• ベストアンサー

10ヶ月の赤ちゃんが茶色い乳を出した。

 私の姉には10ヶ月の赤ちゃんがいます。2週間前から風邪をひいていて、のどの出血止めの薬を飲んでいて、昨日風邪が治ったみたいです。はっきり覚えてないみたいなのですが、たまにお乳を飲んで1時間ぐらいしてから、お乳に茶色いのが混じった感じのを出したみたいです。機嫌もよくいつも通りにご飯を食べてお乳を飲むようです。病院に行ったほうがいいのか、家での対処法があるのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • miyob
  • お礼率92% (1026/1111)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamaneko6
  • ベストアンサー率54% (99/182)
回答No.2

こんばんは。 きっと、のどに傷がついて、少し出血していたのではないでしょうか。 それを飲んだあとに吐いて(戻して)しまったのでしょうね。 止血剤を飲んでいたくらいですから。 胃液は、無色透明です。 色がついていたなら、少しの血液かもしれません。 10ヶ月というと、離乳食も進んできていることだと思いますが そのときはあげていたのでしょうか。調子の悪いときは母乳だけだったのかも 知れませんね。 今も同じように茶色いものを出しますか?吐き気や、ご機嫌が悪かったり しますか? 続いていなければ心配する事はないと思います(^^)

miyob
質問者

お礼

なるほど。姉にはそう伝えておきます。とても参考になる質問の回答ありがとう。助かりました。

その他の回答 (1)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

>たまにお乳を飲んで1時間ぐらいしてから、お乳に茶色いのが混じった感じのを出したみたいです。 胃液と混ざったお乳を、吐いたのだと思います。 胃液は、黄色いですから、普通だと思います。 機嫌が良いと言うことは、体に問題が無いと言う事だと思います。 ご心配でしたら、病院に行かれて診察されると安心出来ますよ。(^_^.)

miyob
質問者

お礼

姉にそう伝えておきます。とても参考になる質問の回答ありがとう。

関連するQ&A

  • 11ヶ月の赤ちゃんの咳

    もうすぐ1歳の赤ちゃんなのですが、2週間前に風邪で熱を出して病院へ行き、ほとんど治りかけていたのですが昨日から咳がひどくなりました。 風邪をひいたのは4/21です。鼻水・咳止め・気管を拡げる薬、抗生物質を4日間飲みました。 4/25に再度受診し、薬は変わらず鼻水・咳止め・気管を拡げる薬に、プラスで喘息予防?のお薬(オノン)がでて1週間飲みました。 抗生物質は一旦終わりということでした。 5/2に症状が治まらないので再度受診し、↑の薬に、鼻水が緑になってきたのでプラスでまた抗生物質をもらい飲んでたのですが、薬がほとんど全然効かず… 昨日から咳がどんどんひどくなってます。 痰が絡んでるような咳だったのが(それも治りかかってたのに)、とても苦しそうな咳に変わりました。ゴホゴホコンコン、かすれたような咳をして最後にオェッとしてます。 痰が絡んでるのにそれがへばりついて全く出てこないような咳です。 祝日なので病院はやってません。 救急にかかってもいいのでしょうか?大袈裟ですか? 機嫌はよく、ご飯もいつも通り食べます。 一応薬はまだあるのですが… 気管支炎や喘息なのではないかと心配です。 アドバイスお願いします。

  • これも差し乳??

    生後2週間の新生児の母です。 産後の入院中から母乳の出が凄く良くて、四六時中張っている感じでした。 しかし、5日前に私自身が風邪を引いてしまい熱が出た為、病院から強い薬を出され飲んでる間はミルクにしていました。 その間も張りまくりで、一日に何回も絞っては捨ててました。 そして昨日、風邪も治り、薬もやめたので、さぁ母乳あげるぞ!と思ったのですが、全く張っていないことに気づきました。 それでも飲ませてみたのですが、あれほど出てる感じがしていたのに、それが無くなっていました。子もぐずりやすくなっています。 これは差し乳になったって事でしょうか。 それとも一回ミルクにしたせいで母乳の機能が弱まっちゃったんでしょうか…

