• ベストアンサー

テレビで競泳を見ていて思ったのですが…

テレビの競泳で、選手が壁にタッチしたとき(ターンするとき)に「OMEGA」と表示されたのを覚えていますが、 「OMEGA」とはどういう意味でしょうか? 何故そう表示されるのでしょうか? 推測ですが「あと一週」のようなことを意味しているのでは?と思っているんですが…。

  • track
  • お礼率95% (525/548)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take122
  • ベストアンサー率41% (77/186)
回答No.2

時計メーカーである「オメガ」が 時間計測を請け負っていますよ、という宣伝ですよ。 (ターンと同時に順位とタイムが表示されますよね)

track
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど…。納得しました。

その他の回答 (3)

noname#12257
noname#12257
回答No.4

世界公式計時を担当しているメーカ(企業)名です。 詳しくは、URLご参照ください。

参考URL:
http://www.omegawatches.jp/omega/wo_sport_timekeeping.html
track
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直メーカー名だとは知りませんでした。 でもタイミングよく表示されるので、ある意味ターンしたということを知らせるための表示ともいえますよね…?

  • kajyukun
  • ベストアンサー率18% (157/842)
回答No.3

OMEGAは時計メーカーです。 競技のタイムを測るのにOMEGA製品を使っているという広告じゃないでしょうか。

track
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげで納得しました。

回答No.1

OMEGAって時計メーカーのOMEGAじゃないでしょうか? 時計のメーカーはスポーツの計時もおこなっていますので、 タイム表示の際、SEIKO、Longinesなどメーカーの 名前が出ることがあります。

track
質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカーの名前でしたか。 ということはただの宣伝といったところですね。

関連するQ&A

  • 競泳の判定って?

     世界水泳にて、競泳種目(リレー)で引継ぎにミスがあるという理由で失格になったものの、抗議が受理されて暫定的にトップの座についたという不可解な競技がありました。(質問時は審議中)  競泳競技において、ゴールやターンの判定は何かセンサーのようなものがあると分かるのですが、スタートの判定すなわちフライングか否か、泳者の引継ぎがうまくいっているか否かの判定はどのように行われているのでしょうか?もしセンサーを使っていれば、それが動かぬ証拠となるので審議が長引くことはないですよね。  また、第一泳者と第二泳者との引継ぎで反則があったにもかかわらず、後続を制止しなかった審判団の態度にも疑問が残ります。競泳において、審判団は競技が続いている間に、反則のあった選手に対し即その旨を通告して制止させることはできなかったのでしょうか?  感づかれている方も多かれと思いますが、この競技で日本は暫定4位でした。つまり銅メダルが審議にかかっています。ぜひこの機会に競泳のルールについて詳しく知っておきたいのでよろしくお願いします。

  • 日本の競泳は強くなっているか否か

    世界水泳の特に日本の女子の競泳は凄いことになってますね。連日の金メダル でニュースはその話題で持ちきりです。 星奈津美選手や渡部香生子選手は絶好調を維持してこの大会に望んだようです。 しかし、男子はどうもいけません。萩野耕介がいないたけで、こんなに違うのか と思われるほど惨敗続きです。 これはどういうことでしょうか。女子が調子が良くて男子がイマイチというのは 初めてのことではないでしょうか。 どちらもこの世界水泳にピークを持ってきていると思われますが、最後のタッチまで 気力を持続させることが男子には見られません。果たしてこれでリオオリンピックは 大丈夫なのでしょうか。どう思われますか。

  • 競泳に黒人の選手が見たらない気が・・・気のせい?

    競泳もたまにテレビで目にする程度のものなのですが オリンピックなどの世界的な舞台, 水泳(競泳)における黒人の選手の印象があまりありません 陸上競技では黒人選手も大いに活躍している記憶がありますが… 何らかの理由で競技人口が少ない? それともたまたま実力で選抜されるとそうなっている、だけなのか・・ 知見のある方 ご回答お願いいたします それとも或いは、単んなる私の勘違い・思い過ごしかも知れないですが…

  • 【競泳】選手紹介字幕の「Q」の意味は?

    北京五輪の競泳の中継(国際映像)を見ていると、選手紹介の字幕で予選や準決勝におけるタイムの左側に「Q」という文字がある選手とない選手がいます。 この「Q」ってどういう意味なのでしょうか?

  • 競泳用ブーメランやハイレグに変な印象をもちますか?

    30代夫婦です。スイマーとまではいきませんが週一度は軽く流す程度で泳ぎます。 お互い競泳水着が薄く小さかった頃にスイミングに行っていたので、 そういうハイレグというか際どい競泳水着で泳ぐのが好きです。 私(夫)の場合は半ケツギリギリのサイド紐状態の競パン。 妻も乳首ポッチりのハイレグです。 あまり体型に気を使っているわけではないし、選手スイマーでもないので 格好もはずかしいかぎりですが、こういうのは(選手でもない普通の人間がバリバリの競泳水着を着るのは)おかしいですか。 プールで仲良くなった方たちと飲みに行く機会があって、 そのとき酔った勢いかどうか皆さんから 「なんであーいう水着きてるの?奥さん、乳首みえてるけど恥ずかしくない?旦那さん、たまにおっきくなってますよね?お尻の割れ目がセクシーですよね」などいろいろ卑猥なイメージでみてるんだなーと 思えるようなことを言われました。 私たち的には至極自然な感じだと思っていたのですが。

  • 水泳、ゴールしたと勘違い

    以前、競泳の試合で、まだもう一ターン残っているのに終わりだと勘違いして泳ぐのをやめてしまった、ということがあったと思ったのですが、いつの何の試合のどの選手だったのでしょうか?

  • 競泳ハイレグやビキニは変わり者ですか?

    30代夫婦です。スイマーとまではいきませんが週一度は軽く流す程度で泳ぎます。 お互い競泳水着が薄く小さかった頃にスイミングに行っていたので、 そういうハイレグというか際どい競泳水着で泳ぐのが好きです。 私(夫)の場合は半ケツギリギリのサイド紐状態の競パン。 妻も乳首ポッチりのハイレグです。 あまり体型に気を使っているわけではないし、選手スイマーでもないので 格好もはずかしいかぎりですが、こういうのはおかしいですか。 プールで仲良くなった方たちと飲みに行く機会があって、 そのとき酔った勢いかどうか皆さんから 「なんであーいう水着きてるの?奥さん、乳首みえてるけど恥ずかしくない?旦那さん、たまにおっきくなってますよね?お尻の割れ目がセクシーですよね」などいろいろ卑猥なイメージでみてるんだなーと 思えるようなことを言われました。 私たち的には至極自然な感じだと思っていたのですが。

  • 世界水泳で・・・

    世界水泳が開催されていますが, テレビで競泳を見ていると,1着でゴールした選手のコースにその選手の国の国旗が表示されるんですけど, これって合成ですかね?それとも本当に表示しているんでしょうか?

  • 飛び魚ターンで金メダル取る選手がいないのはなぜか?

    私は観たことがないテレビ番組ですが、1970年から1971年に放送された『金メダルへのターン!』というテレビ番組で、水泳でターンしたときに空中を飛ぶ「飛び魚ターン」というのが描かれていたとのことです。 この飛び魚ターンを使ってオリンピックで金メダルを取った選手がいたとは聞いていないのですが、なぜこのターンをやって金メダルを取る選手がいなかったのですか。

  • 競泳選手が使う本格的なプル用トレーニングマシンを探しています

    競泳選手が使う本格的なプル用トレーニングマシンを探しています  観て下さりありがとうございます。  当方脳出血の後遺症で難治性てんかんになってしまい溺死の可能性があるため医者に 湯船も当然のことながら、大好きだった水泳も禁止されています。 以前学生の水泳部かスイミングスクールの選手が、前かがみの状態で、吊革の取っ手付きのワイヤーが、2つ付いたマシンで自由形の練習を、シャーシャーと音をさせながらプルの練習をしていたのをテレビで観たのを思い出し、これを購入しようと思ったのですが、インターネットの何処を探しても見つかりません。 ゴム製ではなく、ワイヤーとウェイトで負荷を変更できるようなものだったと記憶しています。 ご存知の方、マシン名やサイトがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう