• 締切済み

東京芸術大学

友達がここの彫刻を受験するんでいろいろセンター試験のことを調べたら、この学校はセンター試験が、0点じゃなければいいという意見と、半分取れてれば良いという意見を聞きました。 どちらにしても半分取ればいいわけですが、この学校に詳しい方、ぜひセンター試験のこと、2次試験のコツ等教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.1

入試の要項によると、「総合的」に判定としかないのでセンターの比率はわかりませんね。だから、0点をとらなければよいという理屈も成り立ちますが、センターなら高校で普通に勉強していれば40%くらいは取れるでしょう。 4~5択とすれば、少なくとも20%から25%は得点できるはずなので、0点を取らずに済んだという程度では、その人の取り組み姿勢を疑われることでしょう。面接もあるそうですし。 2次試験のことは・・・知る由もありませんが、基本的なデッサン力はまあ必要ではないでしょうか。競争率高そうですから「他人ができることをできない」というのはだめでしょう。あとは予備校に行って傾向をつかんだり、採点者の考え方と自身の表現法の同期を取ることではないですか。

参考URL:
http://www.geidai.ac.jp/ao/2006/20050804.pdf