  • 生後3ヶ月。お乳を大量に飲む→咳込む→吐く→また大量に飲む・・繰り返し

     生後3ヶ月の男の子です。  昼授乳では10分以内で落ち着いてお乳を飲み終わるのに、夜眠る前になると顔を真っ赤にして乳首を引っ張るように興奮気味に?暴れるように?お乳を1時間くらい飲みます。  そして、ここ4日間続けて、咳込んで(病院に行き、風邪薬はいただきましたが)お乳を噴水のように吐き出します。その後、またお乳を飲みたいっと泣き手足をバタバタさせ怒ります。  またお乳をあげるのですが、また咳込んで吐くので・・少しだけにして、途中であげるのを止めた方がいいのかな?と思えてなりません。  夜、赤ちゃんって興奮気味になったりするのですか?また、吐く場合は途中でお乳を切り上げてもいいのですか?  今夜もどうしたらいいのか分からなくて困ってます。教えてください。

  • 4ヶ月の赤ちゃんが熱!!!!

    4ヶ月の赤ちゃんがいます。 先月末から咳と鼻水の風邪をひいていて、私と旦那と赤ちゃん3人とも 風邪の症状が続いています。 かれこれ2週間以上も痰がからんだ咳がつづいていて、いつも体温を測ったら35度台だったのが、今日は36、5度でした。 赤ちゃんが体温が高いものだと聞くのに、いつも35度台なのはおかしいと思いますが、きっと測り方が悪いからかもしれません。 でも、いつもより1度ちかく高いです。 そして、抱っこすると少し熱くて、ほっぺが少し赤くなっています。 しんどいのか、時々たよりなさそうな声を出したり、よく寝ます。 でも、おっぱいは飲みます。 初めての育児で、初めての熱で心配でしかたありません。 病院へは、明日はじめて連れていこうと思うのですが、4ヶ月の赤ちゃんには、どんな処置をするのですか? そして、薬などは出るのでしょうか?? そして、旦那は風邪薬を飲んでいるのですが、私は完母のため、 薬を飲まずに、毎日咳をしています。 どうせなら、一家3人とも風邪を治したいのですが完母の私にも、 病院で風邪の症状の薬を処方してもらえるのでしょうか? どなたか、どうかアドバイスください!!!お願いします!!!!

  • 赤ちゃんへ薬の飲ませ方

    6ヶ月になる娘がいます。 昨日朝、たんが絡むような咳が少し出るようになり、日中はあまりでなかったのですが、今朝も出た為病院へいったら、心臓の音もきれいだし、喉の赤みもほとんど無いが、おそらくかぜでしょうと薬をいただきました。咳が出る以外はとても元気です。 そこで薬をのませるタイミングを教えていただきたいのですが、薬は、風邪を抑えるだけで体によいものではないし、もうすこし様子を見て、大変そうになったら飲ませるのと、赤ちゃんは抵抗力が弱いので、早めに薬を飲ませたほうがよいのか主人と悩んでいます。 薬はアスベリンとムコダインの粉薬で、咳止めと痰切りです。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願い致します。

  • 5ヶ月 赤ちゃんの咳

    回答お願いします。 5ヶ月の赤ちゃんですが、6月の半ばから咳が出続けています。 最初は風邪と診断され、薬を出され飲ませていたのですが治らない為、病院を変えて診てもらったところRSウイル スと診断されました。 そしてまた薬を出され、1週間程飲ませたのですが、未だに治らず、それどころかその1週間の間に母乳を飲むと咳き込んで吐いてしまっていたので夜間だろうと吐いてしまったらすぐに総合病院に行っていましたが、よく寝て、熱もなければ大丈夫。と言う事で帰されてしまいます。 こちらとしては嘔吐はあるし熱はないけどゼーゼーして辛そうで心配なので、昨日再度、総合病院に行ったら吸入と鼻の吸引をしてもらいました。 そして、様子を見たいから次の日にもう1度来てくださいと言われ、今日行ってきたのですが、酸素を測ったら94、吸入をしてもらっても変わらず94(少し前までは97~100)で、低すぎないですか?と尋ねたところ、大丈夫と言われました。 先生は皆、機嫌がよくてミルクも飲めてれば大丈夫と言いますが、酸素が90前半だったとしても本当に大丈夫なのか心配になります。 2ヶ月前に、白血球が高く高熱の為、入院をしていて、その時も一回病院に行ったら、大丈夫と言われ帰されて、様子を見ても良くならず結局入院だったので今回もすごく心配なので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 生後1ヶ月赤ちゃんのかぜと咳

