• 締切済み

教えて下さい(保険の勧誘に関すること)

教えて下さい。  私は某百貨店に勤めています。都心から離れたところにある規模の小さいところです。(本店は大きいです)その中の店内の案内などをサービスとするインフォメーションみたいなところが私の働いているところです。7人ぐらいの人たちと働いています。  その中の1人が色々と問題行動をしていて困っているのですが、一番年配の方で(しかしキャリアが長いというわけではありません。)逆らえないような感じで自分が一番偉いというような態度でいます。  数々の問題行動は、私たちでどうとかしなければならないことなのですが、ひとつだけこれは…というのがあるので皆さんならどう思うか教えて欲しいのです。   その方のご主人は保険会社の代理店をされています。その方はご主人の保険をもちろん従業員(私も含めて親しくなった人)には必ずといっていいほど勧誘をしています。それは、私も他のみんなもなんとか断ったり、安い保険にだけ、とりあえず入っていたりしています。   それだけなら許せるかと思うのですが、とうとうお客様まで勧誘しているのです。それも、職場で堂々と、パンフレットを渡しています。ついでに、自分が休みのときに“来られたら渡しといてくれる~”といって私たちに渡すようにいってきたりしていました。 さすがにそれは出来ないと思って私たちは渡すことはしませんでした。結局、その方がいるときにターゲットのお客様が来られてその方が渡しました。   これって、いけないことですよね~。上司に伝えようとみんなで相談しているのですが、いざ、上司に言うのは結構勇気がいります。なので皆さんはどう思われるか教えて欲しいのですが…よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• freegeo
回答No.3

匿名で投書すれば良いと思います。 「お客様の声」のようなポストはありませんか

miisya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちなみに私の勤める百貨店には、「お客様の声」のようなポストは今のところないんです。でも本店の方へメールをすることは出来ます。“匿名で投書する”ということも、1つの方法としてみんなで相談しようと思います。少しでもみんながいいと思えるような職場になるようがんばります。ありがとうございました。

• mappy-7
回答No.2

それは困りましたね。 言いたいけど言いにくい気持ちはよ~くわかります。 そこでもし私なら・・・と考えてみました。 直属の上司がいいにくいなら、先輩とか上司で信頼されていいやすそうな方に相談という形で話をされてはいかがでしょうか? ただその人が仕方ない・・・という後ろ向きな方だったら何もならないですが・・・。 もう一つの案として、勧誘されたお客様からのクレームとして、インフォメーションでパンフ渡されましたが、そちらの百貨店でそんなことしていいんでしょうか???というように職場に投書したり電話してみるのはいかかでしょうか? もちろん筆跡でばれないように印刷するか、又は電話でも声でバレないように、百貨店のクレームセンターとか又は本店とか知っている人がいないところに電話するという手もあります。 私ならそんなことされたら、カウンターで即上司呼びつけてクレームつけるか、又は直接本店に電話かけていいつけます。本店とか別の店にかけた方がコトが大きくなるので(内部で処理できないので)すぐに対応せざるを得ないと思います。なんといってもお客様からのクレームなら迅速かつ的確に対応するハズです。 健闘を祈ります。

miisya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 信頼でき、口も堅い上司の方もいらっしゃるので、その方に相談してみることも出来ないでもないな~と思います。しかし、なんせ問題の方は、上司やお偉いさんの前では上手に自分のことを良いように、良いように見せてますので、多少難しいかもしれませんが、がんばります。 励ましていただいて、ありがとうございました。

• hanada087
回答No.1

大抵はどこでも「社規」とか「就業約款」とかいうのがあって、勤め先の業務に関係のない勧誘活動などを行うと最悪は解雇、というのが謳われているはずです。 だって、その会社から給料貰ってる時間に副業やってるのと同じですもん。 このケースはひどくケジメが無い方だと思います。 とっとと上司にチクって然るべき処置を仰ぐべきと思います。

miisya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね~、本当にケジメのない人ですよね~。保険のパンフレットを渡されたお客様は、渡された日を最後に私たちのインフォメーションには来られなくなったという事が、今日判明したんです。月に何回かは来られるいいお客様だったのに…。 やっぱり、絶対にあってはいけないことですよね。確信がもてました。がんばります。ありがとうございました。