• ベストアンサー

カラメルプリン

カラメルを作ったらバリバリに固まってしまいました。分量は多分あっているはずなんですけど・・・。トロトロとしたカラメルってどうやって作れますか?あと、プリン自体もいまいちなめらかさに欠けます。材料は牛乳300ml、砂糖80g、全卵1個、卵黄2個です。手作りではグリコのぷっちんプリンのようななめらかさはだせないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joy-net
  • ベストアンサー率49% (301/606)
回答No.4

>その後のカラメルはどうなるんですか?冷やしたらまたプリン生地の上でバリバリに固まるんですか? いいえ、溶けたカラメルは卵液に混ざるので、分離せずにプリンの底(ひっくり返したら上の部分)が、少し色づくだけですよ。固まることはありません。 ↓ちょうど、このページの写真のようになります。 http://www.morozoff.co.jp/howto/pudding02.html >ちなみに「生クリーム」ってそもそもどんなものを指すのですか? そうです。「小さな牛乳パックみたいなのに入ったやつ」の方ですよ。クリーム状になってケーキなどに塗られている物は、この生クリームに、砂糖を加えて泡だて器でホイップしたものです。 ちょうど生クリームを使ったなめらかなプリンを作るレシピを見つけたので、ご紹介しておきます。 ↓パステル 家庭でできるなめらかプリンの作り方 http://iina.com/pudding/tv/pastel/pastel.html

参考URL:
http://www.morozoff.co.jp/howto/pudding02.html,http://iina.com/pudding/tv/pastel/pastel.html
nondom
質問者

お礼

なるほど。。。回答有難うございます。

その他の回答 (3)

  • joy-net
  • ベストアンサー率49% (301/606)
回答No.3

>鍋の底に固まってお湯をちょっとたらしたぐらいでは何の効果もありませんでした。 熱湯を入れるタイミングが遅すぎたのかも知れませんね。もう一度火にかけたら溶けたとは思うのですが。 それから、パリンパリンになったカラメルでも、取り出せた場合は、そのまま使えます。プリンを蒸している間に溶けますから。 実際、パリンパリンのカラメル(カラメルタブレット)売ってますよ。 ↓ http://www.rakuten.co.jp/mamapan/455679/537876/429276/ No2さんの生クリームというのはいいですね。美味しそうだし、確かになめらかになりそうです。

nondom
質問者

お礼

バリバリに固まったカラメルをもう一度火にかけてとかして型に流しこんだ後は冷蔵庫で冷やしますよね?その後のカラメルはどうなるんですか?冷やしたらまたプリン生地の上でバリバリに固まるんですか?

回答No.2

パリパリになったカラメルって温まったら溶けますよ。 それと手作りのカラメルはぷっちんプリンの様に トロリとはしません。 カラメルを作る時、水を多めにして作り、水とき片栗粉を入れたらトロリとなるかと思います。 プリンの液は、もちろん裏ごしはしたかと思うのですが… それでもなめらかさが足りないという場合には 生クリームを入れてみれば良いかと思います。 全卵2個 牛乳200cc 生クリーム100cc 砂糖100~160g 甘みはお好みで バニラエッセンス少々 プッチンプリンよりもなめらかになり リッチな味のプリンが作れると思います。 卵黄が多いとちょっと硬めにはなりますよ。 私はそっちの方が好きではありますが。

nondom
質問者

お礼

回答有難うございます。ちなみに「生クリーム」ってそもそもどんなものを指すのですか?スーパーなんかにある「小さな牛乳パックみたいなのに入ったやつ」ですよね?!最初から泡(?)で出るケーキの上なんかにある、ホイップクリーム(生クリーム?)とはちがうんですか?また、生クリームを入れるタイミングを教えて下さい。

  • joy-net
  • ベストアンサー率49% (301/606)
回答No.1

硬くなったカラメルに最後にお湯をちょっとたらすといいんですよ。バっと湯気がたったりお湯がはねるので驚きますが。 ただ、市販のプリンの素についてきたりプッチンプリンのカラメルのような、"トロトロした"カラメルにはなりません。あれはゲル成分が入っているからトロトロしてるので。 なめらかなプリンを作る時は、混ぜた卵液を一度漉すことが大切です。特に目が細かい万能漉し器がグッドです。なければサラシで漉してください。 また焼きプリンよりも蒸した方がなめらかになります。 それでも触感がよくない時は、材料の中で牛乳を少し多めにしてみるといいかも。レシピ本などで卵1個と書いてあっても、卵の大きさは指定されていないことがあるので、微妙な差がでることがあるんですよね。

nondom
質問者

補足

最後にお湯を大さじ2杯たらしはしましたが、鍋の底に固まってお湯をちょっとたらしたぐらいでは何の効果もありませんでした。原因は何だったのでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • プリンのカラメル

    最近手作りプリンにはまっていてたくさん作っては楽しんでいます。 プリン自体は大変おいしくできるのですがカラメルがどうしても水っぽくなってしまいます。 プリンは卵と砂糖を混ぜた牛乳をオーブンで焼いて作っています。 カラメルの上手な作り方やアイデアカラメルがあったら教えてください!!

