-PR-
解決
済み

歯の保険について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.17077
  • 閲覧数241
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

初めて質問します、今歯医者にいってるのですが以前治療して差し歯にした前歯が調子悪く抜歯しなければならなくなりました、できれば保険で済ませたいのですが、歯医者さんはインプラントという大変高価な治療をすすめます、その上前歯のブリッジは保険でできないと言われました、本当に保険でできないのでしょうか?毎月高い保険料を払ってるのに前歯の治療が保険でできないなんて納得できません。
どなたか教えていただけないでしょうか?
よろしくおねがい致します
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 66% (2/3)

インプラント一本70万円ですか?
相場は20~30万円くらいと思っていましたが。
勿論各医院によって値段は異なります、何故かというとインプラントの材質もいろいろとありますし、方法もいろいろとあるのです(研究、開発した学者さんも多数いらっしゃるので)
実際に見ていないので参考意見ですが、保険の対象ブリッジですね。両隣も差し歯ということは両隣もやり直すので
合計3本ということになりますが、何でもない健康な歯を削る訳ではないのでブリッジで良いかと思いますが。
両隣も保険外の高価な歯であればもったいないですが仕方がないですね。
保険のブリッジは、入れたときは高価な歯と同じように見えますが、年数が経つと変色したり、磨耗したりします。
*インプラントにしてもどのくらい持つか不安もあるのです。この際保険でまかなえる部分はなるべく保険でやってどうしようもなくなったらいろいろ考えようと思ってます。
このような考えであれば主治医に相談して、納得いかないようなら主治医を変えて下さい。
今の先生もきっと患者さんのことを思って高価な歯を勧めてくれていると思いますが、患者さんとの信頼関係がお金よりも大切だということは解っていると思いますので。
医療不信にならないようお願いします。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 66% (2/3)

前歯のブリッジは、原則的には保険の対象ですが欠損の本数と部位により出来ない場合があります。 今行っていらっしゃる歯医者さんは、信頼して行っていると思うので好意的にインプラントや、保険外の良質な前歯を勧めてくれているのでしょう。 でも参考までに、欠損(歯のないところ)の場所を教えていただければ、保険の対象か以外かはすぐにお答えできます。 インプラントは、お金は高いですが他の歯を削らなくて済むという利点 ...続きを読む
前歯のブリッジは、原則的には保険の対象ですが欠損の本数と部位により出来ない場合があります。
今行っていらっしゃる歯医者さんは、信頼して行っていると思うので好意的にインプラントや、保険外の良質な前歯を勧めてくれているのでしょう。
でも参考までに、欠損(歯のないところ)の場所を教えていただければ、保険の対象か以外かはすぐにお答えできます。
インプラントは、お金は高いですが他の歯を削らなくて済むという利点があります。
でもアフターケアも勿論大切です。
補足コメント
ariko

お礼率 80% (4/5)

さっそくのご回答本当にありがとうございます。インプラントは70万もかかると言われて、実は胃が痛くなるほど悩んでました、欠損の場所は前歯(本当に真ん中の2本)2本のうち左側1本です、でもすでに両隣も差し歯に成っちゃってるので、歯医者さんの意見もわかるのですが、とにかく歯が弱く、インプラントにしてもどのくらい持つか不安もあるのです。この際保険でまかなえる部分はなるべく保険でやってどうしようもなくなったらいろいろ考えようと思ってます。
よろしくご回答お願い致します。
投稿日時 - 2000-12-07 14:56:37
お礼コメント
ariko

お礼率 80% (4/5)

ookumasika様本当にありがとうございます。今日は安心して眠れそうです。それにしても70万というのが20万が相場とはいったい歯科の世界はどうなってるんでしょう。今の担当の先生は信頼してますが、やはり高い歯医者なんだなーっと実感しました。医療の世界ではいろいろあるとは思いますが、ちょっとこの金額差はショックでした。でも今度来院したときは自信をもって担当医の先生と話し合ってみます。その後医院を替えるかどうするかは治療方法を検討して決めたいと思います。
本当にありがとうございました。良い歯医者さんを探すのって本当に難しいことですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

私はarikoさんとちょうど同じ位置の上歯をブリッジか けております。 保険治療で1万円位でした。 一度治療のし直しのため、二軒の歯医者さんにかかり ましたが二回とも保険治療です。 一軒のほうでは「どうしても保険外にしたいならそう するけど、保険の歯で十分だと思うよ。」と云われま した。 その時に「保険の歯」と「保険外の歯」の違いを訪ね たのですが、保険の歯は褪色してくる ...続きを読む
私はarikoさんとちょうど同じ位置の上歯をブリッジか
けております。

保険治療で1万円位でした。

一度治療のし直しのため、二軒の歯医者さんにかかり
ましたが二回とも保険治療です。

一軒のほうでは「どうしても保険外にしたいならそう
するけど、保険の歯で十分だと思うよ。」と云われま
した。

その時に「保険の歯」と「保険外の歯」の違いを訪ね
たのですが、保険の歯は褪色してくるとのことでし
た。しかし褪色しない保険外の歯をつけても自分の歯
の色が変わってくるので年月が経つとどちらにしろ目
立ってしうようです。

依然テレビで見たのですが、保険外治療をやらないと
歯医者は儲からないらしいです。

前記の歯医者さんも(この方はまるで商売っ気があり
ません。)「歯医者なんて全然儲からないよ。」と
云っておりました。

だからといって「前歯のブリッジは保険ではできな
い」という言い方は、もし保険が効かない位置の歯が
あるとしても説明不足で不親切なような気がします。

質問文を読んだ限りでは、違う歯医者さんを探してみ
た方が良いような気がします。
お礼コメント
ariko

お礼率 80% (4/5)

コメントありがとうございます。本当に参考になります、私は昔から歯が弱くて歯医者遍歴は大変なものですが、Suyasushiさんのおっしゃるような良い歯医者さんに巡り会った事がありません。一度歯医者にかかるとなかなか替えることができず、歯医者さんの言うことに翻弄されてしまいます。こういった意見を聞く場所があって本当にありがたく思ってます。良い歯医者さんの定義もなかなか難しいと思いますが、今度のことでやはりいろいろ変わってもいいから納得の行く歯医者さんをさがそうと思いました。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