• ベストアンサー

歯医者でこの料金はボッタクリじゃないのか?

歯医者でこの料金はボッタクリじゃないのか? 歯が染みるので歯医者へ久々に行くと虫歯は無いから大丈夫とのこと。 それで会計が再初診で2000円もしました。 何も治療受けてないのにこの値段ってボッタクリじゃないのでしょうか・・・

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

詳しい事は知らないけど、薬糞倍という言葉もあるように、一定の基準内ならまだとれるのではないかと 思います。保険治療ですよね?2000円なら・・・・・6500円程度貰えるんですね。 医者様さま国家だからしかたないですね・・・・ 士農工商・・・・・・

sunday00
質問者

お礼

ボロい仕事ですねー

その他の回答 (3)

noname#118521
noname#118521
回答No.4

いくらだったら納得? 不満があるなら、直に説明を求めましょう。

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.3

歯科、医科の料金は、すべてあらかじめ定められていて、ぼったくることなんぞできません。 自費診療であれば、言い値ですから仕方ありませんが、保険を使っているのであれば、ぼったくりようがありません。 2000円でぼったくりなんていわれたら、歯科医院なんて経営することはできません。2度と歯医者に行かないことをお勧めします。

sunday00
質問者

お礼

風邪で内科を受けた時は薬出て1600円程度でした(一週間分) 歯医者は何も治療しないで見ただけで2000円? どんだけ儲かる仕事なんでしょうか・・・ >2度と歯医者に行かないことをお勧めします。 あー、こういうこと言っちゃう回答者か

回答No.1

先日、定期健診でやはり\2,000ちょうどでした。 再診で治療の必要はなく、クリーニングしてもらいました。 ぴったり同じ料金ですから、規定(は知りませんが)通りかもしれませんね。 歯科医は医師が増えて経営が大変らしいですね。 でも、その分サービスでがんばっているのを感じますので(例えば、待合室にマッサージの椅子があったり、アロマがたかれていたり、福岡では24時間営業もみかけました)、私もちょっと高いと思いつつも通い続けています。

sunday00
質問者

お礼

ただ歯を見られただけで2000円ですからねー

関連するQ&A

  • ボッタクリ歯医者を無くす法律、規制はまだですか?

    ボッタクリ歯医者を無くす法律、規制はまだですか? 公が国民の利益になるように動くとは限りませんが、いい加減、この歯医者がぼったくりバーよりもボッタクリすぎる件を解消しないと、日本は恥ずかしい国になってしまいます。 今日も初対面の歯科医師に100万円弱のセールストークをされました。 だれが、信頼関係もきずいていない初対面の歯科医師のお店のローン返すために払うか。あほ。って感じですが。 1つ思うのですが、 簡単なのは、 保険適用外の治療を行う歯医者と、保険診療だけを真面目にやりますという歯医者を表示しわけたらいいと思います。 結果は当然のように見えています。こうすれば、金の亡者どもは、保険外診療専門歯医者へ行き、溢れた歯医者はろとうに迷うか、真面目に保険治療をする。名医と評判になり、地域で圧倒的な客数を得ることができます。 ただ、日本の保険は検査とか、予防ではダメという曲者で、そのため、日本人は虫歯になったら歯医者に行く、海外の先進国の人は虫歯にならないように行く。今の日本は虫歯は直してもらえず、カネをむしり取られるだけ、ローンを組まされてまで。最低ですよね。 コンビニよりも歯医者が多い。つまり、店長よりも歯科医師が多い。アホすぎる状況を打開しないと、ただの無駄に終わります。診療報酬を上げるのだって、虫歯治療の点数が上がれば、利益を受けるのは治療を受ける国民でもあるわけです。だから、そこは上げて欲しいものだと思います。 虫歯一本治すのに100万円のオプション買わされそうになるんですよ。 以前は500万円コースを勧められたことも、どんだけ高級サービスなんでしょうね。

  • 歯医者の料金を教えてください

    私はここ十数年、虫歯には縁が無く 歯医者にも全くいく機会がありません。 しかし最近歯垢、歯石をとりたいと思い 歯医者へいこうと思います。 歯医者は近所にもたくさんありますが とりあえず建物がこぎれいそうなところへ 飛び込みで入ってみようと思っています。 そこで歯垢をとる時の料金はいくらくらいかかるのか わからないので教えてください。 歯医者によってちがうものなのでしょうか? だいたいの相場でよいので知りたいです。 また、初診料もとられるのでしょうか? 保険は国民健康保険です。

