• ベストアンサー

大学院について

大学院には修士過程と博士課程の二つがありますが、いったいいったいどういうものなんでしょうか? また大学院にいくとどのような利点があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大学は教養と実務に関する基礎を教える場所であり、大学院は一歩進んで研究者を養成する場所です。 もう少し言えば、修士課程は研究者の卵、博士課程は研究者そのものを養成する場所とも言えます。当然、博士課程の方が難しいし、厳しい場所です。 大学院のシステムは前の方が言われている通りで、大学院は通常5年間学びますが、最初の二年間は修士課程(博士課程前期)、残りの3年間は博士課程(博士課程後期)と言います。 所定の単位を取得し、審査(たいていは論文審査)を通ればそれぞれ修士、博士を名乗れます。ちなみに大学卒業は学士。 利点は、進む道によっても違ってくると思いますが、大学の教員、研究職を目指すのでしたら博士課程に進むのは必要不可欠(博士になるのには、博士課程に進まなくても大丈夫です。いわゆる論文博士と言われるやつで、大学に論文を提出し、その論文が博士に値するかを審査してもらいます。) 修士の利点は難しくて、ある種の実務経験を積めることかな?

shao24
質問者

お礼

ありがとうございました。なかなか難しいところです^^;

その他の回答 (4)

noname#62864
noname#62864
回答No.5

文系の場合には、大学院に進むと言うことは、大学などでの研究者の道を選ぶということになります。そのため、理科系に比べて大学院進学者は少ないです。 理系では、大学院進学者の割合はかなり高く、いわゆる一流大学になるほど高くなる傾向があると思います。 企業で、研究職を目指すのであれば、修士課程修了後に就職するのが普通です。ただし、そのためにはいわゆる一流大学の大学院を出ておいた方がよいでしょう。 不幸にして、目標大学に入れなかった場合でも、別の大学卒業後に、目標大学の大学院に進学できることもあります。 大学院の博士(後期)課程に進むと言うことは、大学等ので研究職を目指すことになります。博士(後期)課程修了者の民間への就職は、必ずしも容易ではありません。研究職への道も険しいですが・・・

shao24
質問者

お礼

ほかの大学院にも進めるんですか、がんばってみます

• t-_-anigu
回答No.4

はじめまして 特殊な研究開発職に就きたいのであれば大学院に行ったほうがいいでしょう。 職種にもよりますが、ソフトウェアやインターネット等の応用開発系ではそうとも限りません。(学部卒でも就けます。) メリットは専門性が高まるということですが、最近では院に進む人が多くなってきているので昔ほど評価はされなくなってきています。。。 5年という間世間とはちょっと離れた環境に置かれますので、それなりの覚悟が必要です。(最短で28歳。。。他の同年代より感覚が鈍っている人もまた多いです。) だから有利とかを考えるよりも、将来自分のしたいことがあってそのために院に進むべきかどうかを判断したほうがいいですよ。 通常のサラリーマンであれば学部卒のほうが優秀な人は多いです。;^^ がんばってくださいね。

shao24
質問者

お礼

28歳はちょっときびしいですね

• tatsumi01
回答No.2

工学系で研究開発職に就きたいときは学部卒では困難です。修士課程(博士前期課程)修了でないと、大企業では相手にしません。ただし、博士課程(博士後期課程)修了になると企業への就職は極度に困難になり、国家研究所か大学教員を狙うしかありませんがポストがなかなかないのが実情です。 文系では、修士から一般企業での採用は少なくなり、工学系の博士課程修了と似た状況です。 理学系は工学系と文系の中間でしょうか。

shao24
質問者

お礼

自分は工学系に進みたいのでいくなら修士課程がよさそうですね

• NNori
回答No.1

大学院は通常5年で、最初の2年だけで終わらせちゃう場合を修士課程修了と言います。 修士課程は博士課程の前期、後半の3年を博士課程後期という言い方もします。 利点?うーん、大学いくのと同じだと思います。博士課程をとれば晴れてドクターになれます。ま、一種の称号、資格みたいなもんですかね。 ちなみに2年の修士課程だけを修了するとドクターではなくマスターとなります。

shao24
質問者

お礼

ありがとうございました