• ベストアンサー

薬剤師もしくは調剤薬局に勤務してらっしゃる方、いらっしゃいますか?

はじめまして。 薬科大4年(女)です。 2つの調剤薬局から就職のお誘いを頂いていて、正直迷っています。 アドバイスいただけると幸いです。 (1)個人経営(一日100~120枚程度)  ・マンツーマンで、前の病院(内科あり)は100床程度。  ・前の病院との交流あり  ・一店舗のみの経営だが、一店舗に薬剤師さんは最低4人は常在している。  ・アットホームな雰囲気  ・新卒を採用するのが今年初めてなのでその点が私は少し不安。その事を伝えると「ベテランの薬剤師ばかりなので、どこに出しても恥ずかしくないような薬剤師にしてみせる自信はあるので心配無用」と言われた。  ・創立3年 (2)県内に10店舗ほど持つ調剤薬局  ・前の病院の診療科目は店舗によりばらばら  ・常在する薬剤師は1~3人  ・他の店舗に応援に行かされることが多々ある  ・独自の新人研修プログラムあり  ・創立15年 このような感じです。 店舗見学に行ったときに(1)の雰囲気がとてもよく、(1)の方に決めかけていたのですが、 個人経営で今まで新卒採用の実績がない事が少し引っかかっています。 新卒で入るにはやはり、新人研修がある大手の調剤薬局に就職した方がよいのでしょうか? 薬剤師になってからの勉強などは本人のやる気があればどうにかなるものなのでしょうか? 上手く伝えられないのですが、アドバイスいただけると幸いです。 宜しくお願い致します。  

  • Bocboc
  • お礼率86% (140/161)
  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.1

両方のタイプの調剤薬局に勤めた事があります。 今は支店のあるタイプの調剤薬局に勤めていますが、新人研修があるといっても、結局覚えていくのは実際の業務を通じてです。 結局職場の雰囲気に左右されるので、雰囲気が良いならそちらの方がいいのでは。 それに、支店ありで他の薬局にヘルプあり、というのは人手不足ということで、まだ十分経験をつまないうちに他店舗にいくこともありえます。 個人経営のマイナス面としては、経営者が近くにいるのでうっとおしい事もある、というのもあるので、雰囲気が良くないなら絶対勧めませんが、合っているなら良いと思います。

Bocboc
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまいすみません。 両方のタイプにお勤めになった事があるんですね。 経験者様のお話、かなり参考になります。 結局仕事を覚えていくのは現場に立ってだとお聞きし、安心(?)しました。 個人経営の社長さんとこの前お話しましたが、好印象でした。 その奥様が店舗で薬剤師として働いていらっしゃるのですが、とても気さくな方で、これまた好印象でした。 雰囲気は断然個人経営店のほうが良かったので、そちらに決めたいと思います。 ふんぎりがつきました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)
回答No.3

私なら、(1)をお勧めします。 個人経営の場合、ピンからキリまで職場環境は差がありますが、先輩薬剤師がいて(しかも4人も)、雰囲気がいいのなら、とりあえずは良いと思います。 (2)の新人研修ってやつですが、結構いうほどのことはなかったりします。それと、応援に行かされるというのが、いやでしょうね。(特に慣れないうちは) それに、薬剤師が1~3人と書かれていますが、こっちは雰囲気が分からないので、もし、嫌な人間だったら、話になりません。 最初に、きちんと仕事のできる薬剤師のいるところで働くのは大事なことなので、本当は、どっちに関しても、そこにいる薬剤師の前歴が分かるともっといいのですが。 でも、ごく最初のうちはともかく、結局は「自分の望む勉強・知識・経験」は、環境が与えてくれるものではなく、自分で努力していかなければなりませんし、ね。 となると、最初の就職において大事なのは、少なくとも数年は継続して勤められる環境ということになりますから、やはり、ご質問の文から判断すると、(1)ですね。 (でも、いろいろリサーチして、決めてくださいね)

Bocboc
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 やはり先輩薬剤師の存在は大きいですよね。 (1)の方の先輩薬剤師の経歴は様々ですが、 病院勤めされていた方と調剤薬局にいらした方が半々位だとお聞きしました。 (2)の方は不明です。 実は(1)の薬局は大学OBの紹介(?)なんです。 正式に紹介されたわけではないのですが、OBが卸の人に雰囲気や地域からの評判など色々リサーチを入れてくれて教えてくれました。 それで、たまたま学校の方に求人がきていたので見学にいかせてもらったんです。 自分で勉強する気は満々なので、患者さんに必要とされる薬剤師になれるように頑張ります! (その前に国家試験という壁があるけれど^_^;) (1)に決めたいと思います。 ありがとうございました!

  • m-obachan
  • ベストアンサー率46% (80/171)
回答No.2

就職してからも勉強することは可能です。 自分のやる気さえあれば、 薬剤師会などが夜・あるいは日曜日などに勉強会を開いております。 そういう雰囲気がその薬局にあるか? ということも気になります。 アットホームだとか小規模チェーン店だとかでなく、 常に向上心を持った薬剤師がいて、 会社もそれを応援あるいは評価してくれるか? ということだと思います。 ただ人間関係でどうしてもしんどくなったとき、 個人経営の薬局では逃げ場がないというのはありますね。 ただチェーン店をぐるぐる回るくらいなら、 新しいところに!と思えるなら問題ないと思います。 どこに勤めても患者さんのためにすてきな薬剤師さんになってください。

Bocboc
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまいすみません。 これから薬学部が6年生に移行し、かなり実習経験を積んだ学生が出てくることになると、色々な方面の方から聞きました。 すると4年で卒業して現場に立つ自分は、薬剤師として生き残っていけるのだろうか…と正直焦っています。 色々な勉強を卒業してからももちろんしていく気は満々です! 患者さんのお役に少しでも立てるように、 患者さんや地域に必要とされる薬剤師になれるように頑張ります! ありがとうございました、

関連するQ&A

  • 調剤薬局の展望(薬剤師)

    病院勤務歴17年の薬剤師です。 体調を崩し昨年退職、体調も改善したので再就職先を考えております。 給与面から再就職先として調剤薬局を考えていますが 調剤薬局の将来的な展望について不安があり、質問させて頂きます。 調剤薬局には 大手チェーン調剤薬局、20店舗程度の中規模薬局、5店舗程度の個人薬局などがありますが 十数年前に比べ調剤薬局が乱立し、 私は一生雇われ薬剤師だと思いますが就職にあたり、 小さな薬局は淘汰されるのではないか? 薬学生が大量生産されおじさん薬剤師はリストラにされるのでは? 母体がしっかりしている薬局なら数店舗の薬局でも大丈夫なのだろうか? 等、10年後の将来的な不安が多くどうしたら良いのか迷っています。 その他、勤務時間は長く給料も安い病院なら就職ができる可能性も残っておりますが、 病院勤務では家族との時間が無く、教育資金も貯金できないので 子供の事を考えると病院が良いのか調剤薬局が良いのか 「とどうしたら良いか解からない」のが本音です。 調剤薬局の経営に詳しい方、 40代で調剤薬局に就職した場合、 大手チェーン薬局、中規模薬局、個人薬局の リスク、メリット、デメリット、展望を教えてください。

  • 病院薬剤師と調剤薬局の薬剤師の違い

    私は東京の私大の薬学部に通っていて、4月から4年生になります。私は卒業後は薬剤師として病院か調剤薬局で働きたいと思っているのですが、どちらにするか迷っています。 調剤薬局の人とは何人かとお話ししたことがあるのですが、調剤のほうがやりがいのある仕事ができると言う人が多いです。 病院薬剤師の方とはあまり話したことがないので病院薬剤師からみた、調剤薬局と病院の違いを教えてほしいです。 また、病院薬剤師になるには大学院をでたり、研修生にならなければ、なれないのでしょうか?

  • 薬剤師の転職:公務員から調剤薬局へ

    30歳女性。地方公務員です。 薬剤師ですが薬とは全く関係のない部署で異動は見込めず、何かあれば忙しいのですが、たいていは暇で、時間を持て余す毎日です。 現在、妊娠中で産休中(産前8週間休みがもらえるので、妊娠9ヶ月の間)にでも薬局で研修をさせてもらい、病院薬剤師か調剤薬局へ転職しようかと考えているのですが、どんなものでしょうか? 公務員から調剤薬局への転職についてどう思われますか? またもし妊婦の研修が可能かどうかご存知の方がおられましたら教えてください。

  • 薬剤師として調剤薬局への就職を考えています。

    薬剤師として調剤薬局への就職を考えています。 薬局は薬剤師が転々としているイメージがありますが、 長く安定して働きたいと考えています。 調剤薬局は個人経営のものから チェーン展開している会社などたくさんあります。 高い年収を提示しているところなどもありますが 何年後かに倒産したり解雇される心配もあります。 どこに行っても同じかとは思えるのですが 最低限就職先として選択する場合のチェックポイントや 気をつけるべきことなど教えていただけませんでしょうか? たくさんの薬局を見てきた方や薬局事情に詳しい方たちの 現場の生の声を聞かせていただきたく思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 調剤薬局のやりがいって?

