• ベストアンサー

大学院について

大学院の選び方はどうしたら良いのですか? どういった感じで、大学院を選べばいいのですか?修士課程とか博士後期課程とか言うのは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42569
noname#42569
回答No.3

大雑把にいうと自分の専攻分野と同じ分野の大学院へ進学するのが普通で無難。 あとは自分の研究したい内容をやっている大学院選びです。 チャレンジャーは他大学の大学院を受験する人もいたりします。 中には、漠然とまだ大学生をやっていたいから。 修士だと就職したときの給料が良いから。 など邪念を持って進学する人もいます。 実際、一般企業だと4年卒より修士卒の初任給が高かったりします。 進学は、 大学4年間卒業後、修士2年→博士3年 の順が一般的です。 修士修了後、就職を選ぶことも出来ますし、 そのまま博士進学を目指すことも出来ます。 中身はほとんど研究メインです。 修士論文・博士論文とか。 就職時も、最終学歴「修士卒」「博士卒」などとなります。 ちなみに4年卒だと「学士卒」と言われたりもします。

その他の回答 (4)

回答No.5

―修士課程=博士前期課程 ―博士課程=博士後期課程 です。大学によって呼び名が違います。ちなみに修士課程だけしか設置していない大学もあります。 一般的に高校にいかずに大学に行く事がないように、修士課程にいかずに博士課程に行くケースは、あまり有りません。もちろん大学へいかず大学院へ行くというケースは殆ど有りません(≒教授が認めてくれません)。 つまり大学院へ入学するという事は、大学を卒業し修士課程へ入学する事です。その場合、多くの人が内部進学します。その場合、質問者様のように大学院選びで迷う事はなく、卒業研究・卒業論文を受けたゼミにそのまま居残るという形になります。 外部の大学院へ出る場合も、殆どの場合、卒業研究・卒業論文に関連する研究のできる他大の大学院を受ける事になると思います。このケースで良くあるのが、下位の大学から、上位の大学へ進学する事です。例えば東京理科大→東大とかいうコースです。この場合も、基本的には同じ分野へ進むので、研究室の先輩に聞けば済む話で、漠然と大学院選びに迷う事は無いと思います。 となると、この質問の前提は何でしょう? 1.質問者様はまだゼミ配属前で大学院の知識が無い 2.スキルアップとして大学院の社会人コースを狙っている 3.卒論作成中だが、まったく別の分野の大学院へ行きたい 1に対する答えは:  大学院選びの前に、卒業論文をするゼミ選びを慎重にしてください 2に対する答えは:  昨今、社会人向け大学院の雑誌は本屋に沢山あります。ご購入をおすすめします。 3に対する答えは:  行きたい分野などを補足すれば、その分野の院生が詳細に答えてくれるかもしれませんよ。

noname#49694
noname#49694
回答No.4

考慮するのは、次の3点。上から優先的に考えます。1と2は場合によっては変わります。 1 研究室の関心 2 指導教官の関心 3 大学の教育環境  まず研究室での部門・分野の調査。具体的に何をやっているのか。最近はどんなことをやっているのか。  次にそこの教師の過去の業績、現在の関心、自分と考え方の波長はあうのかどうかを精査する(これはかなり大事、論文全体に影響する)。  最後に、教育環境。図書館、建物、トイレから、大学近辺の有力な本屋、外食店、自然環境など。

回答No.2

大学院選びは、一応大きな書店に行けば、大学案内のごつい本が高校の時、教室にあったと思うのですが、それの大学院版が売っています。 あと、あなたがどのような職業に就きたいと思っているのか、またどのような分野に興味があるのかによって、大学院の研究科を決めればいいと思いますよ。 修士や博士の件ですが、最初から2年しか研究科がないところは修士課程と言います。つまり、在学年数は2年です。博士課程は、博士前期課程と、博士後期課程があります。博士前期課程=修士課程で、博士後期課程は研究科によって2~3年の在学期間があります。 博士前期課程=修士課程は、大学のゼミにちょっと論文が長くなった程度と思えばわかりやすいでしょうか。 博士後期課程は、大学の先生のように自分で研究することがほとんどで、しっかりとした研究成果を論文として発表しなければならないものです。 参考になれば幸いです

• First_Noel
回答No.1

大学院は,「自分のやりたいこと」をやっている「研究室」があるか,で選択すると良いと思います. どうやって探すかと言うと,例えば「人工衛星」をやりたいとすれば, 「人工衛星 研究室」とググッてみますと,人工衛星をやっている研究室がヒットします. これは一例ですので,検索語の組み合わせに試行錯誤と工夫が必要で, また,根気強く調べると良いと思います. 或いは,行きたい大学院が決まっている場合には,まずその大学のトップページからリンクを辿って行くと良いでしょう. >修士課程とか博士後期課程とか言うのは何ですか? 大学院は,修士課程(又は博士前期仮定)と博士後期課程とから成ります. 修士課程は通常2年間,博士後期課程は通常3年間ですが, 修士論文,博士論文を書いて審査して合格しないと学位がもらえず,修了となりません. (だいたいの場合,修士は2年で修了するのが殆どです.  しかし博士後期課程は3年で卒業出来る人は大学によっても違いますが,  半分くらいだったりします.) 修士課程を修了すると,「修士」と言う学位をもらえます. むかしで言うと,伯爵とかそういうのと同じく,「称号」ですね. (因みに大学の学部の4年間だと「学士」と言う学位がもらえます.) 博士後期課程を修了すると,「博士」と言う学位がもらえます. その称号がどういう実際的な効果を持つか・・・はいろいろご意見ありましょうが, 研究者を目指すならば,博士学位が望ましく,出来れば修士をとっておきたい,と言うものでしょうか.