• 締切済み

歯科医療費についてと歯医者の対応

初診料6000円、2回目4000円、3回目4200円 初診 レントゲンと前歯虫歯治療 2回目 仮の歯がとれた歯の治療2本と部分レントゲン 3回目 下の歯の掃除 型とり上と下の歯。 高く感じました。領収書が出なかったので、内訳が欲しいというと医療事務がいないので、まとめてしか出せないと言われました。どうしても必要なら月末にまとめて出す。内訳はオマケしてるから、出してもいいけど、請求できてない金額を払ってくれれば出すと言われました。 気に入らないなら、他の歯医者へどうぞ、ぼったくりみたいに言わないでくれと怒られました。 主人からお金を預かって支払うのて内訳だしてもらうのっておかしいですか? オマケした分を払ってという対応に??です。 上手なだけにとても残念。一気にまとめて治療してるんだから、それぐらいする!と言われました。 次回かぶせものに2本で保険適用11500円予定です。 内訳請求するのって、間違ってますか?オマケしてと頼んでもいません。

みんなの回答

  • w_i_n
  • ベストアンサー率41% (182/435)
回答No.2

負担金については実際の診療内容が分からないので何とも言えません。 診療をまとめて手早く終了させようとしたらそのぐらいの負担金になるのでは似かと思います。 ただし、最低でも「診療区分のわかる領収書(参考 URLの5ページ目)」は発行する義務がありますし、有償(それほど高額ではありません)また無償で「明細書」は出さなくてはならないことになっています。 明細書については「医療事務がいないのであとで」ということは仕方ない場合もありますが、「診療区分のわかる領収書」は医療機関はすべて即座に発行する義務があります。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/iryouhoken/iryouhoken12/dl/index-063.pdf
  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.1

内訳請求するのって、間違ってますか? ※明細のわかる領収書を発行する義務があるので間違っていません。 「医療費控除に使用するので領収証をお願いできませんか?」とお願いするか、どうしても発行してくれないようなら保険者(健康保険証に書いてあります。)に問い合せてみてはいかがでしょうか? 参考URLです。 http://kokuho.k-solution.info/2006/05/_1_38.html

関連するQ&A

  • 治療費の面で歯医者を変えるかどうか…

    先月奥歯が痛むので歯医者に行きました。 今まで通っていた歯医者は引越しの都合で遠くなってしまいましたので、近くの歯医者にしました。 初診でレントゲンをとり、痛む奥歯の銀歯をとりました所虫歯が出来ていたとの事で 消毒をして仮の被せ物をしました。 これで3450円。初診料もありますし、レントゲンも撮りましたのでこんな物だろうと思います。 ですが問題は次から… 次に歯医者に行きました所、私も痛みもなく冷たい物も暖かいものも染みなくなっていたので 虫歯が治ったとの判断で新しい銀歯を作る為に型をとりました。 少し歯を削り、消毒をして、仮蓋をして終了でした。これで3500円。 えっ、初診料より高いの!?と驚きましたがまあ奥歯の治療費は高いし…と。 しかし出来上がった銀歯をつけた時もまた3450円、奥歯の治療が終わり、奥歯より2本前の歯に 出来ていた虫歯を治療(少し削り)した時も3450円…と毎回のように同じ値段をとられます。 歯石をとっただけでも同じでした。 治療自体はとても丁寧なのですが、以前通っていた歯医者ではこんなに取られた事はありませんでした。 以前通っていた歯医者で、上の歯の奥歯を治療した時は神経をとり、ほとんどが銀歯になりましたがそれでも一度3000円くらい払ったら次からは1000円代でした。 ですので余計におかしいと勘繰ってしまいます。 それに他の方が清算をされている時に耳にはいってきた治療費が1600円だったんです。 その方は私が治療中お隣で治療をしていたのですが、銀歯がとれて…って医者に説明をしていました。 虫歯にもなっていたようで削ったり消毒もしていました。 それに受付の方が「今日とった型が出来上がるのが○○日で予約はそれ以降になります」と言っていたので確かだと思います。 何故こんなに治療費が違うのか、そこでも不信感が募ってしまいました。 内訳が欲しいと思い、伝えましたが出してもらえず毎回1000点以上の合計点と請求額の書いた物しかもらえません。 その請求書にはしっかり3割負担と書いてありますので、保険の範囲内なのでしょうけど… どうももやもやして仕方がありません。 皆様ならそのまま治療を続けますか?それとも変えますか?

  • 歯医者でこの料金はボッタクリじゃないのか?

    歯医者でこの料金はボッタクリじゃないのか? 歯が染みるので歯医者へ久々に行くと虫歯は無いから大丈夫とのこと。 それで会計が再初診で2000円もしました。 何も治療受けてないのにこの値段ってボッタクリじゃないのでしょうか・・・

  • 歯医者で

    最近歯医者に行ってきたんですけど、とりあえず前歯が虫歯で三本折れてしまってて、虫歯の状態はひどいんですけど、それで歯医者に行ってレントゲン撮って、根元の方に膿みがあるから膿みとるのでって言われて、治療して、とりあえず白い詰め物いれられたんですけど二日後に痛み始めて顔も軽く腫れてるんですけど、これって普通なんですか?

