• ベストアンサー

博士前期過程って・・・

すごくくだらない質問なんですが博士前期過程って修士課程のことですか?博士後期過程って博士課程のことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

近年、大学院の考え方が変わってきて、就職留年・教職専任免許取得などを目指して大学院に進む人が増えたため、上記のような名称が使われるようになったそうです。学位としては修士となり、今までと変わりません。どちらかというと、後期に進んで研究者となる人に一貫した教育を受けさせようという思いがあるようです。

その他の回答 (4)

noname#58816
noname#58816
回答No.5

mayuclubさんの話だと、あれってところもあるので。 博士後期課程がある大学院でも、博士前期課程を修士課程と呼ぶ 大学はあります。 少なくとも、うちの大学ではそうです。

• mayuclub
回答No.4

博士前期課程=修士課程 です。 ただ、大学院によっては、博士後期課程(俗に言う「博士課程」)が設置されていない大学院もあります。 そういうときは「修士課程」と呼んでいます。 ちなみに、「博士前期課程」「修士課程」をマスター、「博士後期課程」をドクターと呼んでいます。 こっちの方が院の中では一般的でした。

• akirako
回答No.2

その通りですね。 博士前期課程(あるいは博士後期課程)というところもありますが、博士課程前期課程(あるいは博士課程後期課程)という言い方が正式な名称のところもあります。

• tomtak
回答No.1

はい、そうですよ。