• ベストアンサー

大学のことについて教えてください。

大学の上に大学院があります。その大学院の上に何かあるのでしょか? また、修士課程とか、博士課程とかって何ですか?? 研究者を目指すなら修士課程までは行っていたほうが良いと言われますが、修士課程とは大学院卒業のことですか? すみません。分かりませんので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.5

murasam116さん こんばんは  大学は修士を終了し、今は薬局を経営している薬剤師です。  murasam116さんは「学位」ってご存知ですか???大学で取得出来る学位には「学士」・「修士」・「博士」の3種類があります。  小学校~高校までは、卒業した時に受けられるのは「卒業証書」ですよね。これはたとえ高校を卒業しても学位がもらえないから、単に「卒業」と言う事になっているんです。  しかし大学は違います。多くの4年制各学部を卒業すれば「学位」として「学士」が授与されます。たとえば私の様に薬学部を卒業した者は、「薬学士」と言う学位が授与されるわけです。ですから大学の卒業証書に当たるものは「学位記」と言います。  「学士」の学位を持った者で、もっと深く追求して勉強したい方が入学する所が「大学院」です。一般に大学院は前期2年と後期3年に別れています。前期2年を終了すれば「修士」と言う学位が授与されます。そこで私みたいに終わらせてしまう方もいるのですが、もっと深く追求して勉強したい方が後期3年に進学します。そして後期3年勉強して博士論文を提出後認められた場合は、「学位」として「博士」が授与されます。この「博士」と言う学位ですけど、単に大学院後期課程3年を終了しても教授会で博士論文が認められないと授与されない学位です。ですから大学院後期3年を終了しても「博士」と言う学位を授与されない方も沢山います。  大学院前期2年終了で授与される学位が「修士」・後期3年を終了して授与される可能性がある学位が「博士」と言う関係から、大学院前期2年を「修士課程」・後期3年を「博士課程」とも言います。  大学で学生として学費を払って勉強出来るのは、大学院後期3年までです。これ以上勉強したい方はどこかに就職して働いて研究活動を続ける事になります。例えばどこかの研究所に就職するとか、大学に残って将来は教授を目指しながら研究活動をする事になります。  「将来研究者を目指すなら修士課程までは行っていたほうが良い」のではなくて、将来研究者としての就職を考えているなら最低条件が「修士修了」です。これは研究者としての入門が「修士課程」だからです。学部とはその学問の最低常識的な内容しか学べないと考えて下さい。その最低常識的な内容を基にして、研究者としての第一歩を踏みだして色々深く追求して学ぶ所が大学院前期2年(修士課程)なんです。ですから研究者としての基礎を学ぶ所が「大学院前期2年(修士課程)」と考えて良いですね。  しかし最近は大学院前期2年を終了しても、研究者としての就職がなかなか難しくなってきています。企業や研究所等が求める知識・技術レベルが上がっているんです。したがって研究者として就職したいなら「博士」取得後と言うのが常識化しつつあります。  以上何かの参考になれば幸いです。

その他の回答 (4)

• potachie
回答No.4

博士課程まで修了すると、ほとんど30歳になっています。この時期まで、(アルバイトはするにしても)自分では社会人としては稼いでいないすねかじりの状況なわけですね。 「学生」として勉強するのはここまでです。ここからは、企業に就職したり、大学に、今度は教える側として残って、研究者になって、自分で稼ぐようになるわけです。

• sanori
回答No.3

こんにちは。 >>> 大学の上に大学院があります。その大学院の上に何かあるのでしょか? 大学院の博士課程の上は、ありません。 >>> また、修士課程とか、博士課程とかって何ですか?? 4年制の学部・学科の場合は、 4年で大学卒業(学士の学位)  →2年で大学院の修士課程修了(修士の学位)   →3年を標準として大学院の博士課程修了(博士の学位) という流れになります。 なお、大学院の修士課程・博士課程の場合は、「卒業」ではなく「修了」と言います。 (あるいは、誤って「終了」と書く人が結構いらっしゃるので注意) 大学院によっては、 「修士課程」ではなく、「博士前期(の)課程」 「博士課程」ではなく、「博士後期(の)課程」 としています。(意味が微妙に異なるようですが、実質は同じです。) >>> 研究者を目指すなら修士課程までは行っていたほうが良いと言われますが、修士課程とは大学院卒業のことですか? 上記の通り、修士課程修了のことです。 大学では、6年制の学部・学科もあります。 医学、歯学、獣医学、および、2006年から導入された薬学の6年制課程がそうです。 これらの場合は、修士課程を経なくても、博士課程(多くの場合、4年が標準)に進めます。 また、これらの場合は、修士課程のある大学院は少ないです。 以上、ご参考になりましたら。

回答No.2

図解するとこんな流れです。 高校(高校生)      …3年間。 → 大学(学部生)    …四大なら4年間。 → 大学院(修士、院生) …一般的に2年間。 → 大学院(博士)    …修業年数は3年間。

noname#64630
noname#64630
回答No.1

(1)大学院の上について 大学院の上にはそれ以上学校はありません。 大学院が学校として最上位になります。 (2)修士課程、博士課程について 修士課程や博士課程というのは大学院の中の話になります。 大学院は大学院修士課程と大学院博士課程に分かれています。 ですから、大学院卒というのは大学院修士課程卒の場合と大学院博士課程卒の場合があります。 大学院修士課程は大学を卒業すれば入ることができます。 大学生が大学院に行くといっているのは大学院修士課程のことです。 通常の学部では2年間になります。 大学院博士課程は大学院修士課程を卒業しないと入れない学校になります。 通常の学部では3年間になります。 (3)研究者を目指す場合 企業に就職して研究の仕事に従事したい場合は、 修士課程に進むほうがよいといわれます。 ただ、大学の教授として研究をしたい場合は博士課程まで進まないといけません。