  • 歯医者行ってるが、歯の裏側が真っ黒!?2本も

    私は、去年の9月頃から歯医者行っていて、すでに10ヶ月ぐらいです。 1.5-2週間に1度歯医者行ってます。 虫歯がかなり多く、色々治療してきましたが・・・・ 昨日、上の歯の、前歯の差し歯(のはず。昔差し歯したので。)の裏側と、その←に2本目の歯の裏側が、 鏡で見たら・・・「真っ黒」でした。裏側全面、真っ黒です・・・・。驚き。 これって、かなり進行している虫歯ってことでしょうか? 前回は、上の歯の、左側も 酷い虫歯だったらしく、治療しました。 ただ・・・問題が・・・・ その、差し歯の前歯の、すぐ→の2つの歯が、虫歯かも?・・・って感じなのですが、 歯の上の歯茎がふにゃふにゃしていて、虫歯かも?と私は思いました。が、他の虫歯の影響ってことはあるのでしょうか? さらに、上の歯の右側の、表面を押すと、ちょっと痛い?感じの歯が複数並んでいる、という感じです。 その中には、銀歯も3本あったりします。 これらの歯も、虫歯なのでしょうか?そうだとしたら、大変そう。 しかし、歯医者は虫歯?ないような?という感じです。 また、右下の歯の奥歯などの、2箇所も、虫歯治療後の、小さい銀歯?かぶせものがしてあって、 普段全くわからないのですが、タオルをはさむと、痛みがあります。 かぶせものを外すと、虫歯があるのでしょうか? この2箇所も、歯医者は気づいてなかったようです。(以前何度か教えたが最近忘れているようだ)

  • 歯医者の対応って???

    数年ぶりに久々に歯医者に行ったのですが、 歯医者の対応ってこんなもんなのかな?と疑問に思ったので 是非、皆さんのご意見や経験など聞かせて下さい(*^^*) 今回、下の親知らずが出てきており上の歯茎を噛んで膿んでしまって 炎症を起こしており、近所でなかなか評判の歯科に行きました。 初診時に問診票(どこを治療したいか?痛い所はどこか?等)を 記載し、レントゲンを撮ってもらい診察。 「薬を飲んでも一時的な抗炎症にしかならず、 やはり親知らずを抜かないと、炎症や周りに及ぼす根本原因の 解決にはならないだろうから抜いた方が良いだろう・・・」 との事でした。 私も一週間ほど考え、抜く事を決心し、 再度、無事抜歯して頂きました。 そして、会計時、受付に 「これで治療は終了します。また何か不都合等あればご連絡下さい」 と無表情で事務的に言われ、私もちょっと???だったのですが そのまま帰宅しました。 ここで質問なのですが、昔行ってた歯科は、 初診の動機が「親知らずが原因の炎症」であっても レントゲンを撮り、こことここも虫歯になってますので治療した方が良いかもしれませんね・・・。 なんて言われて他の虫歯も治療してもらっていたのですが(^^ゞ (しかも、最近、歯がしみるので他にも虫歯はありそうです) 親知らずの抜歯後すぐに他の歯の治療にかかるのは 危険・・・等の理由での配慮なんでしょうか? こんなもんなんでしょうか? 私もそこまで愛想の良いタイプでもないので なんだか、その歯医者から門前払いを受けたような気がしてしまい、 ちょっとショックです(´;ω;`)

  • この歯医者の対応・料金は?

    今日、痛くないけど、前歯の脇が虫歯?と感じて歯医者へ行ってきて、不信感を持ったので、意見を聞かせてください。 1年前にも行った歯医者です。 まず、歯全体のレントゲン。歯茎のチェック。 ここで、歯医者から歯磨きが大事だから・・・としつこく。 治療としては、前歯を一撫でする程度に削って小さく詰め物。 その後、衛生士から、歯みがきについて延々と。上の歯のみ、2・3分の歯間の汚れ取り(食べかすを取ったくらい、歯石も取ってない) 以上で4800円+歯ブラシ代400円。 これを踏まえて、疑問です。 (1)高くないですか? (2)1年前に行っているにも関わらず、カルテがない!だから、今回治療する所が去年自分がやった所だと分からないで、あれこれ言う。 治療(?)の際も、(全体のレントゲンしか取らないから)「ここ見にくくって、レントゲンじゃ写らないから、とりあえず詰め物しておくから、痛くなったら考えましょう」 (3)微妙に歯の掃除(?)して、もう1回「次に下の歯と、クリーニングしますから予約を」と特に必要とは思えない来院をさせる。 (4)「歯磨きの練習しますから」と400円の歯ブラシを衛生士が箱から出して、持たせてから「買ってください」 とにかく、「この歯ブラシは毎月買ってください。クリーニングは3ヶ月ごとにしないと。(口調は柔らかい)」を前面に押し出し、肝心な治療に関しては(2)の通りです。これでいいんでしょうか?? それに、以前行っていた所では、部分のレントゲンを取ってました。 そして、(4)のわざわざ中途半端にして、もう1回来させようとするのは、治療費(?)目的としか思えないのですが?(クリーニング代が、高く付きそうな気がします) 今日、クリーニング出来る時間はありました。 1年前に行ったときも、少々高かった気がしますが、すっかり忘れてしまってました。 一応、予約はしましたが、自分としては行く必要はないと思いますが、皆さんなら、こんな時はどうしますか? とにかく、今まで歯医者に行って、こんなに不快な思いをしたことがないので投稿しました。 皆さんのご意見、お願いいたします。