  • 治療費の面で歯医者を変えるかどうか…

    先月奥歯が痛むので歯医者に行きました。 今まで通っていた歯医者は引越しの都合で遠くなってしまいましたので、近くの歯医者にしました。 初診でレントゲンをとり、痛む奥歯の銀歯をとりました所虫歯が出来ていたとの事で 消毒をして仮の被せ物をしました。 これで3450円。初診料もありますし、レントゲンも撮りましたのでこんな物だろうと思います。 ですが問題は次から… 次に歯医者に行きました所、私も痛みもなく冷たい物も暖かいものも染みなくなっていたので 虫歯が治ったとの判断で新しい銀歯を作る為に型をとりました。 少し歯を削り、消毒をして、仮蓋をして終了でした。これで3500円。 えっ、初診料より高いの!?と驚きましたがまあ奥歯の治療費は高いし…と。 しかし出来上がった銀歯をつけた時もまた3450円、奥歯の治療が終わり、奥歯より2本前の歯に 出来ていた虫歯を治療(少し削り)した時も3450円…と毎回のように同じ値段をとられます。 歯石をとっただけでも同じでした。 治療自体はとても丁寧なのですが、以前通っていた歯医者ではこんなに取られた事はありませんでした。 以前通っていた歯医者で、上の歯の奥歯を治療した時は神経をとり、ほとんどが銀歯になりましたがそれでも一度3000円くらい払ったら次からは1000円代でした。 ですので余計におかしいと勘繰ってしまいます。 それに他の方が清算をされている時に耳にはいってきた治療費が1600円だったんです。 その方は私が治療中お隣で治療をしていたのですが、銀歯がとれて…って医者に説明をしていました。 虫歯にもなっていたようで削ったり消毒もしていました。 それに受付の方が「今日とった型が出来上がるのが○○日で予約はそれ以降になります」と言っていたので確かだと思います。 何故こんなに治療費が違うのか、そこでも不信感が募ってしまいました。 内訳が欲しいと思い、伝えましたが出してもらえず毎回1000点以上の合計点と請求額の書いた物しかもらえません。 その請求書にはしっかり3割負担と書いてありますので、保険の範囲内なのでしょうけど… どうももやもやして仕方がありません。 皆様ならそのまま治療を続けますか?それとも変えますか?

  • 良い歯医者を探してます。

    23才男の社会人です。 職場の健康診断で虫歯が見つかりました。 治療するように言われたのですが、自分の体の事なので出来るだけ良い歯医者さんに治療してもらいたいです。 そこで、ネットでいい歯医者さんの特徴等をしらべたのですが、 レントゲンを沢山撮る、初診の診療に時間ががかかる、病院内が清潔など有るようですが、どれもこれも実際に行ってみないと解らないものばかりでした,,, 仕事の都合で歯医者さんを探して初診だけを何度も繰り返して判断する時間はなくて、一発でいい歯医者をみつけたいです。 なにか、良い探しかたはないでしょうか?

  • 歯医者さんの治療費

    だいたいどのくらいが相場なのでしょうか? 普通に虫歯の治療を受けているのですが、 毎回千円以上は取られます。 別の歯医者行ってる家族はそんなにかかっていないようで、 私の行ってる歯医者さんが高いのかなっと思うのですが… 歯医者によって値段が違うものなのでしょうか? また、値段が違う場合は治療の内容もちがうのでしょうか?

  • 歯医者の対応って???

    数年ぶりに久々に歯医者に行ったのですが、 歯医者の対応ってこんなもんなのかな?と疑問に思ったので 是非、皆さんのご意見や経験など聞かせて下さい(*^^*) 今回、下の親知らずが出てきており上の歯茎を噛んで膿んでしまって 炎症を起こしており、近所でなかなか評判の歯科に行きました。 初診時に問診票(どこを治療したいか?痛い所はどこか?等)を 記載し、レントゲンを撮ってもらい診察。 「薬を飲んでも一時的な抗炎症にしかならず、 やはり親知らずを抜かないと、炎症や周りに及ぼす根本原因の 解決にはならないだろうから抜いた方が良いだろう・・・」 との事でした。 私も一週間ほど考え、抜く事を決心し、 再度、無事抜歯して頂きました。 そして、会計時、受付に 「これで治療は終了します。また何か不都合等あればご連絡下さい」 と無表情で事務的に言われ、私もちょっと???だったのですが そのまま帰宅しました。 ここで質問なのですが、昔行ってた歯科は、 初診の動機が「親知らずが原因の炎症」であっても レントゲンを撮り、こことここも虫歯になってますので治療した方が良いかもしれませんね・・・。 なんて言われて他の虫歯も治療してもらっていたのですが(^^ゞ (しかも、最近、歯がしみるので他にも虫歯はありそうです) 親知らずの抜歯後すぐに他の歯の治療にかかるのは 危険・・・等の理由での配慮なんでしょうか? こんなもんなんでしょうか? 私もそこまで愛想の良いタイプでもないので なんだか、その歯医者から門前払いを受けたような気がしてしまい、 ちょっとショックです(´;ω;`)

  • 歯医者さんって・・・・

    一ヶ月前ぐらいに飲み物を飲んでいると歯がしみたので、歯医者に行ったら大きな虫歯が出来ているといわれました。一ヶ月くらい治療にかかるといわれたのでまあ仕方ないかと思い通院していると、医者から「虫歯をあと数箇所発見した」といわれ更に通院する羽目になりました。 気になるのがその治療のお値段で、歯を削って詰め物をするだけで毎回3000円近くとられています。自分は学生なので治療費はかなりの負担になってます。別に痛みも無いのでもう通院しなくても良いでしょうか?それともやっぱり完治させるべきでしょうか?

  • 歯医者さんを変えたいです

    歯痛と顎のかみ合わせが悪く、久しぶりに歯医者さんに行きました。 レントゲンを撮っていただき、結果顎関節症のこと。 マウスピースを作り、マウスピースが完成したらつけて様子を見ていくとのことでした。 歯痛はなんともなかったようで、 虫歯ではないと言われたのですが、他の場所で虫歯があると言われました。 初診はマウスピースの歯型取りだけで終了しました。 次の予約(1週間後)を入れるときに、 「虫歯の治療もお願いしたいです」と申し出ると 「その日は忙しいので、マウスピースを合わせることはできますが虫歯の治療は無理です」と断られてしまいました。 次の治療以降は祝日などもかぶり、歯医者さんがお休みのため2週間以上いけなくなります。 (土曜以外は仕事の都合で行く時間がないのです) 確かに土曜の午後なので混んでいると思うし、 場所柄さらに混みそうなところなので仕方ないと思うのですが、 ずっと虫歯をほったらかしにしているのも不安です… 虫歯の治療して欲しいのですが、 虫歯についてなにもお話されず、もしかしたら治療してくれないのではと思ってしまいます… 顎関節症についてはこの歯医者さんでやっていきたいと思うのですが 虫歯については他のところでお願いしたいと考えています。 二つ同時に通ったりするのはまずいでしょうか…

  • 歯医者の治療料金

    失礼します 差し歯が1本破損した為に数年ぶりに歯医者に行きました 差し歯(前歯3本です) この際なので3本とも差し歯を新しくするのと、他の虫歯治療予定です 全部保険内での治療をお願いしています 初診の時はレントゲンと検査と応急処置をしてもらい、社保3割負担で2500円くらいでした 二度目が、差し歯の土台の前歯3本を、調整の為削って仮歯を3本つけてもらっただけで終わり、1000円もかかりませんでした 本日三度目は差し歯の型どりと、麻酔をして虫歯1本の治療してもらいました 今日はなぜか会計が7150円と言われ、へっ?えっ?7150円?といった感じです(笑) 明細は 再診42点 1回 歯科疾患管理110点 1回 矢PZレジン前装金属冠636点 3回 連合imp62点 3回 BT歯冠補修16点 3回 TEC30点 3回 合計2384点 7150円です 来週四度目は差し歯ができるので、一本5000円×3で15000円かかると、初診の時知らされてるので納得できるんですが・・・ 今日はなぜそんなに料金高いのかが気になりまして こんなもんでしょうか? 妥当な金額でしたら問題ないです 受付の方に聞いたんですが明細に載ってます確認してくださいと、よくわからない対応でした よろしくお願い致します

  • 良い歯医者とは?適正な料金とは?

    奥歯の治療について聞きたい事があります。 奥歯で白い歯にするには一体、1本いくらくらいが相場なのでしょうか? 歯の質が弱く、悪いところがなくても予防で歯医者に通っております。 数ヶ月前に行きつけの歯医者で治療が完了しました。 ・保険内では奥歯は銀歯しかできない ・白い歯にすると料金は1本/3万円する それで、お金が貯まるまで、白い歯の治療は待とうと考えておりました。 そこで、最近、予防に歯医者に行こうと思ったら、 職場の人が、違う歯医者を紹介してくれました。 「とても良心的でいいよ」とのことでした。強く勧めてくれたこともあり、その歯医者へ行きました。 ところがそこでは ・これまでの治療でやり直した方がいいと思うところが何箇所かある ・白い歯にすると1本/5万円 と診断されました。 2つの歯医者で1本につき、2万円の差があり、また、治療の仕方が違うようなので、不安に思っています。 文面がまとまりませんが、どうかアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう