• ベストアンサー

指圧マッサージ

肩こりがひどいので、マッサージに行ってみました。 やってもらってる時は気持ちよかったのですが、終わると あんまり変わってない気がします。 マッサージでは肩こりは治らないのでしょうか? また、相場的にはどれくらいの値段なのでしょうか? 後、大阪で良いところを知っておられる方、いらっしゃいましたら、教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

肩こりや腰痛は根本的に普段の姿勢や歩き方などが原因なので、それを治さないかぎりマッサージは一時しのぎになります。マッサージ師もピンきりなので、(値段とは関係ない)下手なマッサージ師の場合「揉み返し」といってあとでよけい凝ったということもあります。ヨガやストレッチの教室で毎週からだをほぐすのもおすすめです。私は長年の肩こりがヨガをはじめてから非常に軽くなりました。月謝もたいていマッサージの1~2回分のお値段です。

その他の回答 (2)

noname#115004
noname#115004
回答No.2

マッサージも全身、局部によって効果は違います。また、個々によって疲れの溜まる経緯も症状も違いますから、疲労の根本を刺激しないと意味がありません。 全身で受けられたのでしたら、足・腰の重みがなくなっているかどうかで、術後の判断は出来ると思います。また、極度の張りの場合、一度では解消は難しいかもしれません。 マッサージを受けた後、2日くらい体がダルく感じる事もあります。その後、何も無かったかのように回復に向かいます。 相場的には、初回:5,000~6,000円。       以降:3,000~5,000円。 ※全身1時間コース。 ※各院にもよりますので、目安としてお考えになってください。 

noname#15040
noname#15040
回答No.1

こんばんは。  私も、よくクィック・マッサージ等を利用していました。仰るように、その時は大変気持ちよかったのですが、根本治療には至りません。大半のマッサージ等は、場合によりますが、医療行為ではないのですから、当然かもしれませんね。  やはり、根治するには、ストレッチや運動、眼の酷使をさける等、生活全般を見直すか、ちゃんとした、整形医に診てもらうかでしょう。といいカッコ申し上げましたが、私は、大変良心的な整体士の方に巡りあい未だに腰痛、肩こりを週一回ほぐしてもらっています。  この方は、中国にわたり、人間の筋肉、ツボを根本から勉強した方で、1時間、全身全霊でほぐしてくれています。その方は、最近の簡易なマッサージチェーンの乱立に大変、立腹されていますが、その方ですら、「自分のやっているのは、対症療法である。」と明言していて、理想的には、やはり、生活全般の見直しであるそうです。  その方は、1時間4000円です。梅田界隈で、よくマッサージ店を見かけて、私も冷やかしで入店いたしましたが、確かその以上の料金をとられ、しかもおそらく、簡易な研修を受けた若者が、力のないマッサージでハエがとまっているような感じしかなかったと記憶しています。  どうせ、対症療法なら、しっかりとした経験者で、長年、その道でやっている方を近隣で探されることをお薦めいたします。駄文になり、失礼いたします。

関連するQ&A

  • マッサージ屋

     こんにちわ。母親がひどい肩こりに悩んでいます。私も時間があれば肩揉みなどをするのですが、母親はマッサージ屋にしてもらう方がいいと言います。  安くて、信頼できるマッサージ屋はありませんでしょうか。大阪辺りでお願いいたします。  どなたかよろしくお願いいたします。

  • 指圧マッサージ→1週間後

    指圧マッサージをした1週間後ってマッサージに行っていないときより 更に肩など凝っている気がするのですが気のせいですかね。 これならマッサージに行かなければよかったと後悔しています。 おんなじ方いたらお話したいです

  • マッサージで具合が悪くなります。。

    こんにちわ。私は20代の女性です。 肩こりなどがひどく、マッサージに行くのが大好きなのですが、揉んでもらう度に具合が悪くなります。 具体的な症状は、足ツボマッサージを受けている途中に胃を直接揉まれているような押されているような感じで・・終わった後もしばらく気持ちが悪くなったり、別の時にふくらはぎをマッサージされていて気が遠くなったりしました。(気絶はしませんでした) 寝ながらの体勢で全身マッサージをして頂いたときには、終わった時には全身汗だくで、立ち上がった時には目の前が白くなって立っているのがやっとなくらいでした。 先程はじめて自分でアロマオイル(市販のものです)で太股から下半身を軽くマッサージしたのですが、終わった後にやっぱり気持ち悪くなってしまいました。 普段は胃が痛いとか気持悪い事は全くなくて、マッサージの時だけ具合が悪くなってしまいます;これは何か原因があるのでしょうか?? マッサージ自体は大好きなので本当に残念に思っています、何か思い当たる事がございましたらアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • マッサージ後の肩の痛み??

    肩こりなので、たまにマッサージにいくのですが、 どこでしてもらっても必ず、後で肩が触れないくらい 痛くなります。マッサージって本来こういうものなのでしょうか? それとも腕が悪いとか、もみ返しとかいうものでしょうか?まだ3、4軒しかいったことがないので ほんとうに気持ち良く軽くなるマッサージとは こういうことがないのかどうか、よくわからないので 教えて欲しいのですが・・・

  • マッサージ屋(整体院)へ月にどれぐらい行きますか

    私は肩こりがつらいときや疲れがたまってるとき、マッサージ屋へゆきます。 上手な人にもんでもらうと身体が楽になりますが、下手な人にもんでもらうとお金を損したような気分になります。 月に何回ぐらいマッサージ屋(整体院)へゆきますか。 マッサージ師は「定期的に通ったほうが健康のために良い。」とよく言いますが値段が高い(店によりますが60分6000円ぐらいが相場)ので通いたくても通えません。 マッサージ師が「定期的に通ったほうが健康のために良い。」という言葉は信用できますか。 それともただのセールストークだと思いますか。 もしあなたがマッサージを受けたとしてそのマッサージ師の施術がへたくそだった場合、マッサージ師をチェンジしてもらいますか。

  • 岡崎、安城の指圧、鍼、マッサージ

    肩こりで困っています。引っ越してきたばかりなので、同じ悩みを持つ地域の皆様からの情報をお願いしたいと思います。よろしくお願いいたします。 愛知県の岡崎、安城あたりで良いマッサージ師さんを探しています。 指圧を取り入れたマッサージや、鍼もできる方がよいと思っています。 良い悪いといっても、それぞれ合う合わないだとわかっていますが、もしおすすめの所がありましたら教えて下さい。

  • 肩こり…こまめなマッサージで随分かわりますか?

    ひどい肩こり持ちです。 現在20歳ですが、肩こりはもう小学生の頃からです。ミリタリーネック(首の骨がまっすぐ)なので肩凝りやすいんでしょうが…涙 これまでに何回か整体やら整骨院やらに行ったことはありますが、その度に「こんなにひどい人は今まで初めてだ」と言われます。 常に首が緊張状態にあり、しびれていて、重くて、鉄の塊が首から肩にかけてどっしりと乗っているかんじです…涙 整体や整骨院でのマッサージは確かに気持ちよくて直後は楽になるのですが、帰りにはもう普段のような状態に戻ります。 ちょくちょく整体に通うのは予算的にもきびしいものがありますので、あまり行けないでいます。 街に簡易マッサージ(会社帰りの人がふらっと立ち寄れるような感じのところ)がいくつもあり、値段も安いのですが、そのようなマッサージをこまめにやってもらうと、何もやらないよりは肩こりを鎮めるには効果はありますでしょうか? そのようなマッサージなら予算的にも定期的に通えそうなので考えているのですが… ご回答お願いいたします。

  • 指圧やマッサージでくすぐったくならない方法はありますか?

    海外のスパで全身マッサージを受けて、マッサージされるどこもかしこもくすぐったくて身をよじりまくり リフレッシュどころか、終わってぐったりした経験があります。 担当の方には何度も「リラックス」と言われ、努力はしたのですが、リラックスしてもくすぐったかったです。 最近、スポーツクラブに通い始め、体の診断を兼ねたスポーツ指圧を受けてみたいことと、 11月にハワイに行くので、スパでトリートメントを受けたい気持ちがあります。 ただ、以前の経験から、くすぐったくなったらお金も時間ももったいないだけで、担当の方も困ると思うので、 くすぐったく感じない方法はないものか、と考えています。 マッサージや指圧、整体などでくすぐったい経験をしてそれを克服した方がいらしたらぜひコツを教えてください。 そうでなくても、なにかアドバイスがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • マッサージ後に「お疲れ様でした」??

    私はひどい肩こりで、マッサージ屋さんによく行きます。そこで気になった言葉があります。 マッサージが終わった後、多くのマッサージ師さんが私に「お疲れ様でした」と言います。いろんなお店に行ってもそういう人が大半です。 聞く度に「?」と思ってしまう私ですが、使い方としては正しいのでしょうか。どういうニュアンスが含まれているのか疑問です。マッサージ後は疲れる逆で、リフレッシュしてますよね? こちらは、マッサージ師さんのほうがお疲れなのでは・・・と思ってしまいます(^^;) 「お疲れ様でした」ではなく、ご利用いただきありがとうございました、のほうが自然ではないでしょうか。 何だかヘンな感じがするのです。 皆様はどうお感じになりますか?

  • マッサージ代って高すぎると思いませんか。

    肩こりや足裏マッサージってありますが値段が高いと思います。 例えば30分で3000円、60分なら5000~6000円もします。 でも深刻な不景気にもかかわらず客がけっこう来てるのには不思議に思います。 余談ながら香港ではマッサージ代金は日本の3分の1くらいです。 60分コースで約2000円程度だったりします。 ですので日本のマッサージ屋はものすごく儲かってるのではと思います。 日本のマッサージの代金は高すぎると思いませんか。

専門家に質問してみよう