    年末に生まれて今に至るのですが赤ちゃんが風邪をひいて咳が出て困ってます。 みてるとしんどそうで熱は無いのですがお乳を飲むときやのんだ後やチョコチョコ咳をします。 今朝は、ゴホゴホいって吐きました。 噴水みたいにでました。 医者に診せたのですが「この後、熱が出るようでしたらつれてきてください。そのときは入院になります。」とのことです。 お乳を飲んで丸々と可愛く(親バカです)なってきてるのですが咳が出るのが気になります。 先週病院に行って薬も飲ましてますが咳は全く変わらずでてます。 それよりも少しひどくなったような気がします。 それ以外は熱もなく元気ですし、お乳も飲んでます。 このような経験や知識のある方ご指導宜しくお願いします。

  • 一ヶ月咳がとまりません。

    もう一ヶ月近く、咳がとまりません。 これまで、鼻・喉は弱いほうでしたが、咳はあまりくるしい思いをしたことはありませんでした。 病院を4つ転院しましたが、原因不明。 総合病院内科→内科医院→内科医院→(紹介状)→某大学病院呼吸器科 です。 レントゲンに異常なく、血液検査の結果炎症等もおこしていない様子。咳と同時に無色の痰がでます。 風邪薬や咳止めは効かず、強い咳止めを飲んでから具合が悪くなり、以来咳こんだいきおいで、食べたものを戻しやすくなりました。 大学病院では、気管支がなにかに過敏に反応しているのでは?ということで、感覚を鈍らせる?おくすりをのんでみています。名前は、セレスタミンです。 2週間分だしてもらいましたが、今、6日くらい飲んでいます。あまりききません。というか、改善している様子はまったくないです。 外出するのも大変なくらいなので、もう2週間以上自宅で休んでいますが、あと一週間後にはどうしても忙しくなるので、それまでに治らなかったら…と困っています。 原因不明なので、対処法もわからず…。 どなたか、なにかご存知でしたら、ぜひ、なんでもよいのでおしえてください。

  • 風邪は赤ちゃんにうつりますか?

    姉が出産し(生後3週間)、里帰りしています。で私(妹)が昨日の夜から風邪をひいてしまい今日は38度熱がでてしまいました。赤ちゃんも小さく(2100)私の風邪がうつってしまったら・・と思うときになってしょうがありません。生まれたばかりの赤ちゃんは免疫があるのでうつらない・・と聞いたことあるのですが、実際のとこどうなのでしょうか??それは妊娠中に風邪をひいていれば・・ということなのでしょうか?ちなみにうちの姉は妊娠中は一度も風邪をひかなかったらしいです。宜しくお願いします。

  • 乳孔炎について

    こんにちは、生後2ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。 最近(というかずっと)おっぱいの調子が悪く、すぐにつまってしこりが出来てしまうので 産院でマッサージを1週間に2、3回受けています。 このあいだから大きな白斑が出ており「乳孔炎」だと言われました。 乳孔炎は乳首が傷つき、そこが堅くなってしまいつまるのだ、治ってもすぐに授乳なのでまた傷ついて・・・の繰り返しなのだそうです。 軟膏も処方されたのですが抗生物質なので3日したらやめるように言われました。 で、3日たったのですがあまり改善されません。 普通のしこりやつまりなら自分でも冷やして、乳首をマッサージしてつまりを取るなど結構対処できるのですが この白斑がまったく開通してくれなくて困っています。 今はとりあえずしこりを湿布をして冷やし、頻回授乳で対応していますが乳孔炎ってもっと有効な自分での対処法ってありますでしょうか? ちなみに上部~内側にかけてしこりがあります。授乳は色々な方向からするように心がけています。 痛くてしょうがないのですが、産院が明日・明後日助産師さんがいらっしゃらないそうなのでマッサージを受けられない状態です。 少しでもアドバイスがあればお願いします。

専門家に質問してみよう