• ベストアンサー

椎間板ヘルニアと思われる受験生です。

約1年半ぐらい前から、座ってしばらくすると右のお尻~太ももに重だるい痛み(?)を感じます。最近その痛みがお尻全体や腰まで行く事もあります。 整形外科(大きい総合病院の)で調べてもらった事もあるんですが、結局どんな病気か分かりませんでした。(異常は見られないけどヘルニアの可能性はあると言われました)一応痛み止めも貰ったんですが効き目ナシです↓↓ それで、今受験勉強の真っ最中で1日のほとんどをいすに座って過ごしているんですが、痛くて集中できなくて困ってます(;д;)しかもやっぱり座ってばっかりいると悪化しますよね・・!? もう1回病院にいってもっとちゃんと調べてもらったほうがいいんでしょうか?また、何か気をつける事、したほうがいい事や、痛みを和らげる方法、体験談etc.何でもいいんで教えてほしいです!本当にお願いしますm(_ _)m

noname#35505
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

40歳になるオヤジです。慢性的に腰が痛く仕事も事務職で、座りっぱなしです。手術した人もいますが、最終の手段です。失敗したら半身不随になる可能性もあります。ほんとうにいたいときは、おそらく炎症を起こしているので、病院で薬を飲みますが、完全には直りません。針治療も一時的に効くだけです。やはり予防法が一番いいです。具体的には、1時間に1回とかは必ず立ち上がって姿勢を正す。よく歩いたり、走ったり筋トレをして腰、太もも、腹筋をとことん鍛える。週1回は水泳に行って500メートルくらい クロールと背泳ぎで泳ぐ。これをやれば筋肉がつき、水泳で曲がったからだの姿勢、バランスを整える事ができるので。リセットできます。机に座ったりするのは受験・仕事でやむ終えないでしょう。しかし、リセットを繰り返すことで十分対応できます。今の私がそうで、1日仕事や通勤時間で13時間は座っていますが、何とかなっています。

質問者

お礼

ありがとうございました☆やっぱり予防することからですよね!昨日プールに行って1時間ほど泳いできました。そして帰ってから勉強していたら、なんと痛みが一時的ですがなくなりました!!プールはすごい効果ありですね☆★あと腹筋とスクワットも始めました。筋肉つけて痛みがましになるように、これから頑張って続けていこうと思います!!

その他の回答 (3)

• sobamoti
回答No.4

私も原因不明の腰痛&足の痛みに悩まされています。 MRIをとっても異常は見当たらなく、それでも歩くのが困難なくらい足の痛み・痺れがあります。 以前、この件に関して質問したことがありますので参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1483840 本当にヘルニアならやはり立つか寝るかです。 仰向けになった状態で痛むほうの足が上がるのであれば仮にヘルニアだとしても軽度だと思われます。 軽度なら1~2ヶ月安静にしていれば治るそうです。 せっかくの夏休みですが、ここは安静にしていたほうがいいとおもいます。 私は総合病院のほかに個人病院で牽引、痛み止め・神経栄養剤の注射を打ってもらっています。 薬は1種類だけではありませんので、医師と相談なさってください。 整形外科で異常が見当たらないのであれば、神経内科でも診れるそうなので、そちらのほうも考えてみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました!ヘルニアでなくても坐骨神経痛って起こるんですね!!今までヘルニアばっかりにこだわってました笑 仰向けで足は上がるので軽度ですね。筋トレとプールを始めたんですが、それでもよくならなかったら神経内科にも行ってみようと思います☆

回答No.3

椎間板ヘルニアの現在進行形でリハビリに励んでいます。 昨年の12月からの半端ではない精神的には絶望するくらいの激痛の苦しみを山ほど鎮痛剤を飲んでやり過ごし(手術は必要ないとの診断だった)、痛みの軽減とともにリハビリに取り組み、やっとまともに歩けるようになってきました。仕事の繁忙期と重なり、通勤、仕事(ほとんど座ってます)ともに今までに経験したことのない痛みとの闘いを味わいました。 MRIは撮られました?坐骨神経痛の症状のようですから、専門医(整形の脊椎外科:指導医などで調べるとどこの病院にいるかわかます)に見てもらうといいと思います。専門外の整形医だと腰の痛みの診断はなかなか正確にはしてくれないようです。専門医の診断が先決だと思います。また、今は神経が完全に押しつぶされて、排尿障害があるとか、神経ブロックでも痛みが軽減しないなど、相当重症でなければ手術はしないようです。ドクターは9割は自然に治るからたいてい鎮痛剤を処方して様子を見るものだと言っていました。(経験談) 仮に椎間板ヘルニアで、座ることができる程度の痛みであれば、NO1の方が言っておられるように水泳が一番だと思います。私の場合、リハビリをすると痛みが増さない時期になってから、杖を突きながらプールに通い、体重を落とし、2ヶ月ぐらいウオーキング、クロールで、リハビリをするうち、まだ多少の痛みとしびれはありますが、鎮痛剤も杖も要らなくなりました。 受験生であれば時間がおしいでしょうが、気分転換のつもりで、週2、3回プールに通われることをお勧めします。 あと、腰痛の本はいろいろありますが、治っていく過程や、データが入ったものはなかなか見当たらないので、大きな本屋さんか医大の図書館に行って整形外科の教科書的な本を参考にされるといいと思います。僕の場合、椎間板ヘルニアの専門書のなかで、医者が椎間板ヘルニアの患者に行う病状の説明のしかた、患者に理解させるべきこと、リハビリで治っていく時間的経過の解説などが参考になりました。(手術のこととかはもちろん専門的なことなので、読んでないですけど) 受験と重なっていると精神的に落ち着かず、腰痛が治りにくいこともあるかも知れません。私の場合、仕事の繁忙期はやはり精神的におちつかず、かなり苦しみました。 とりとめがなくなりましたが、参考まで。

参考URL:
http://www.jsrs.jp/jsrs_web/html/index.jsp
質問者

お礼

ありがとうございました!MRIは撮ったんですが、異状はないみたいです汗  プールは昨日行ってみたんですが帰った後で結構疲れが来ますね笑 でも週1で続けてみようと思っています♪運動不足なんでちょくちょく運動して体重も減らしていかないと・・・ 本も時間があれば探してみようと思います☆

• 32skyline
回答No.2

元・椎間板ヘルニア患者です(笑)。 私の場合、膝のあたりに症状が出ていました。MRI画像で椎間板ヘルニアと診断され、痛み止めを処方してもらったものの痛みがとれず、硬膜外ブロック(麻酔の一種)を打って痛みを止めたり・・・結局、入院、手術を経て今は生活に問題ありません。 手術は最終手段と#1の方が言ってましたが、どの病院に行っても、即手術と言われることはありません。軽いリハビリ、ブロック注射などで様子を見て、症状が治まれば手術をしないわけですが、私は望んで手術をお願いしました。学生のうちだと時間もあるのでいいんですが、社会人になると長期的な時間の確保が難しいためです。手術しても後遺症が残ることはまずないと思います。よく勘違いされるようですが、手術をすれば確実に治るのではなく、手術をしても症状が残るケースもあるようです。手術による後遺症とは別のものです。ただ、太った人だと、腰に負荷がかかるので、普通の体型の人よりは若干リスクがあるようですが。 痛みを和らげる方法はありません。ヘルニアは神経の病気なので、せいぜい薬で痛みを散らしたり、リハビリをする程度です。実際、腰に負荷をかけない生活なんて無理です。寝ているとき、寝返りをうつのも腰をひねっての動きになります。 まず、整形外科で検査をしてもらうことをおすすめします。

質問者

お礼

ありがとうございました!検査はしてもらったんですが、レントゲンとMRIでは異状がないみたいで病院からはなにもできない状態です。。 最近リハビリというかちょっとした筋トレをはじめたのでこれからどうなるか様子をみてみようと思います☆