• ベストアンサー

10ヶ月の赤ちゃんが茶色い乳を出した。

私の姉には10ヶ月の赤ちゃんがいます。2週間前から風邪をひいていて、のどの出血止めの薬を飲んでいて、昨日風邪が治ったみたいです。はっきり覚えてないみたいなのですが、たまにお乳を飲んで1時間ぐらいしてから、お乳に茶色いのが混じった感じのを出したみたいです。機嫌もよくいつも通りにご飯を食べてお乳を飲むようです。病院に行ったほうがいいのか、家での対処法があるのでしょうか?教えてください。お願いします。

• miyob
  • お礼率92% (1026/1111)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamaneko6
回答No.2

こんばんは。 きっと、のどに傷がついて、少し出血していたのではないでしょうか。 それを飲んだあとに吐いて(戻して)しまったのでしょうね。 止血剤を飲んでいたくらいですから。 胃液は、無色透明です。 色がついていたなら、少しの血液かもしれません。 10ヶ月というと、離乳食も進んできていることだと思いますが そのときはあげていたのでしょうか。調子の悪いときは母乳だけだったのかも 知れませんね。 今も同じように茶色いものを出しますか?吐き気や、ご機嫌が悪かったり しますか? 続いていなければ心配する事はないと思います(^^)

miyob
質問者

お礼

なるほど。姉にはそう伝えておきます。とても参考になる質問の回答ありがとう。助かりました。

その他の回答 (1)

• syunmaru
回答No.1

>たまにお乳を飲んで1時間ぐらいしてから、お乳に茶色いのが混じった感じのを出したみたいです。 胃液と混ざったお乳を、吐いたのだと思います。 胃液は、黄色いですから、普通だと思います。 機嫌が良いと言うことは、体に問題が無いと言う事だと思います。 ご心配でしたら、病院に行かれて診察されると安心出来ますよ。(^_^.)

miyob
質問者

お礼

姉にそう伝えておきます。とても参考になる質問の回答ありがとう。