされてはいかがでしょうか? もしくは、小麦粉とベーキングパウダーを足してホットケーキにするとか、小麦粉だけ足して、クレープにするとか・・・。 あまりいい方法が思いつかなくてごめんなさい。 ご参考になれば幸いです。

rt-kuro
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました!回答時刻を見てびっくりです^^* プリンにしたかったのですが、耐熱容器がなかったため断念しました・・・。ちょうど、ミックスを買いこんであったのでホットケーキにして食べました^^まだ少し生地が残ってるので、クレープも作ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして。 No.1番さんの回答のように、蒸せば蒸しプリンになると思いますが、手っ取り早く、食パンを浸して、フライパンにバター(マーガリン)を溶かして焼き、フレンチトーストで、というのはいかがですか?

rt-kuro
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! あいにく今日は食パンがなかったのですが、豆乳で作るフレンチトースト、健康的でいいですね!最近食べてなかったので作りたくなってきました^^