• ベストアンサー

歯の保険について。

義理の母なんですけど、今、68歳でこの前歯医者へ行ったら前歯、もともと白いかぶせ物がはいっていて、レントゲン撮ったらかぶせた歯がもう古いからかえないと土台から腐りますよと言われて、いきなり10万かかると。保険もきくと思うのですが、そのことはまったく言われずにまだ、型を取っただけなのに、もう半分のお金を払ったというのです。この場合、キャンセルはできるのでしょうか?半分のお金を返してもらいたいくらいです。どうなのでしょうか?

• ma07
  • お礼率91% (31/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.1

先生の説明不足を、どのように解釈するかです。 多分、もともとその歯は、自由診療(保険対象外)だと思います。 歯の場合、完全オーダーメイドですので、基本的に、前払いです。 そうでないと、歯は作ったけど、治療にこなかったら、Drがすべて損失をかぶってしまうからです。 まだ作成していなかったら、何とかなるかも知れません。 至急Drと相談する事をお勧めします。

ma07
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。義母は結局残りのお金を払い、歯を入れて、その後は他の歯医者へ通っています。