• ベストアンサー

エアコンを買う時期

昨日、家のエアコンが壊れました。 室外機のファンが回らなくなってしまったそうです。 もう14~15年前の物なので買い換えた方がいいと言われました。 少しでも安く買いたいのですが、家電屋さんのセールってシーズン中とオフとどっちが安いのでしょう? エアコンを買うなら何月がお得になるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26171
noname#26171
回答No.4

「安さ」という観点以外に考える事があります。 暑さ真っ盛りの頃というのは、エアコン売り上げも真っ盛りです。 「あー、もう! このおんぼろエアコン、全然冷えないっ! 買い換えだっ!」 というパターンが多いのでしょうか。 そうなると、エアコンそのものはすぐに購入できたとしても、取り付け工事待ちという事がしばしばあります。 その可能性を考慮しますと、寒暖の端境期に購入した方が、すぐに工事してもらえるという事になるかと思います。 ちなみに私は現在の家を購入した11月に、購入/工事してもらいました。

earnest
質問者

お礼

そうですね。 工事の時期も念頭に入れなくてはいけませんね。 私自身は暑さは平気なので今でなくてもいいんですが、家族が耐えられないかもしれないのでなるべく早くにします。 本体価格ばかりでなく工事費の比較もしなくてはいけませんね。

その他の回答 (3)

• bttf2003
回答No.3

一番安いのは、新製品が発表された後に、旧機種を値切って購入することです。 販売価格の2~3割引きで購入できますよ。 時期は、9月末から10月一杯が目安です。 最新機種を最も安く購入したいのなら、6~7月でしょう。 家電店によって、値段の付け方が変わりますので、3店舗以上の価格を比較して、購入してください。

earnest
質問者

お礼

ありがとうございます。 休日に何店舗か見てきます。

• ascil
回答No.2

週末や連休、セール期間、昨日壊れたなら今週末量販店かけこみましょうお盆までがエアコン商戦のピークではないでしょうか?今では一年を通じてエアコン使えるので 台数限定品以外はたいしてかわらないと思います。 量販店側でいいお客さんはシーズン前に購入する人 暑くなったり、壊れて買う場合はお店がどれだけ 職人を押さえれれるかで待たされる期間が変わります。 そろそろ台数限定ですが2万円台の広告が載り始めました (今日のコジマのちらし) 在庫整理もそろそろ始まったのでは?

earnest
質問者

お礼

早速、今度の休日にでも行ってきます。 今日の広告も見たのですが、6畳くらいに対応のが主流のようですね。 リビング用なので16畳くらいまで対応できるものだとちょっと限定されちゃうかも・・・

• blacklabel
回答No.1

シーズン中の方が種類も豊富だし、販売目標もあるので安いですよ。 オフシーズンは、無理に売る必要ないから売り場での展示も少ないし、安くすることも少ないです。 要するに、旬に買うのが一番安いです。

earnest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり必要な時に買わなくちゃ・・・ですね。