• ベストアンサー

マッサージ代って高すぎると思いませんか。

肩こりや足裏マッサージってありますが値段が高いと思います。 例えば30分で3000円、60分なら5000~6000円もします。 でも深刻な不景気にもかかわらず客がけっこう来てるのには不思議に思います。 余談ながら香港ではマッサージ代金は日本の3分の1くらいです。 60分コースで約2000円程度だったりします。 ですので日本のマッサージ屋はものすごく儲かってるのではと思います。 日本のマッサージの代金は高すぎると思いませんか。

noname#139094
noname#139094

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.5

高いと思います。 ただ、経営面から料金を考えてみてください。 30分3000円、先生は患者につきっきりです。 先生が1日に相手できる患者の数は10人としましょう。 それでも需要を考えると多いくらいです。 1日に3万円の稼ぎがあります。 週2回お休みのマッサージ院です。 月22日営業しているので、22日×3万円=66万円です。 これが安定しているときの売上です。 ここからテナント賃料に20万払います。 備品、消耗品に少なく見積もって10万かかります。 受付の女の子の人件費がかかります。 来なくなると困るので2人は最低必要でしょう。 800円×2人×4時間×22日=140800 ガス光熱費 月5万円 その他1万円 経費総計 50万8百円 ここからマッサージ師の給料が払われます。 約15万しか残りません。 1日に相手できる限界人数、1;1ということを考えると、 妥当ですね。 同様にタクシーも初乗り700円は高いですが、 人件費を考えると仕方ないのです。   東南アジアは人件費が安いので、10分の1でマッサージを 受けられます。効果は日本と同等か、それ以上でしょう。 そういう意味でも国際的に見て、日本のマッサージは高いですね。 安くなる方法としては、健康保険でごまかしてくれる柔道整復師、あん摩師、 はり師といった施術院に通うことです。料金の3割しか払わないで済むので 1回500円程度で十分なマッサージを受けることができます。 ただ、最近は健康保険が利きにくくなっているので注意が必要です。

noname#139094
質問者

お礼

>東南アジアは人件費が安いので、10分の1でマッサージを 受けられます。効果は日本と同等か、それ以上でしょう。 日本は人件費が高いからマッサージ代が高いのは仕方ないのでしょうね。 でも問題は日本人のマッサージ師は下手な人が多すぎると思うことです。 それに対して中国系のマッサージ師は上手な人が多いと思います。 あとマッサージ師はすぐに辞めて店を転々とする人が多いみたいですが そんな状況では収入も不安定でしょうね。

その他の回答 (5)

noname#198951
noname#198951
回答No.6

高いとは思いますが、根本的に物価が違いますからね。 それに日本だとあまり腕がなくても講習や勉強などで簡単に資格は取れますから。 たしかにもう少し安くてもいいんじゃないかと思いますが、一日に見ることがでかる数が決まってますから、仕方がないのかもしれません。 コンピュータの仕事柄、腰痛や肩こりがひどくて、24時間開いてるマッサージ店には重宝してます。 終電一時間前に予約して指圧してもらった後に終電で帰宅すると、寝つきも違いますからね。 たまに揉まれながら寝ちゃうことも…

noname#139094
質問者

お礼

>それに日本だとあまり腕がなくても講習や勉強などで簡単に資格は取れますから。 日本人のマッサージ師のレベルは低すぎます。お金をとる以上はプロなんだから 中国系の上手なマッサージ師を見習うべきだと思うことがあります。 >コンピュータの仕事柄、腰痛や肩こりがひどくて、24時間開いてるマッサージ店には重宝してます。 深刻な不景気なのに客がけっこうきてることを不思議に思ってたのですが コンピューターの普及で肩こりの人が増えたからかもしれませんね。

回答No.4

マッサージのうまい下手は、結構人によりけりですね。 誰かに聞いて、あの人はうまい。と言われたので指名してみると、自分には合わなかったということも多々あるので。 ただ、人件費を仮に時給1000円換算して、光熱費、家賃、諸経費などを考慮すると、まあそんなもんかなと思いますけどね。 特にぼったくられたとも思いませんし。 >ですので日本のマッサージ屋はものすごく儲かってるのではと思います。 たぶん、これは無いと思います。 人の来ない時間帯もありますしね。(歩合なのか時給なのか詳しくないのでわかりませんが) 一度ざっと計算してみるといいですよ。 家賃なんかはネットで調べればすぐわかると思いますし、シーツ、タオルの洗濯代とかも一日どれくらい洗濯するかなどを頭で考えれば経費も出てくるでしょう。 光熱費も同様ですね。 景気にモロ影響するビジネスなので、私だったらリスク高すぎて絶対やりませんけどね。

noname#139094
質問者

お礼

やはり日本の場合、アジア系の外国に比べて人権費など経費がかかるのでしょうね。

回答No.3

そのプロがやる30分で3000円相当のマッサージが誰にでもできるものなら高いんだろう > 香港ではマッサージ代金は日本の3分の1くらいです。 ヒント:物価

noname#139094
質問者

お礼

>そのプロがやる30分で3000円相当のマッサージが誰にでもできるものなら高いんだろう マッサージが上手なら3000円でも納得できます。 しかし日本人もマッサージ師は下手な人が多すぎ、そのくせ値段だけは一人前にとるように思います。 消費税までとる店はあきれてものが言えません。

回答No.2

病院で肩こりと腰痛の治療を受けている者です。 私もマッサージ店による施術料が高いと感じています。 が、友人によると高いけど物凄く楽になるとのこと。 病院で長期間治療を受けるよりは安いと言っています。 ・・・でもそう言いつつその友人は結構頻繁にマッサージを受けているので、トータルで言えば病院のほうが安くなるかもです。 楽になる反面、根本的なことが治っていないからすぐ痛くなるみたいな。 外国のマッサージと比べるのは無意味のような気がします。 物価・労働賃金の違いのせいだと思います。 香港のごはんも安いですしね。

noname#139094
質問者

お礼

>外国のマッサージと比べるのは無意味のような気がします。 物価・労働賃金の違いのせいだと思います。 そうなのですね。 実は香港で何度かマッサージを受けたことがあるのですが 価格の安さに驚いたのです。 しかもマッサージ師は総じて日本人より上手だったのです。

noname#139094
質問者

補足

日本でも中国人のマッサージ師が施術してる店は 価格やかなり安い店もあります。しかも腕前もよかったりします。 何故日本人のマッサージ師は下手な人が多いのだろうと思います。

noname#137197
noname#137197
回答No.1

性風俗店やエステサロン、マッサージチェアに比べれば割安なので、成立するんじゃないでしょうか? もちろん若い子にしてみれば高い印象が強いので、将来の新規顧客に対して不安が残りますね。 若い子がいると思って行ったらオッサン出てきた日にゃ、たしかに損した気分にはなりますよね。

noname#139094
質問者

お礼

香港でのマッサージの価格を知ったら 日本でのマッサージの価格はぼったくり料金だと思うかもしれませんよ。 (風俗店の話ではなく健全なマッサージ店の話です) 特に足裏マッサージ(リフレクソロジー)の日本の料金は高すぎます。 なのに客がけっこういるということは「不景気、不景気」と世間は言ってても 実際にはお金持ってる人が多いんじゃないかと思います。

関連するQ&A

  • 足裏(つぼ)マッサージは効果があるのでしょうか。

    10年前香港で足裏マッサージ(足底按摩)体験(痛かった)以来、はまっています。 台湾に3年駐在時は週に2回は、通いました。(日本人の給料なら安い) もともと肩こり性、整形外科の先生は「足の疲れをとるだけで、それ以外に何の効果もない。足の裏の筋を痛め恐れがあるからほどほどに」と言いました。 しかしながら、足裏マッサージを受けた後、お通じが明らかに良くなります。(汚い話ですみませんが、普段より翌朝、便が良く出ます。) 台湾で足裏マッサージを受けた更年期障害気味の妻は、翌朝、3か月以上来なかった生理が来て血の塊がドバッと出たとのこと。便秘がちなのに快便も。 日本では、台湾のような足マッサージになかなか出合えません。 力がとにかく私には弱いのです。 「もっと強くお願いします。」と言います。 「限界です」「お客様ほど強いマッサージを欲しがる方は初めてというマッサージ師?」も。 このようなときは、変わってもらうか、中止します。 【質問】 1.足裏マッサージには、西洋医学的に効果があるといえるのでしょうか?(効果実感があるのに否定された感があります。) 2.心臓のツボとか、足裏を人体に見立てた、ツボは本当ですか? 3.私のようにマッサージ屋さん泣かせの方っていらっしゃるのでしょうか? 今日も、受けて来ました。ちょっと物足りなかった。

  • マッサージ機ぶるるってどう?

    http://item.rakuten.co.jp/ecjungle/irs-545956/ 知人がぶるるという足裏マッサージグッズを買って気持ち良かったと言っていたのですが、実際どうなんでしょう? マッサージ機は欲しいのですが、値段が安い分、この商品がそこまで気持ち良いか疑問です。 教えてください~

  • 香港でのマッサージ

    来月香港に行きます。今までもいくつか質問させていただいています。ご回答してくださった皆様ありがとうございます。 旅行期間でマッサージを受けたいなと考えています。全身マッサージをしたいのですが、+足裏マッサージもあってもいいです。 (TVで見た、天井の棒につかまりながら足で全身マッサージをしてくれるというものにも興味があります。) 旅行雑誌を見ても、それなりの料金がかかるようですね。安くてお勧めのところがあれば教えて下さい。安くなくても、ここはよかった!というお店があればお願いします。住所や最寄の駅もわかると助かります^ ^ ちなみに… 上海に住んでる親戚は、観光名所ではなく、少し裏道に入ったところには安い店があると言っていました。(1000円程で2時間くらい出来たそうです)やはり香港でも同様のことが言えるのでしょうか?

  • 強烈な肩こりでマッサージを受けたいのですが・・・

    はじめまして。以前よりマッサージ師には驚かれる程の肩こりだったみたいでしたが、私自身あまり気にしていませんでした。そこまで辛くなかったので。。。それが最近になって、寝ることもただ座ってるだけでも辛く感じ、お箸を持って食事をするのも苦痛な状態です。先日決死の思いで初めてのマッサージへ行って来ました。確かに痛気持ち良く、30分3150円のコースに満足してたのですが、ものの数時間でまた激痛が始まりました。10日に一回程度はいらしてくださいね♪と言われましたが、可能なら毎日でも行きたい状況です。ですが毎日3150円では金銭的に厳しいです。そこで知人に聞いた所、リラクゼーション目的のサロンではなく、接骨院でしたら1回数百円程度でマッサージを受けれると聞きました。そんなことはごく一部の接骨院に限りなのでしょうか?私は東大阪市在住です。通うとなると自宅から通い易い場所が良いので、どなたか東大阪でお安くマッサージが受けれる接骨院をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたく投稿致しました。よろしくお願い致します。

  • マッサージチェアーを購入するか否か(長文すみません)

    カテ違いだったらごめんなさい。 最近、マッサージチェアーを購入した方がいいか、それとも、マッサージに通った方がいいか、とても迷っています。 私は重度の肩こりです。 マッサージグッズを使ったり、ストレッチをしたりして、自分でも肩こり解消に努めていますが、本当に辛いときがあります。 そんなときはマッサージにも行きます。 だいたい45~60分のコースを月に2回程度。そうすると、月々9,000円~12,000円がマッサージ代として必要となります。 マッサージをして貰っている時間と言うのは本当にあっという間で、もっともっと受けたいと思うのですが、費用のことを考えると、マッサージチェアーを購入した方がいいのではないかと感じてきました。 皆様だったら、どちらを選びますか? 同じく肩こりの悩みを持つ方からご意見を頂けたら、大変嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 足マッサージ

    韓国に行ってホテルで足マッサージを4500円くらいで受けました。 とっても気持ちよかったので日本でも受けたいと思っています。 内容は、 フットバス(機械に足を入れて洗うマッサージ) 足裏のもみほぐし ももまでのマッサージ 足裏を道具でこする ・・・といった感じでした。 このような内容のを、日本の神奈川県 茅ヶ崎市・藤沢市周辺もしくは横浜駅周辺で受けられるところが あったら教えてください。

  • 日本にはなぜマッサージ店が多いのでしょうか

    10年ほどまえから家庭にパソコンが普及するようになりました。それに比例するような感じで マッサージ屋がすごく多くなったと思います。 大きなショッピングセンターへ行くと1~2件ぐらいはマッサージ店があることが多いです。 若い人でも肩こりや腰痛がするという人も案外多くて、実際マッサージ店で若いお客さんも見かけます。 でも欧米の某国へ行ったときに感じました。「マッサージ屋がない。」のです。 欧米人は肩こりとか腰痛しかしないのでしょうか。 欧米でもパソコンは普及してるので肩が凝ったりしそうに思いますがどうなのでしょう。 日本にはなぜマッサージ店が多いのだと思いますか。

  • マッサージの効果について

    英国式リラクゼーションマッサージのお店に月一程度で行っています。いつもは足裏のコースを受けていて、それなりに満足しているのですが、今日は違うコースにしてみました。そのコースは、少し痛いくらいの強めの刺激を我慢すると、あとでむくみの解消につながりとっても楽になりますよというものでした。 そう言われたので、ちょっと痛いかなと思いつつも我慢していました。でも、家に帰ってからもなんだか痛い…。いわゆるもみ返しかも、と思うのです。どこまで我慢して、どこからが「痛いです。」と言うべきなのかいつも迷って言えずにいます。 皆さんはどのように判断していますか?

  • マッサージはどの位の頻度で?

    絵を描いたりネットを見るのが趣味なので、肩こり&腰痛です。 今まで整体・マッサージへ行った事があります。 整体は高いので数年前に行ったきりですが、マッサージは近所に手頃な値段でしてくれる所があるので、年に2~3回程行っております。その道30年のおばあちゃんが揉んでくれるのですが、90分で3000円です。(いつも予約待ちです) この位の金額なら月に1回位行って、定期的にコリをほぐした方がいいのかも、と思います。 肩こりの皆さんはどの位の頻度でマッサージへ行ってますか?また、おいくら位使っていますか?

  • 足つぼマッサージ 風俗店?

    仕事が休みだったので街に遊びに行きました。1人で買い物したり、ご飯食べたり。いろいろ歩き回って疲れました。駅の裏口辺りもブラブラしていました。風俗店が立ち並ぶ店があるところに「足つぼマッサージ30分3000円」と看板に書いてあったので、「足も疲れてるし、足つぼマッサージってどんなものなのか」と思って店に入りました。 韓国人?のスタイルの良いキレイなお姉さんが店員でした。カタコトの日本語なのですぐ分かりました。「これはもしかして違法のマッサージ店?」と思ったのですが、店に入ったのに帰るのもどうかと思ったのでマッサージしてもらうことにしました。「どこが痛いのか?」など聞かれませんでした。マッサージはオイルを足に塗られてちょっと強めに足をマッサージされて終了でした。もちろん会計は3000円でした。 いくつか疑問があります。 1.足つぼマッサージにも免許がいるか? 2.足つぼマッサージの場合「どの部分が痛いのか?」と聞かないものですか?例えば肩こりがひどいなら肩こりのつぼを重点的に押してくれるなど。 3.この店はもしかしたら風俗店ですか?(みなさんが思う回答でいいです) 4.もしマッサージ系の風俗店なら看板に「30分10000円」など高い金額の看板が店に立ててあるのでしょうか? 当方、風俗店に行ったことはなく行く気も無いです。非常に疑問を持ちました。 回答お待ちしています。