  • 普通、プリンは・・・

    普通プリンは牛乳:卵だと100CC:1コですよね? その卵の1コっていうのは卵黄だけでの1コですか?それとも全卵ですか?後、その分量で卵を多くすると風味はどのように変わりますか?牛乳を多くするとどのように変わりますか? 教えてください。 またおすすめのなめらかでとろとろなプリンのレシピ、おしえてください

  • 手作りプリンのカラメルについて

    最近、手作りプリンを作ったのですが、完成時に底に入れたカラメルソースが固まっていました。 市販のプリンのように固まらないようにするにはどのようにすればいいですか? 以下、その時のカラメルソースの作り方です。 砂糖50g 水大さじ3杯 を鍋に入れて火にかける キツネ色になったら容器へ流し込む 回答よろしくお願いします。

  • プリンのカラメルが固まります。※急いでいます!

    昨日初めてプリンを作ったのですが、今日冷蔵庫から取り出して食べてみると 底のカラメルが飴のように固まっていました。 何が原因かわかりません。 -分量や手順- ・鍋に水(大さじ2)とグラニュー糖(40g)を入れて火にかける ・沸騰したら鍋を揺すって水とグラニュー糖を混ぜる ・水とグラニュー糖が混ざったら色が変わってくるまで放置 ・茶色がかってきたら再び鍋を揺すって色を均一に整える ・良い色になったら火を止めて水(小さじ2)を入れる ・型にカラメルを流し込んで冷蔵庫へ ・カラメルが固まったらプリン生地を流し入れて蒸す ・蒸し終わったら即冷蔵庫へ と言った感じです・・・。 カラメルの量は厚さ5mmぐらいです。入れすぎでしょうか? 何がいけなかったのか、ご指摘お願いします。。

  • ◇プリンの作り方について教えてください◇

    ○全卵2個・牛乳1カップ・砂糖60g・バニラエッセンス少々○ 上記の材料を使って卵液を作り、3等分して容器に入れ、 鍋に多めの湯をはって(容器と同じ高さくらい)、 ふきん+フタで強火2分→弱火13分蒸してプリンを作ったのですが・・・ スフレかと思うくらい『す』がはいってしまいました(^_^;) 加熱方法の詳細がわからず、自己流でやって大失敗です。 オーブンの調子がよくないので、鍋を使って作りたいのですが、 どうすればなめらかなプリンになりますか? 宜しくお願いします。

  • なめらかプリン

    はじめまして なめらかプリンを横20縦40高さ10センチ程のバット満タンに作りたいのですが、このサイズで上手く全体を固める事は可能でしょうか? 以前に牛乳生クリーム各250ミリリットル卵黄四個砂糖、のレシピで普通のプリンカップで作った時は沸騰近いお湯をはった鍋に、アルミホイルを被せたカップを半分程浸からせて15分程湯煎して、それはうまく出来ました。 今回材料は同じで上記の特大サイズで作りたいのですが、やり方や時間を変えれば可能なのかそのサイズは不可能なのか知りたいです 宜しくお願いします

  • 手作りプリンのついて

    いつもは牛乳だけで作るプリンを、今日は生クリームを入れて作ってみたところ 2層になってしまいました。 生クリームを入れると2層になるものなのでしょうか? レシピは↓です 卵 2個 卵黄 1個 砂糖 70グラム 牛乳 300cc 生クリーム 200cc

  • カスタードプリンを作るとき卵黄に何個か全卵を混ぜる意味って

    カスタードプリンを作るとき卵黄に何個か全卵を混ぜる意味って 何か理由があるのですか?卵黄だけのほうが濃厚なプリンができそうなイメージ ですが・・・知っている方お願いします。 あと卵黄にぬるく温めた牛乳と生クリームを合わせるときに混ぜると卵のカスのような 黄色いツブツブが浮かび上がってくるときと来ないときがあるのですが 何が原因でしょうか。合わせてすぐ混ぜても浮かんできて困っています。

  • 卵黄のみのプリン

    卵黄、砂糖、牛乳だけで作るプリンのレシピを教えてください。蒸すタイプではなくオーブンで焼くもので。よろしくお願いします。

  • プリンの黄金比

    プリンの黄金比の7:3は、どちらが牛乳で、どちらが卵ですか? それとプリン(基本のカスタード)を作るばあいに、 牛乳&卵&砂糖の配合の割合の目安ってあるでしょうか? 既成のレシピなんかで作ろうとすると、家にある材料で 卵が1個足りない!とか 砂糖が△△グラム足りない!とか 牛乳が50cc足りない!ってなってしまいます。 基本の割合を覚えておけば、いま家にある(分量)で 作れるとおもうのですが

専門家に質問してみよう