• 締切済み

教えて下さい(保険の勧誘に関すること)

教えて下さい。  私は某百貨店に勤めています。都心から離れたところにある規模の小さいところです。(本店は大きいです)その中の店内の案内などをサービスとするインフォメーションみたいなところが私の働いているところです。7人ぐらいの人たちと働いています。  その中の1人が色々と問題行動をしていて困っているのですが、一番年配の方で(しかしキャリアが長いというわけではありません。)逆らえないような感じで自分が一番偉いというような態度でいます。  数々の問題行動は、私たちでどうとかしなければならないことなのですが、ひとつだけこれは…というのがあるので皆さんならどう思うか教えて欲しいのです。   その方のご主人は保険会社の代理店をされています。その方はご主人の保険をもちろん従業員(私も含めて親しくなった人)には必ずといっていいほど勧誘をしています。それは、私も他のみんなもなんとか断ったり、安い保険にだけ、とりあえず入っていたりしています。   それだけなら許せるかと思うのですが、とうとうお客様まで勧誘しているのです。それも、職場で堂々と、パンフレットを渡しています。ついでに、自分が休みのときに“来られたら渡しといてくれる~”といって私たちに渡すようにいってきたりしていました。 さすがにそれは出来ないと思って私たちは渡すことはしませんでした。結局、その方がいるときにターゲットのお客様が来られてその方が渡しました。   これって、いけないことですよね~。上司に伝えようとみんなで相談しているのですが、いざ、上司に言うのは結構勇気がいります。なので皆さんはどう思われるか教えて欲しいのですが…よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • freegeo
  • ベストアンサー率29% (63/216)
回答No.3

匿名で投書すれば良いと思います。 「お客様の声」のようなポストはありませんか

miisya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちなみに私の勤める百貨店には、「お客様の声」のようなポストは今のところないんです。でも本店の方へメールをすることは出来ます。“匿名で投書する”ということも、1つの方法としてみんなで相談しようと思います。少しでもみんながいいと思えるような職場になるようがんばります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mappy-7
  • ベストアンサー率50% (20/40)
回答No.2

それは困りましたね。 言いたいけど言いにくい気持ちはよ~くわかります。 そこでもし私なら・・・と考えてみました。 直属の上司がいいにくいなら、先輩とか上司で信頼されていいやすそうな方に相談という形で話をされてはいかがでしょうか? ただその人が仕方ない・・・という後ろ向きな方だったら何もならないですが・・・。 もう一つの案として、勧誘されたお客様からのクレームとして、インフォメーションでパンフ渡されましたが、そちらの百貨店でそんなことしていいんでしょうか???というように職場に投書したり電話してみるのはいかかでしょうか? もちろん筆跡でばれないように印刷するか、又は電話でも声でバレないように、百貨店のクレームセンターとか又は本店とか知っている人がいないところに電話するという手もあります。 私ならそんなことされたら、カウンターで即上司呼びつけてクレームつけるか、又は直接本店に電話かけていいつけます。本店とか別の店にかけた方がコトが大きくなるので(内部で処理できないので)すぐに対応せざるを得ないと思います。なんといってもお客様からのクレームなら迅速かつ的確に対応するハズです。 健闘を祈ります。

miisya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 信頼でき、口も堅い上司の方もいらっしゃるので、その方に相談してみることも出来ないでもないな~と思います。しかし、なんせ問題の方は、上司やお偉いさんの前では上手に自分のことを良いように、良いように見せてますので、多少難しいかもしれませんが、がんばります。 励ましていただいて、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanada087
  • ベストアンサー率64% (115/177)
回答No.1

大抵はどこでも「社規」とか「就業約款」とかいうのがあって、勤め先の業務に関係のない勧誘活動などを行うと最悪は解雇、というのが謳われているはずです。 だって、その会社から給料貰ってる時間に副業やってるのと同じですもん。 このケースはひどくケジメが無い方だと思います。 とっとと上司にチクって然るべき処置を仰ぐべきと思います。

miisya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね~、本当にケジメのない人ですよね~。保険のパンフレットを渡されたお客様は、渡された日を最後に私たちのインフォメーションには来られなくなったという事が、今日判明したんです。月に何回かは来られるいいお客様だったのに…。 やっぱり、絶対にあってはいけないことですよね。確信がもてました。がんばります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 保険の勧誘の断わり方

    3年前に、主人と喧嘩をしながら大変な思いをして、生命保険の見直しをして、解約と新規契約をしました。(補償が大きいほうが良いという主人と、補償はあくまで補償で、ある程度で良いと思う私なので) 以前の保険は必要以上に保険金額が高く、負担大でした。今は、勤めている会社の団体保険に入っています。補償も満足しています。 しかし、主人が仕事上のお客さんから、保険の話だけでも聞いて欲しいといわれ、来週うちに来られることになりました。保険の詳しいお話をされても、情けないことに、完璧に自分達の保険の内容を分かっているとは言えません。しかし、私としては苦労もした保険を、また見直す気は今のところありません。 家まで来てもらって、話をしてもらっても、大切なお客様をどうお断りしていいのか、困っています。もちろん、お客様に「保険に入るから、宜しくお願いします」等、言ったわけではありません。 主人も私も、口下手で、おまけに私は、嫌だなーと思うと顔に出てしまうので、どうしようかと思っています。 家に来てもらわないのが一番だと思うのですが、主人がすでにアポを受け付けてしまっていて、たぶん、断わることをしていたと思うのですが、話を聞くだけでもと押し切られて受け付けてしまっているようです。 すばやく、切り抜ける方法は無いでしょうか。交渉が長時間に及ぶと、苦しいです。

  • 生命保険の勧誘

    昼休み、会社に生命保険の外交員の方が勧誘に来ますね。 ご飯を食べ終わってから車の中で休憩していたら、コンコンとドアを叩かれ外を見たら生命保険の外交員の方でした…。 車の中で休憩しているにも関わらず、生命保険の外交員の方がドアをコンコンと叩くってのは普通なのでしょうか? 食堂で休憩していると勧誘されるからわざわざ車の中で休憩しているのに、車の近くまで来られるとか…。 結局ドアを開けて話を嫌々聞きました…。 皆さんどう思いますか? あまりにも迷惑なことをしてくるようなら生命保険の会社に連絡した方がいいでしょうか?

  • 勧誘のおばさんの対応の仕方

    勧誘のおばさんの対応の仕方 私が新卒で働いていた会社なんですか 新卒の人に保険の勧誘のおばさんがを勧誘をしてきます 食事になると食事にさそい、そこで保険の説明をします。 後日勧誘の電話が来たので「すいませんが。親任せにさせていだだきます」と断ると 「それを親が払ってくれること?それとも親に任せて保険に入らないどっち!!」と怒り気味になりました。私が客なのに気分が悪くなりましたそのとききっぱり「いりません」と言った方が良かったでしょうか? あとで上司の女性に聞いても「わたしも親任せにしますって断りましたよ」と言っていました。 なんか自分だけ自分が客の立場なのになんか納得いかない気分ですが、やはりこういう勧誘ははっきり イエス、ノーというだけでよかったのでしょうが?

  • カフェで保険の勧誘をしている人をよく見かけます。

    私はよくカフェにいくのですが カフェで保険の勧誘をしている人をよく見かけます。 話し声が聞こえるのですが お客さんの方の個人情報がダダ漏れなのですが そんな事をさせる保険屋と契約しようと思うお客さんは何を考えているのでしょうか? 自分の個人情報がカフェのとなりの客に聞かれてる事の実感はないのですか?

  • 上司の知人からの生命保険勧誘の断り方

    初めまして。困っています… というのも、会社の上司の取引先の方が生命保険会社に転職し 上司を介して私を紹介(勧誘)しようとしているのです。 上司はその方のススメによって生命保険に加入しました。 しかし、私には加入する意思が全くありません! 他社の生命保険・損害保険には加入しています。 (↑は自分の意思で加入しました) 来週あたりに、上司も同席し3人で話をしたいと言われています。 生命保険が嫌いとかではないのです… 今の私には何年も生命保険を支払う余力がないんです。 たとえ月5000円でも、10年後はどうだ?というと 分かりませんし。 私事ですが、間もなく結婚します… 子供が出来たら、主人の収入だけで生活しないとイケナイのに、 という不安があるのです。 結婚するならなおさら生命保険に加入する必要がある!とも言われそうですが。 話がそれましたが、会社の上司の顔もたてつつ、 生命保険加入をお断りする良い方法、 あたりさわりのない言葉などがありましたら 教えてください! よろしくお願いしますm(._.)m

  • 執拗な保険の勧誘

    いつもお世話になっております。 某企業に勤める20代女性です。 最近困っていることがあります。 私が勤めている会社には、2,3日に一回程度、保険会社の営業の方がいらっしゃいます。 その方はいつも会社のフロアの入り口(受付のそば)のところに立っているのですが、 通りかかる度に声をかけられ執拗に勧誘されます。(数日に一回程度。。。) 初めのうちは、それなりの理由を述べ断っていたのですが、 それでも「この商品いいですよ?」「今度打ち合わせどうですか?」という感じで勧誘してきます。 私が言っていた事はあたかも忘れているかのように。。。 (とぼけるなって言ってやりたいです。) 同期に相談したところ、私以外でそのような執拗な勧誘を受けている人はいないようです。。。 (なぜわたしだけなんでしょうか・・・泣) 入社してからずっとなので、かれこれ1年半勧誘を受けております。 初めのうちは特に意識はしておりませんでしたが、 最近、その入り口の場所を通るのが億劫です。 (そこを通らないと、違うフロアに行けないし、トイレにもいけない状態です。その為、1日に何度も通ります。) 勧誘を受けるのは、数日に1回という感じです。 精神的にまいっているというか、正直イライラしてきています。 (私はその方にいつか怒りが爆発してしまうかもしれませんが、 今は一生懸命抑えてます。笑) そこで質問です! その方との波風をたてぬ様、かつ向こうが確実にあきらめのつく断り方はないでしょうか。 金銭的理由は、効果なしでした。。 (給料の関係で、保険料を払うのが厳しい等。。。) ちなみにその営業の方は、ある程度年齢の重ねた女性です。 どうか皆様のお知恵をお貸しください! 何卒よろしくお願い致します。

  • 勧誘を断る時

    個人事業主です。 数名で営業しており、人手が足りずとても忙しい毎日です。 そんな中で非常に面倒なのが、勧誘の営業マンです。 電話勧誘でしたら「お断りします」と言って有無もいわせず受話器を置いています。 問題は訪問型です。断ってもなかなか引き下がりません。 お客さんがいなければ、私が怒鳴り散らして一発で帰らせるのですが、常にお客さんがいるため そうはいきません。 すぐに引き下がってくれれば問題ありません。 もうこちらで断るのもストレス満載なので、例えば置き薬、新聞、材料などの勧誘の場合  置き薬  1ヶ月2万円  新聞   1ヶ月2万円  ○○   1ヶ月5万円 以上のご用命を承っております。 社内でご検討の後、ご連絡下さい。 イヤならイヤで断ってもらっても構いません。 このような用紙を営業マンに渡そうと考えておりますが、法律的には問題ありませんか?

  • 勧誘電話について

    最近…家の電話に光回線の勧誘や保険の勧誘など色々来るんですが…ほどほど困っています^^; 皆さんは、どのようにして対策していますか? 出来れば変な電話は来ない方が嬉しいのですが…

  • 職場内での宗教勧誘

    お世話になります。 現在職場内で困ったことになっているので、 アドバイスをいただけたらと思います。 職場の上司が創価学会員でして、 強引な勧誘で同僚が迷惑を受けています。 実は私も以前に強引な勧誘を受け、 断りきれずに入会してしまいました。 なので同僚には私のようにならないでほしいので、 勧誘されてもハッキリと断ったほうがいいと言っているのですが、 その上司もかなりしつこい人でして、 断ってもなかなか諦めないような人なのです。 私の仕事は泊まりの勤務があるのですが、 その上司と一緒になると、 延々と4~5時間学会の話しを聞かされます。 そういう事なので同僚もかなり迷惑しているというのは実情です。 私も入会はしてしまいましたが、 元から信心などするつもりは全くないので、 今すぐにでも辞めようと思っています。 そこで相談なのですが、 私の脱会の話は別としまして、 この上司に職場内での勧誘をやめさせるためにはどうしたらよいのでしょうか? 私の考えとしては、 勧誘を受けている同僚と協力してその上司に直談判するか、 もしくはさらにその上司に相談するかということを考えております。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 勧誘を受けています。

    カテゴリ違いかもですが、こちらに相談させてください。 2ヶ月に一度位自宅に勧誘に来る生保レディから、宗教の勧誘されてます。 私は郵政の簡易保険に加入しているので、生保レディに保険加入の意思はないと告げていましたが 「加入されなくとも結構です。ご案内やプランだけでも紹介させて下さい」というので「来るならどうぞ。でも絶対加入しませんから。」的な考え方で訪問を許していました。 また、外交員やらない?といわれたこともありますが断り続けていました。 ちなみにこのレディは、自宅近所のコンビニに以前勤めてた方で、顔見知り程度。近所でいろいろ聞き込みして私の家を調べたそうです。 ですので、このレディの所属支社かお客様センターのようなところに 「二度と訪問しないでください」と連絡を入れようと思うのですが これは有効な手段でしょうか? 「あなたも女性だから水子の一人はいるでしょ?」 「今うまくいかないのはご先祖様に因縁があるからよ。」 「あなたの家系、どこかおかしいんじゃない?」 などなど、とても不快な思いをしました。 今までアンケート等に記入した個人情報もそちらに流れているんじゃないかといやな感じがします。 ※ちなみに保険会社は○国生命保険です。

専門家に質問してみよう