  • 歯医者の対応について

    宜しくお願いします。 先日、歯の矯正治療が終わったのですが、虫歯が有るということなので、紹介状を持って、新規で近所の歯医者に行きました。 そこで、まずレントゲンを撮りました。 そして、小さい虫歯も含めて7本有り、治療期間は2~3ヶ月程度かかる戸説明を受け、今日はここまで、と言われて3000円くらい払いました。 こういう、初日に何も治療をしてくれない歯医者は一般的なのでしょうか?おかしいようであれば、3000円はもったいないですが、きちんと調べて他を探したいと思っています。 宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 歯医者の値段

    歯科に通っています。 1度目は、初診ということもあり検査だけしました。 そのとき、レントゲンなしで3500円程。 二度目の診療では、虫歯はないものの歯肉が腫れているため、 歯ブラシの使い方について教えてもらいました。 その時の値段が1500円程。 二度目で、治療といった治療もしていませんし、歯垢をとることもしていません。なのにこんなにするのかと、ビックリしました。 歯ブラシの指導だけで、1500円も取られるモノでしょうか?

  • 歯医者が怖くて行きたくありません。

    行かなくちゃいけないとわかっていても 歯医者に行くのがとても怖いです。 私は自分の歯があまり好きではなく 人に見られるのが嫌です。 そのため自分でも自分の歯と向き合うのが嫌で歯磨きを怠ったりしてしまい 虫歯だらけになってしまいました。 上の前歯がほとんど全滅で 一つは穴がかっぽり開いて向こう側が見える状態だったので流石に怖くなって歯医者に行くことにしました。 「こりゃだいぶ虫歯やな」といわれたり 「これは神経抜かなあかんかもな」といわれたり 終いには3Dレントゲンのようなものも初めて撮られました。 今回は「とりあえず応急処置で詰めとくから。」 っと詰めてもらえましたが 「次回からゆっくり治療してかないかんで。神経抜くことになったらかなり手間もかかるし。」 と言われ自分のせいだとわかっているのですがビビりすぎて前向きになれません。 キレイな歯に憧れているのですが 自分の今の歯と向き合うことができず どうしてもというならそれこそ 虫歯をしっかり治療して矯正すれば 向き合うことができるのでしょうが 虫歯を治療するところから後ろ向きで自分でも困っています。 どうやったら前向きに治療できるでしょうか。 自分のやるべきことは分かっているのですがどうしても目を背けてしまおうとしてしまいます。

  • 歯医者で…(銀歯)

    歯医者で虫歯を銀歯にしました。 最初悪い歯全部治療するか、今痛い歯だけ治療するか聞かれて、 全部治療するようにお願いしました。 最初にすべての歯をレントゲンでとり、 どの歯が虫歯か説明されました。 その時点では、今痛い歯一本と前に銀歯にした右下の銀歯が中で菌ができているので新しい銀歯にしなきゃいけないみたいな事を言っていました。 そしてその歯(下の左側の奥歯)と前の銀歯(下の右側の奥歯)銀歯にしたのですが、 銀歯にした左右の歯のとなりにあるの恐らく虫歯ではないと思われる歯も2,3本くり抜かれて、銀の詰め物?をいれられました。 その時は銀歯のとなりの歯だから虫歯になる可能性が高いからそうしたのかなぁと思っただけでした。 しかし次の治療で上の歯の左側の奥歯というか、前歯以外の左側全部(前歯のような薄い歯じゃなく四角いがっちりした歯全部)くり抜かれました。 べつに痛みはなかったので虫歯ではないと思っていたのですが、 恐らく次の治療でくり抜いたところにも銀歯を詰めると思うのです。 これがどういった治療かわかる方いらっしゃいませんか? 一応まだ20代で上の歯の表面はそんなに目立たないので、治療した方がいいのならしたいのですが(というか削られたので修復不可能)、気になります。 次行く時聞いてみますが、こちらでも質問させていただきました。