• ベストアンサー

椎間板ヘルニアと思われる受験生です。

約1年半ぐらい前から、座ってしばらくすると右のお尻~太ももに重だるい痛み(?)を感じます。最近その痛みがお尻全体や腰まで行く事もあります。 整形外科(大きい総合病院の)で調べてもらった事もあるんですが、結局どんな病気か分かりませんでした。(異常は見られないけどヘルニアの可能性はあると言われました)一応痛み止めも貰ったんですが効き目ナシです↓↓ それで、今受験勉強の真っ最中で1日のほとんどをいすに座って過ごしているんですが、痛くて集中できなくて困ってます(;д;)しかもやっぱり座ってばっかりいると悪化しますよね・・!? もう1回病院にいってもっとちゃんと調べてもらったほうがいいんでしょうか?また、何か気をつける事、したほうがいい事や、痛みを和らげる方法、体験談etc.何でもいいんで教えてほしいです!本当にお願いしますm(_ _)m

noname#35505
noname#35505
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

40歳になるオヤジです。慢性的に腰が痛く仕事も事務職で、座りっぱなしです。手術した人もいますが、最終の手段です。失敗したら半身不随になる可能性もあります。ほんとうにいたいときは、おそらく炎症を起こしているので、病院で薬を飲みますが、完全には直りません。針治療も一時的に効くだけです。やはり予防法が一番いいです。具体的には、1時間に1回とかは必ず立ち上がって姿勢を正す。よく歩いたり、走ったり筋トレをして腰、太もも、腹筋をとことん鍛える。週1回は水泳に行って500メートルくらい クロールと背泳ぎで泳ぐ。これをやれば筋肉がつき、水泳で曲がったからだの姿勢、バランスを整える事ができるので。リセットできます。机に座ったりするのは受験・仕事でやむ終えないでしょう。しかし、リセットを繰り返すことで十分対応できます。今の私がそうで、1日仕事や通勤時間で13時間は座っていますが、何とかなっています。

noname#35505
質問者

お礼

ありがとうございました☆やっぱり予防することからですよね!昨日プールに行って1時間ほど泳いできました。そして帰ってから勉強していたら、なんと痛みが一時的ですがなくなりました!!プールはすごい効果ありですね☆★あと腹筋とスクワットも始めました。筋肉つけて痛みがましになるように、これから頑張って続けていこうと思います!!

その他の回答 (3)

  • sobamoti
  • ベストアンサー率24% (63/261)
回答No.4

私も原因不明の腰痛&足の痛みに悩まされています。 MRIをとっても異常は見当たらなく、それでも歩くのが困難なくらい足の痛み・痺れがあります。 以前、この件に関して質問したことがありますので参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1483840 本当にヘルニアならやはり立つか寝るかです。 仰向けになった状態で痛むほうの足が上がるのであれば仮にヘルニアだとしても軽度だと思われます。 軽度なら1~2ヶ月安静にしていれば治るそうです。 せっかくの夏休みですが、ここは安静にしていたほうがいいとおもいます。 私は総合病院のほかに個人病院で牽引、痛み止め・神経栄養剤の注射を打ってもらっています。 薬は1種類だけではありませんので、医師と相談なさってください。 整形外科で異常が見当たらないのであれば、神経内科でも診れるそうなので、そちらのほうも考えてみてはどうでしょうか。

noname#35505
質問者

お礼

ありがとうございました!ヘルニアでなくても坐骨神経痛って起こるんですね!!今までヘルニアばっかりにこだわってました笑 仰向けで足は上がるので軽度ですね。筋トレとプールを始めたんですが、それでもよくならなかったら神経内科にも行ってみようと思います☆

回答No.3

椎間板ヘルニアの現在進行形でリハビリに励んでいます。 昨年の12月からの半端ではない精神的には絶望するくらいの激痛の苦しみを山ほど鎮痛剤を飲んでやり過ごし(手術は必要ないとの診断だった)、痛みの軽減とともにリハビリに取り組み、やっとまともに歩けるようになってきました。仕事の繁忙期と重なり、通勤、仕事(ほとんど座ってます)ともに今までに経験したことのない痛みとの闘いを味わいました。 MRIは撮られました?坐骨神経痛の症状のようですから、専門医(整形の脊椎外科:指導医などで調べるとどこの病院にいるかわかます)に見てもらうといいと思います。専門外の整形医だと腰の痛みの診断はなかなか正確にはしてくれないようです。専門医の診断が先決だと思います。また、今は神経が完全に押しつぶされて、排尿障害があるとか、神経ブロックでも痛みが軽減しないなど、相当重症でなければ手術はしないようです。ドクターは9割は自然に治るからたいてい鎮痛剤を処方して様子を見るものだと言っていました。(経験談) 仮に椎間板ヘルニアで、座ることができる程度の痛みであれば、NO1の方が言っておられるように水泳が一番だと思います。私の場合、リハビリをすると痛みが増さない時期になってから、杖を突きながらプールに通い、体重を落とし、2ヶ月ぐらいウオーキング、クロールで、リハビリをするうち、まだ多少の痛みとしびれはありますが、鎮痛剤も杖も要らなくなりました。 受験生であれば時間がおしいでしょうが、気分転換のつもりで、週2、3回プールに通われることをお勧めします。 あと、腰痛の本はいろいろありますが、治っていく過程や、データが入ったものはなかなか見当たらないので、大きな本屋さんか医大の図書館に行って整形外科の教科書的な本を参考にされるといいと思います。僕の場合、椎間板ヘルニアの専門書のなかで、医者が椎間板ヘルニアの患者に行う病状の説明のしかた、患者に理解させるべきこと、リハビリで治っていく時間的経過の解説などが参考になりました。(手術のこととかはもちろん専門的なことなので、読んでないですけど) 受験と重なっていると精神的に落ち着かず、腰痛が治りにくいこともあるかも知れません。私の場合、仕事の繁忙期はやはり精神的におちつかず、かなり苦しみました。 とりとめがなくなりましたが、参考まで。

参考URL:
http://www.jsrs.jp/jsrs_web/html/index.jsp
noname#35505
質問者

お礼

ありがとうございました!MRIは撮ったんですが、異状はないみたいです汗  プールは昨日行ってみたんですが帰った後で結構疲れが来ますね笑 でも週1で続けてみようと思っています♪運動不足なんでちょくちょく運動して体重も減らしていかないと・・・ 本も時間があれば探してみようと思います☆

  • 32skyline
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

元・椎間板ヘルニア患者です(笑)。 私の場合、膝のあたりに症状が出ていました。MRI画像で椎間板ヘルニアと診断され、痛み止めを処方してもらったものの痛みがとれず、硬膜外ブロック(麻酔の一種)を打って痛みを止めたり・・・結局、入院、手術を経て今は生活に問題ありません。 手術は最終手段と#1の方が言ってましたが、どの病院に行っても、即手術と言われることはありません。軽いリハビリ、ブロック注射などで様子を見て、症状が治まれば手術をしないわけですが、私は望んで手術をお願いしました。学生のうちだと時間もあるのでいいんですが、社会人になると長期的な時間の確保が難しいためです。手術しても後遺症が残ることはまずないと思います。よく勘違いされるようですが、手術をすれば確実に治るのではなく、手術をしても症状が残るケースもあるようです。手術による後遺症とは別のものです。ただ、太った人だと、腰に負荷がかかるので、普通の体型の人よりは若干リスクがあるようですが。 痛みを和らげる方法はありません。ヘルニアは神経の病気なので、せいぜい薬で痛みを散らしたり、リハビリをする程度です。実際、腰に負荷をかけない生活なんて無理です。寝ているとき、寝返りをうつのも腰をひねっての動きになります。 まず、整形外科で検査をしてもらうことをおすすめします。

noname#35505
質問者

お礼

ありがとうございました!検査はしてもらったんですが、レントゲンとMRIでは異状がないみたいで病院からはなにもできない状態です。。 最近リハビリというかちょっとした筋トレをはじめたのでこれからどうなるか様子をみてみようと思います☆

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニア

    母が腰の痛みを訴えていたので 整形外科に行きました。 はっきりとは分からないんですが 多分ヘルニアだろうと 言われました。 腰を伸ばしたり電気を 流したりしてもらって 薬を貰って帰りました でも、立っていたり 座っていると痛くて ベットから起きれないで います。 マッサージか何かを してあげたいけど、下手に やって悪化したら大変なので 何もできないでいます。 こういうとき何をしたら 痛みを和らげることが できますか?

  • 椎間板ヘルニアを治したい

    タクシーの運転手を5年ぐらいしていますが一ヶ月ぐらい前から左太ももの後ろの付け根部分辺りが痛くなりどんどん酷くなってきたので、近所の小さな外科病院に行ってレントゲンを撮ってもらったら椎間板ヘルニアと診断されました。 治るか訊いたところ、「仕事は辞めないだろうし、この病気は治らないよ」と言われ痛み止めの薬と湿布を渡されただけでした。 この病院は駄目だと思い、評判の良い整形外科に行きました。 腰を電気で温めてもらって、牽引して、マッサージ師にマッサージしてもらいました。ブロック注射は希望があればするという事ですが、なんだか怖いのでしてないです。 レントゲンは撮ったのですがMRIを撮らないと詳しくわからないという事で今週の土曜日にまた違う病院に行ってMRIを撮って持ってくるようにという予定です。 周囲にもなった人もいるのですが、なかなか治りにくいとかやっぱり完全には治らないとか聞きます。指圧で治ったという人もいるのですが、そういう事もあるのですか? 車には10時間ぐらい乗っています、食事やトイレで5分~30分ぐらい降りる時もありますが、やっぱりこれでは治らないでしょうか? 最近、左腕の付け根の内側部分も同じような痛みが出てきました、これもヘルニアと関係ありますか?

  • 椎間板ヘルニアについて

    先月より腰からお尻の付け根辺りが痛み始め、右側の尻、太ももの後ろ、ふくらはぎが痛く、足先までしびれます。また、血行が悪いのか 冷たく感じています。 ここ数日は激痛で歩行が困難になり、会社を休んで安静にしているのですが、会社をクビになりかけ困っています。 定年を迎え、現在は月給制から日給制にて就業しています。 これ以上仕事を休むわけにはいきません。 かかり付けの整形外科にて診断して頂いた結果 椎間板ヘルニアという診断でした。 この痛みをとる良い策は無いのでしょうか? また安静にしてる以外に自分で何かできることは無いでしょうか? インターネットで探すとたくさんの情報があり、どれが良いか分かりません。 どなたか教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 椎間板ヘルニアと挫骨神経痛

    一ヶ月ぐらい前から左の太ももの後ろの上の方に強く打ったような痛みがあります。 タクシーの運転手で一日10時間ぐらい車に乗っています。(5年ぐらいしていますがこんな事になったのは初めてです) 普段はチクチク、ズキズキというぐらいですが常に違和感があり、車の乗り降りやズボン、靴下を履くときや寝ていて起き上がる時とかはとても痛いです。 近所の小さな外科病院に行ってレントゲンを撮ってもらったら腰の下の骨が狭くなっているので、椎間板ヘルニアだと診断されました。 痛み止めの飲み薬と湿布薬をもらったのですが、治りませんからと言われて違う整形外科に行きました。 レントゲンとMRIも撮ってもらったのですが、椎間板ヘルニアのように骨が飛び出ているような部分はないし少し(腰骨か背骨かわからなかったのですが)狭くなっている所があるぐらいで手術やブロック注射を打つような重症ではないからリハビリと薬を続けて下さいという結果でした。 それから2週間毎日リハビリ(電気を13分当てる、腰の牽引15分、マッサージ師さんに5分ぐらいマッサージしてもらう)と薬を続けていますが多少、楽になったかなというぐらいです。 会社の経験者の人にも相談したのですが、骨が飛び出している部分もなくて太ももが痛いのだったら椎間板ヘルニアではなくて挫骨神経痛ではないかと言われました。 整形外科では椎間板ヘルニアとも挫骨神経痛とも言われなかったですが坐骨神経痛でもこの治療法で効果があるのでしょうか?あとどれぐらい続けたらいいのでしょうか?完全に治る事はありますか?

  • 椎間板ヘルニアについて

    3日前に、急に立てなくなるくらい腰に激痛が走り、右足の痺れもあった為、近くの整形外科にかかりました。レントゲンを撮られ、ヘルニアと診断され痛み止めの注射と、痛み止めの薬、シップ、コルセットをもらい、痛みがなくなるまで安静と言われたのですが、全く症状が変わらず3日が過ぎました。ちょうど夏休みであった為、明日まではお休みなのですが、仕事に出れるかが心配です。この後どのようにお医者さんにかかればよいのでしょうか?また安静といわれてもどうしてよいのか どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 椎間板ヘルニアと診断されてしまいました。

    昨年9月に腰に激痛がはしるようになり 整形外科病院に行ったところ 椎間板ヘルニアと坐骨神経痛と診断されてしまいました どうにか手術はさけたのですが、 昨年12月に退院し普通に生活しながら 通院していたのですが、症状が徐々に悪化し 最近になって自分の仕事にも、差し支える様になりました。 整形外科へ通院以外に、 よい治療法をご存知の方 教えていただきたくお願いいたします。

  • 椎間板ヘルニア

    38歳男性です。 7年前に、腰痛に悩まされMRIの結果ヘルニアと診断されました。 その数ヶ月後には、痛みも取れて日常生活で困る事はありませんでしたが(腰に負担を掛けるとだる痛さが出る時もありましたが、安静にしてたらすぐ治る感じでした。)3週間前から、7年前の様な(腰からつま先に掛けて痛みが走る。膝からつま先にかけて軽い痺れがある)痛みが出た為、整形外科で診察しました。先生は、(レントゲン・触診等から判断)ヘルニアから、来てる痛みではない、「長時間、椅子に座っていた為(バスの乗務員) 腰に負担が掛かり軽い炎症が起きてるだけ」腰痛体操等で治まると言われました。また、ヘルニアが原因なら持続的に痛みが出るとも(痛みは長時間、同じ姿勢を取った時にひどくなりますが、持続的ではないです)ヘルニアが原因ではなくて、この様な痛みや痺れって出るものなのでしょうか?長文になって申し訳ないですが、ご意見お願いします。

  • 椎間板ヘルニアについて

    母のことなのですが、朝起きたら急に腰が痛くなり、整形外科へ行ったら、椎間板ヘルニアだといわれました。薬と牽引で治療をしていましたが、おもわしくないので別の医者に変え、MRIを撮ってもらったら、多少ひどく神経を圧迫しているといわれました。そのときは、歩くとすぐ痛くなったりしたため、安静と薬(痛み止め)と注射で3週間ほど入院しました。その後回復して退院しましたが2ヶ月くらい経ってまた、しびれや痛みがでてきました。母の場合はしびれは太股の後ろと足の付け根です。無理をしないように最低の家事だけこなしてあとは寝ています。このまま安静にしているだけで治るものでしょうか。医者には週に1度くらいの頻度で通っていますが・・・

  • 椎間板ヘルニア

    会社の同僚で椎間板ヘルニアになってしまった人がいます。 わりと重いもの(20kg等)をもつ仕事なのですが、仕事をしながら治せるでしょうか? 治せるとしたらどのくらいかかるものでしょう。 50歳 男 歩くときも腰が少し曲がっています。 整形外科に通って腰を暖めて引っ張ってはもらってるようです。

  • 椎間板ヘルニア

    椎間板ヘルニアになりました、だいぶ良くなりましたが、椅子に座っていると痛みが出てきます。 介護職だったのですが、ケアマネの資格もあるのでケアマネをするように進められています。 いままでのように歩いたりする仕事のほうが腰に負担がないのか迷っています。 ケアマネは椅子に座りっぱなしなのでしょうか? 悪化したくないのですがどんな仕事ができるか悩んでいます。

専門家に質問してみよう