• 締切済み

歯科医療費についてと歯医者の対応

初診料6000円、2回目4000円、3回目4200円 初診 レントゲンと前歯虫歯治療 2回目 仮の歯がとれた歯の治療2本と部分レントゲン 3回目 下の歯の掃除 型とり上と下の歯。 高く感じました。領収書が出なかったので、内訳が欲しいというと医療事務がいないので、まとめてしか出せないと言われました。どうしても必要なら月末にまとめて出す。内訳はオマケしてるから、出してもいいけど、請求できてない金額を払ってくれれば出すと言われました。 気に入らないなら、他の歯医者へどうぞ、ぼったくりみたいに言わないでくれと怒られました。 主人からお金を預かって支払うのて内訳だしてもらうのっておかしいですか? オマケした分を払ってという対応に??です。 上手なだけにとても残念。一気にまとめて治療してるんだから、それぐらいする!と言われました。 次回かぶせものに2本で保険適用11500円予定です。 内訳請求するのって、間違ってますか?オマケしてと頼んでもいません。

みんなの回答

• w_i_n
回答No.2

負担金については実際の診療内容が分からないので何とも言えません。 診療をまとめて手早く終了させようとしたらそのぐらいの負担金になるのでは似かと思います。 ただし、最低でも「診療区分のわかる領収書(参考 URLの5ページ目)」は発行する義務がありますし、有償(それほど高額ではありません)また無償で「明細書」は出さなくてはならないことになっています。 明細書については「医療事務がいないのであとで」ということは仕方ない場合もありますが、「診療区分のわかる領収書」は医療機関はすべて即座に発行する義務があります。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/iryouhoken/iryouhoken12/dl/index-063.pdf
  • ysmap
回答No.1

内訳請求するのって、間違ってますか? ※明細のわかる領収書を発行する義務があるので間違っていません。 「医療費控除に使用するので領収証をお願いできませんか?」とお願いするか、どうしても発行してくれないようなら保険者(健康保険証に書いてあります。)に問い合せてみてはいかがでしょうか? 参考URLです。 http://kokuho.k-solution.info/2006/05/_1_38.html