• ベストアンサー

バス運転ボランティア(札幌)

札幌市内で、バスの運転手をボランティアでやらせていただける所、ございませんか?(土日の都合いい時だけですが・・・)。免許あっても、なかなか運転する機会がなくて・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yahoo265
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.2

まず無理ですね。 資格はあっても経験が無く、単に自分が運転したいだけでしょう? 無理です。 企業や組織が運転手を雇う時、経験が物を言います。 例えばバスの運転手の経験が何年以上あり、その間無事故だったとか。 免許持ってるだけじゃダメなんです。 免許持ってるだけですぐに運転させてくれるのは、中小の運送会社で、超人手不足のところだけです。

inabanba
質問者

お礼

そのとおりです。

その他の回答 (1)

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.1

バスってことはお客さんを乗せて走るって事ですよね、無理じゃないですか、いかに資格者や経験者でも会社に属していないと「責任」という問題があると思います

inabanba
質問者

お礼

そのとおりです。

関連するQ&A

  • 札幌駅バスターミナルから運転免許試験場までの運賃

    札幌駅バスターミナルから運転免許試験場までの運賃を知っている方、教えてください。 よろしくお願いします。あと、土日は運行しているかも知っていたら教えてください。

  • バスの運転手になるには

    タイトル通りです。 特に市バスのような路線バスの運転手になりたいです。 現在普通免許しか持っていません。 大型2種の免許を取るのは大変なのでしょうか。 また、運転手になるにはその他どんな技能が必要なのでしょうか。 何でもいいですから教えてください。

  • ボランティアにバスで行きたいんですが・・・

    東日本にボランティアに夜行バスでいきたいです。 ボランティアにいくのは2回目なんですが、前回は市ででているバスで行きましたが今回は市から出ていないので、自分で探さないといけません・・・自分なりに調べてみましたが、やはり出てきません。 出てきてももう発車したバスが多くて、最新の今からいけるようなバスはなかなか出てきません。 どうしたら出てくるかや、のってるサイトがあればおしえていただきたいです。

  • 札幌市内でボランティアでおもちゃをなおしてくれる所を教えてください

    札幌市内でボランティアでおもちゃをなおしてくれる所を教えてください 以前にテレビでおじいさんが数名ボランティアで おもちゃをなおしてくれる所が紹介されていたのですが どこか忘れてしまいました ご存知の方は教え下さい

  • 札幌で朗読ボランティアをしたいのですが…

    札幌市在住の学生です。 朗読ボランティアをしたいと思っております。 (障がい者へ向けての音訳も子供に向けての読み聞かせも、どちらも含む意味です) インターネットで調べても、札幌の情報は少なく、どうすればよいのか困っておりまして、 札幌で朗読ボランティアをするには、 ・どこで訓練を受け ・どの団体に所属するのがよいか、 を教えていただきたいのです。 また、他の方法やアドバイスなどもありましたら、 教えていただけますか。 何卒よろしくお願いいたします。

  • バスの運転手について

    バスの運転手について 3月に120日間の免許停止の処分が解けました。 しかし、お恥ずかしい話ですが将来はバスの運転手になりたいと考えております。 バスの運転手に過去の免許停止などの処分に差し支えはあるのでしょうか?

  • はじめまして。バスの運転手になりたいです。

    はじめまして。バスの運転手になりたいです。 バスの運転手になりたいのですが、 普通運転免許、取りたてでもバスの運転手になれますか? その他、必要な資格や経験はありますか? 教えて頂けましたらありがたいです。 22歳♀ です。

  • 札幌のボランティア団体

    札幌市で学生(若い世代)が興味を持ちそうなボランティア活動を行っている団体を探しています。 こころあたりがある方教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 札幌市「じょうてつバス」

    札幌市では障害者を対象に福祉乗車券を配布しています。 札幌市はとても広く、車の無い障害者には命綱のような有り難い乗車券です。 市内のバス、地下鉄は無料で乗せて頂けてます。 普段はJRバスと通院に市立病院行きの「じょうてつバス」を利用してきましたが、最近「じょうてつバス」の運転手さんがあからさまに嫌な態度を取るようになってきました。 「宜しくお願いします」と乗車券を見せると、そっぽを向いたり不機嫌な態度や舌打ちなど…。 他の乗客には普通に有難う御座います。とかお気をつけてなど…。 無料で乗せて頂いてますが、今まではあからさまに失礼な態度をする運転手さんは居なかったのに、急に市立病院ルートの運転手さん達が変わってしまった感じです…。 舌打ちにはかなり落ち込み通院ルートの変更も考えてます。 JRバスの運転手さんはとても丁寧で親切なだけに何か腑に落ちません。 「じょうてつバス会社」で無料の利用者を減らすように指示がされてるのでしょうか? とても傷つき落ち込んでいます。通院が辛いです。 最近になって変わった理由をご存知の方は居ませんか? 気になって眠れません。 .

  • バスの運転手について

    こんにちは 現在バスの運転手への転職を考えています。 大型2種免許は取得しています。過去に大型トラックなどの運転経験もあります。バス業界は未経験です。 そこでお聞きしたいのは、バスの運転手をしていて良い点、また大変な点や待遇など何でもかまいません。 バス業界の話しを聞かせてもらえませんか? 御願いします。