    なぜ病院薬剤師の方がやりがいがあるって回答が多いのですか?調剤薬局ではやりがいは感じないのですか?私は調剤薬局から病院薬剤師になりましたが病院ではやりがいを見つけられません。 調剤薬局では毎日色々なひとがきて様々な質問も受けてそれなりに勉強になりました。社会人としても。 私が勤めているところがたまたまよくなかったのかもしれないんですけど世界が狭くて井の中の蛙のような雰囲気です。

  • 調剤薬局の事務員

    調剤薬局で働いている新卒の新人薬剤師です。 誰にも相談できず困っています。助けて下さい。 うちの薬局は総合病院の門前で 100枚/日±20枚 の処方せんで 薬剤師5人(新米2) 事務員4人です。 ここの薬局は投薬、監査、調剤と周期的にシフトします。 あたしはまだ3ヶ月ですが監査に回されました。 とても不安で、まだ何の薬かあやふやで、ただ数を数えてるだけになってます。 もっとも不安なのが、事務員さんが調剤の大半をすることです。 予製剤はもちろん、一包化をしたり、半錠の分割を作ったり、軟膏の混合をしたり、さらには監査、疑義照会までします。 情けながら、 新米なんかと比べて間違いはないのですが… 薬剤師は投薬と薬歴で一杯々で指導はほぼ事務員さんから… 間違った事しか指摘されず、常に不安を感じながら働いてます。 ここで薬剤師しかできないことと言えば、投薬と散、水剤だけです。 薬剤師ってなんなのでしょうか? 事務員の調剤補助はどこまで認められているのでしょうか? 自分が情けなさ過ぎて悲しくて不安です。 誰か教えて下さい。

  • 病院で働く薬剤師と調剤薬局で働く薬剤師の違いを教えてください。

    病院で働く薬剤師と調剤薬局で働く薬剤師の違いを教えてください。 どんな些細な違いでも構わないのでお願いします。 また、それぞれの長所・短所なども教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 調剤薬局の薬剤師は出会いがない?

    女子大薬学部4年の者です。 調剤薬局の女性薬剤師は結婚できるのか、、? というのが一番気になっているところです。 大学卒業後は薬剤師として調剤薬局に就職するつもりですが、 調剤薬局は女性が多く、出会いがないと聞きます。。 地元は九州、大学は関西。 就職を機に地元である九州に戻るのもよし、 関西に残るのもよし、、 関西に残るくらいなら数年東京で暮らしてみたいとも思い始めてきました。 もともとは地元に帰る気満々だったのですが、 出会いが、、と考えたとき、 企業が多く集まってるところのほうが出会いがあるのかな?と単純に思ってしまって。。 急にこだわりがなくなりました。 また、調剤薬局も地元にこだわりエリア指定を選ぶとお給料が下がるため、 地元九州、関西、関東くらいに広げるのも有りなのかなと考えています。 出会いを求めて関東での就職を考える人っているのでしょうか、、? アホらしいと自分でも思うのですか、、これは調剤薬局の薬剤師だからできること?なのかなとも思ったりします。 アドバイスや経験談、よろしくお願いします。

  • 現役薬剤師の方集まれ~!

    現役薬剤師の方にお尋ねですが、調剤薬局の薬剤師の年収、賞与、昇給額はいくらくらいですか?新卒で入社して10年後、15年後には年収はいくらくらいになりますか?ちなみに女性で1000万も夢ではありませんか? また、調剤薬局経営の場合、雇われ薬剤師よりも収入は多いですか?

  • 素手で薬剤を扱う調剤薬局って・・・。

    お世話になります。 私は7年ほど前からうつ病になり精神科へ通っています。 現在、薬の量は約600錠/30daysなんですが、いま自立支援医療制度で利用している指定薬局は薬剤師が3人。 問題は薬剤師の薬の取り扱い方法についてなんですが、3人が3人とも素手で錠剤をPTPシートから取り出しそれをステンレスの容器に一旦入れ、そこからまた素手で1包化作業をしています。 手を充分に消毒滅菌した上でのハナシならまだ許せるのですが、他の利用者の清算などで現金を扱った手や、受給者証、おくすり手帳へボールペンで記入したりしたままの手でそのまま薬剤を扱っている所が丸見えなんです。 感染症とかも気になりまし・・・。 日本全国の調剤薬局でこのようなことが常態的に行われているんでしょうか? もしそうでないとしたら薬局を代えることも考えなければなりません。 余談ですが、以前利用していた調剤薬局ではそのような事は無かったと思います。 が、その薬局、ありえないくらい調剤ミスが多かったので現在の薬局に変更したのです。 他の調剤薬局の現状を知りたくて質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう